2008年05月

ここでは、2008年05月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の鉱山カトリーヌ徘徊事件について。


鉱山では、ドロップ品に古木の枝なんてものが有ります。


ro2008_05_03_2984.jpg



目当てのクマcが出ず、煮詰まっている人達に、
下手に古木の枝とか与えてはいけないと思いました。しかも現地支給。





もちろん穏健派の私は、その場で枝を折るような野蛮な行動はとりません。
もっぱら、健全に1Fでピットマン同士のバトル観戦。


ro2008_05_03_2981.jpg



うまくポルセリオを巻き込めば異種戦、また複数のピットマンを煽って三つ巴の戦いも観戦できます。
3体のバトルの場合、2対1の戦いになるため、三つ巴というよりは、イジメです。ボコです。
この鉱山内にはイジメがあります。





BMマジックも健在。


ro2008_05_03_2963.jpg



スポンサーサイト

今般開設された、冒険者アカデミーとやらに入学してみることにしました。


ro2008_05_03_2967.jpg



入学希望の商人さんは、御年41Lv。
アカデミー待望の、期待の新人さんです。


入学後、アカデミー内部を散策していて、ちょっとイイナと思ったのが、世界地図。
各都市の位置関係とか、頭の中で漠然としていたので、卓上にひとつ欲しくなります。


ro2008_05_03_2969.jpg



この地図をみていると、飛行船のシュバルツバルド国内線運行経路とか
とても分かり易くてグー。


早速支給された帽子をかぶり、まずは手近な依頼を受けてクエをこなしてみる。


ro2008_05_03_2971.jpg



噴水近くと牛乳屋を一往復しただけで1単位か。
最初だから簡単なだけかもしれませんが、
MSSに比べると楽な仕上がりなのかな?


また、アカデミー内部に、モンスと戦える場所もあったので行ってみました。
でもやっぱOC4Lv商人に戦闘って、むいてないと思うんだ。


ro2008_05_03_2973.jpg



大量にもらった、初心者用赤ポも間に合わず。


ro2008_05_03_2974.jpg



そういえば、このこ裸だった。















羽G狩り2次会。
スナ、バード、agiプリ、Hiプリ(私)の4人で、名なしD2F。


前衛はAgiプリうずまきさん。グロを唱えてTUTU。
弓ーズも強くてスロータやラギッドは問題なっしん。


ro2008_05_04_2991.jpg



ただ、ネクロマンサーくんが来ると、。


ro2008_05_04_2988.jpg



怖い。必死。てか死んでる。
運が良ければ、スムーズに倒せるときもあるのですが、
ネクロ戦はわりと毎回手こずっていました。


まぁ全滅はしなかった。
事実上は(;゚-゚)



若いwizもアカデミーに入学させることにしました。


依頼をどんどんこなして単位を取得し、
試験を合格していけば、アクセサリーがもらえるというのです。
MHP+400&MSP+200。これはいい。ぜひもらうべきです。


ro2008_05_04_2997.jpg



商人と違い、レベルが高かったため(といっても72Lv)、入学金が搾取されました。
また、アカデミー内に入るたびに徴収される1000z。
依頼をこなして報告に行くたび絞り取られていくのだわ。


あとでBさんの助言でアカデミー内セーブにしてみました。
アカデミーからプロへはすぐに転送してもらえるし、これは便利。


今日は10単位まで取得。次は試験受けるぞー。















臨時。


ro2008_05_04_2998.jpg



そんな元気溌剌なご挨拶ができたら素敵ですね。


すいかぶさんの募集する臨時に入り、7人でフレイヤ神殿に行きました。
アサ、クリエ、ローグ、ハム、wiz、プリ、プリ(私)。


出掛けに、もうひとりのプリさんに
「自己支援とアスムをお願いします」って言われました。
ということは、他6人のブレス速度は全部してもらえるのだわ、やったー。


楽ちんかと思っていたら、アガヴにLDをかけたり
味方にLDかかったのをキュアしたり
減速された人にIAしたり、忙しかった。
もう一人のプリさんも、とっても忙しそう。


ヒールや状態異常ケアをしてるとアスムがどんどん切れていって、
気づくと、すいかぶさんが転がっていました。なむ(;゚-゚)


崖うちもいっぱいしました。
でも、上の尿瓶が取れないと思うのです。


ro2008_05_04_3002.jpg



瓶を転がしながら、なすすべもなく沈んで行く敵も可哀想。


ro2008_05_04_3003.jpg



困ったことに、今回の臨時は、SSを整理していたら
何故か崖撃ちをしているところしかありませんでした。


おかしいわ(;゚-゚)


ro2008_05_04_3004.jpg




続・冒険者アカデミー。


ro2008_05_05_3008.jpg



がんばって依頼をこなしました。
試験もクリアしました。
規定45単位を取得し、最後の試験も合格をもらって
やったー。念願の緑のお帽子(アカデミー第一修了帽子)ゲット。


ro2008_05_05_3014.jpg



また、ミッドくんからもお祝いをいただきました。
どっちかと言うと、帽子よりこっちの方が欲しかった。


ro2008_05_05_3015.jpg



アカデミーバッジ。
MHPとMSPが増える優れものです。


ro2008_05_05_3016.jpg



ただし、BaseLv79以下のみ装備可能。
ドロップ不可、取引不可。
とりあえず、このwizの専用装備にしようと思いました。















70代臨時。


うずまきクルセさん、wiz(私)、Hiプリさんのトリオで古城2Fです。


ro2008_05_05_3019.jpg



Int途中止めでDexに振っているため、
アクワン+トンガリ+Int10料理で、126ちょうど。


アクセには、ゲットしたばかりのアカデミーバッジを
早速とばかりに、うきうきしながら装備していきました。
他のアクセサリーは現地までに使うテレクリと、持ち替えようのフェンクリ。


最近は、誤ってフェンのボタンを2度以上押した場合でも、外れることがないようにと、
同媒体のテレポクリップを遊ばせずに、固定アクセにしています。
そうすると、おのずとアカデミーバッジ×フェンクリの換装になります。
しかしこれが失敗でした。


持ち替えるたびに、ちらちらとMHPが増減するものだから、
HPバーも減って見えて、プリさんとうずまきさんから度々飛んでくるヒール。
ぁぁぁ。ダメを受けたわけでもないのに、何度もヒールすみません。
HPのちょっとした減少は装備によるものであるからヒールは気にしないようにと申告しても、
効果を奏しません。私は発言力のないwizでした。


楽しいうきうきバッジのはずが、無駄なヒールを誘う不覚なバッジへと早変わり。
そもそもバッジの性能上、持ち替えに使うものでもないのですが。


狩り自体は調子よく、
SGで凍ったレイド群団をHDでまとめ割りしてボコられた私が1度死んだだけで
後は平穏無事。1時間狩って帰ってきました。
火力として振舞うには、やっぱりまだ詠唱遅いよなぁ。72Lvだし仕方ないか。


Lvも上がって73になりました。


ro2008_05_05_3021.jpg



ひゃっほう、Intに振ろう、、。















60後半~70前半臨時。


舞台は同じ古城2F。しかし人数はがらりと変わって11人。
LK、アサ、AX、リンカ、砂、ハム、セージ、wiz(私)、プリ×3。


ro2008_05_05_3025.jpg



大人数で火力は万全と踏んだ私は、魔眼装備のInt117。
また、さっきの臨時の二の鉄を踏まないように、
テレクリを倉庫にしまい蝿を積み込み、固定アクセにバッジを装着。
イヤリングとフェンクリの換装です。


思った通り、悠長に詠唱をしていると敵がいません。
中央に陣を取り固定をしていたため、
釣りのLKさんやアサさんが戻ってくるのに合わせてSGを唱えていました。1Lvの。
あとはQM、QM。ほーら、禿にも当たりやすく♪
、、agiとやってること変わらなかった(;゚O゚)



ひとがたくさん居て、火力も高いはずなのに、何故かPTMがぼろぼろ死んでいました。
釣り帰りのLKさんが何度か死んで、アサさんも遠くで何度か死んで、
私も何度か死んで、ハムさんも何度か死んで、プリさんも死んでいました。
その他の人々も、ぽろぽろ死んでいました。
なんでこんなに死ぬんかしら(;゚-゚)
でも皆まだレベルも甘いし、仕方がないか?


1.5H程滞在。
環境の都合か、途中で落ちてしまったプリさんの一人が最後まで戻らなかったのが残念でした。















全国の多摩出身者を敵にまわす、シギさんの発言。


ro2008_05_05_3023.jpg



多摩出身の貴方は、シギさんを見かけたら後ろから刺してもいいと思います。



スタンに弱い私。
最近ちょっとめげそうです。


ro2008_05_06_3032.jpg





鉱山ではテレポ狩を主としていますが、
ここへきて、ものすごい大発見をしました。


よく考えると今更感が漂う事なのですが、
この発見に私は衝撃を受けました。
こんなことが、、、、。これが事実なら、wizソロの大革命では!!


この気持ち。
数ヶ月前、装備ウィンドウを開いて
ダブクリで簡単に装備を外すことができるということを知った時以来の衝撃です。
誰かもっと早くに教えてください。





さて、右上に表示されているミニマップの自分マークは、
矢印の向きが自分のキャラの向きと同じになっています。


ro2008_05_06_3033.jpg



なので、キャラが東を向くと、マークも東を向きます。


ro2008_05_06_3034.jpg



しかし、この東を向いたままの状態でテレポを使うと、


ro2008_05_06_3035.jpg



あら不思議!
出現地点では北を向いているではありませんか!!


ro2008_05_06_3036.jpg



これはすごい。
どんな状況でテレポを使っても、移動先では必ず北を向いているのです。
キャラもマークも。
これなら瞬時に方角が分かります。なんてこった。


慌てびっくりしてギルメンさんに報告したら、
何をいまさらって言われました。


これ、知らなかったのって、私だけですか、すか(;゚-゚)















4人でノーグ火山2F。
葵Hiプリ壁、トリンカ、Hiwiz、プリ。


めっちゃ混んでいました。
抜きつ、抜かれつ、たまに混戦。


ro2008_05_06_3037.jpg



スフランwizの力押し攻撃に対し、フラプリさんと一緒にがんばって氷を割り、
そしてアイテムを拾いました。重いよ。


一気に倒してわーっとアイテムが散らばっているのを、
先に走り出す葵さんの背中を見ながら、残りの3人で慌てて拾い、
全部拾い終わるか終わらないかってうちに、バラバラと後を追いかけ始めます。
最後まで拾っていると、もちろん置いて行かれます。
見切りが必要なのです。


ラピュタが崩れる!でも目の前には財宝が!
という状況でギリギリまでお宝をかき集めて駆け出す様を思い浮かべながら拾っていました。


どのくらい狩ってたんだろ。
スフランの別垢キャラが2PCで並んでいた、神器3次クエが進行したのに合わせて帰還。
神器、最近頻繁にが来てる気がする。




60代後半~70代前半8人で火山2F臨時。
LK、悪女、悪女、バード、wiz(私)、プリ、プリ、Hiプリ。


悪女さんのうちの一人が弓さんで、
プリさんのうちの何人かがMEさんでした。
LKさんは、数日前の古城2F大PT臨時でもご一緒した方です。


今回はブラギのおかげで詠唱がとても早いです。
わーい。でもSPの減りが尋常ではありません。INT料理食べてるのに。
ECして食らい過ぎですか。wizなのに前に歩いて行くからですか(;゚-゚)


ro2008_05_08_3039.jpg



バードさんもSPが辛そうでした。
ブラギをしてMS(ミュージカルストライク)をして座っているか、不協和音をして死んでいました。死亡担当。
また、ローグさんもMS(メテオストーム)を唱えたりしていました。
現地で調達したスキルなのは明らかです。
しかし残念ながらデビルチの本職メテオに阻害されて詠唱中断。
彼女のメテオが脚光を浴びる事はありませんでした。なむかった。


PTMのひとりのお腹の調子が悪く、45分くらいで帰還。
30%くらいあがったし、雰囲気もよくて楽しく遊べました。



がんがんズキズキ。
この頭痛は風邪によるものか、それとも酒によるものか。










この状態になったときどうするかって、
激しく祈りながら白スリム連打。
心の声は「うわああああああああ!!!」


ro2008_05_10_3046.jpg



祈りが通じると、生きているうちにピヨから回復できます。
回復剤が使用できたら、すかさずQMを撒き、
あとは落ち着いて距離をとりながらFWを置けば死の淵からの生還です。
(祈りが通じない時は朽ちます)


wizの行動範囲は、アインベフカプラから鉱山入り口までの道と、
通過マップのアイン1F、そして棲家の2F。
ログインログアウトは2Fのコロニーで。
重量がいっぱいになれば蝶で戻って荷降ろしし、また奥深い鉱山へと戻って行きます。


怒った口もいっぱい出ました。


ro2008_05_10_3047.jpg



そろそろクチをどうにかしないと倉庫を圧迫するなあって思っていたとき


ro2008_05_10_3045.jpg



で、、でた、、、(;゚O゚) やっと、、。


信じる者は救われるのだわ。
さようならアイン!
今までありがとうクマやヤカンたち!
そしていつも顔を合わせていた同士の皆さん、私は一足先に卒業します!


同じ時間帯に狩っている人って、だいたい同じ人なので、
顔も覚えてきてお別れするのは寂しいですが(お話は一切しませんが)
新たなる旅立ちに向け、感慨深い鉱山を後にしました。


帰路も、来るときと同じ、飛行船で。
しかしせっかちな私はジュノーで途中下車し、5kz払ってプロへひとっとび。


ro2008_05_10_3051.jpg



はぁ。シャバの空気はおいしいわ。
クマcは買い置きの精練ガードに挿しました。















羽G狩り。名なし3F。


スターティングメンバーは
LK、トリンカ(私)、Hiwiz、バード、教授、Hiプリ、Hiプリ、Hiプリの8人です。


Hiプリ3人で、支援分担をどう分けるかの相談。


ro2008_05_10_3052a.jpg



それ以外って誰かしらと思って周りを見渡すと、対象者はトリンカだけでした。
扱いがぞんざいな気がしました。


ro2008_05_10_3052b.jpg



土曜の夜ともあって、現地はめちゃ混みです。
湧きも激しい。


うずまき教授さんに魂をかけても、いつも要らないと言われるので
今回はフラバードさんにかけてみたら、やはり要らないと言われました。
それを見ていた葵さんがプリ魂をほしがったので
かけていたら、ごめんやっぱり要らなかったと言われました。
魂なんてそんなものさ。ヘイヘイ。


ro2008_05_10_3055.jpg



途中で大統領砂さんが合流。
更なる強い物理攻撃手の増員により、敵がさくさく落ちていきます。
1H狩って終了。


リンカで3Fの王様戦をやっていなかったらしく、
王部屋に立寄った際、話かけたら戦闘になりました。クエも進行できてよかった。












私ががんばって集めた口が、きもいって言われました。


ro2008_05_11_3058.jpg



MEチョイサさんなる面白そうな人が落ちていたので拾ってみました。


ro2008_05_11_3060.jpg



他メンツを募集して名なし3F。
Agi槍LK、冠、Hiwiz、ME葱、TUプリ、Hiプリ(私)の6人です。


チェイサーさんの落ちチャットに入ったのが14時ジャスト。
PTMを募集して船着場に着いたのが15時過ぎ。
人が集まるのに時間がかかったけれど、その分狩りをがんばろうと張り切っていたら、
3Fに入ったところで全滅しました。なむ。


その後、仕切りなおして17時近くまで遊んでいました。
でも実際の狩り時間は1時間くらいか。


ro2008_05_11_3062.jpg



ゆっくりめに進行して、
最初の全滅以降は、思ったより安定して狩れたと思います。


チェイサーさんの詠唱がめちゃ早かったです。さすがDexチョイサ。
私は素INTをもう少し上げねばならんと思いました。SPが心もとなかった。















羽ギルドの人達9人でトール火山1F。


ro2008_05_11_3066.jpg



私はリンカーで参加。リンカーは朧所属のキャラなのですけど、


ro2008_05_11_3067.jpg



朧の方でもギルドでトール火山に来ていたらしく、
桃色の三角マークの動きがキニナル。


大所帯ギルドなので、他のマップなどでも
気づくと三角マークがうごうごしてたりします。
こいつはいったい誰なんだ!と考える瞬間が少し楽しいです。















23:00~葵Hiプリさんのオーラ式。


本当は5/17の予定でしたが、ギルメンの皆さんにそそのかされて繰上決行。
そうだ、やれやれ、もっとやれー。


式典は神聖なアユタヤにおいてとりおこなわれました。
開会式、マスターによる祝辞、主賓挨拶等がすべて省略され、
主賓離席中に記念撮影フライングだけして、すぐに枝折り&魂HL儀式がスタートしました。
葵さんは時間を無駄にしないひとです。


ro2008_05_11_3070.jpg



残りEXP300kが、何本目の枝で光るかの予想ゲームもあり、
100本を予想したカミュさんが一番近く、主催者から豪華商品V盾を授与されていました。
なんて羨ましい。


改めて、発光おめでとうございます。
そして長い間おつかれさまでした。
続くキャラも、お互い楽しく育てていきましょうっ。


ro2008_05_11_3072.jpg



ハイプリさんの方も、なお出番は多いとは思いますが(;゚-゚)
(皆が離してくれないんじゃないかしら)

縦FW

私は縦FWが理解できないひとでした。


今のご時世、
縦FWのしくみが分からない人はもう居ないかもしれないけれど、
もし、どうしても理解できないという人がいたとしたら、
私はその気持ちがよく分かります。




マジ時代、プロ南をぶらついているところを知人のアコさんに拾われ、
ともに狸やフェイヨン2Fで幼少時期を過ごし、
FW10を覚えると、時計2Fに登って二人でカビを焼きました。


上手く操れないFWを使って、なんとかカビを押さえFb4を落とす。
間に別の方向から新しいカビが来ると大慌てし、あげく命を落とし、
複数のカビが一度に来襲すると命を落とし、
稀に遭遇するアラームに挑んでは命を落としていました。


一匹も倒せず死に戻ることもあったし、
2Fに到達する前に、婆に襲われて死んで行くこともたくさんありました。


死んでも、戻るのはダンジョン入り口の時計塔前。
はるさんから借りていたヒルクリでHPを全快させ、
当時SP回復式変更前でしたが、自慢のSPR10でSPもすぐに全快。
やられてしまう回数が多かった分、何度も塔に通いました。


何度も繰り返し塔に行くうち、なるべくFWを斜め前に置くようになりました。
自分の正面から少し左右にずらしてFWを置くと、火壁に少し厚みが出来て安心だからです。
でも縦FWは理解できませんでした。


「縦FWできないんです」と言うと
いろいろな人達が私に縦FWを教えようとしてくれました。
私と一緒に時計塔に通っていたアコさんも、メインキャラは火念wizだったため
SDでゼロム相手に見本を見せてくれましたが、
結局しくみは理解できませんでした。


カビを狩りながら、たまに「今、上手く縦に出来ていました」と言われ
嬉しく思いながらも、必死でマウスを動かしている私には
どこら辺のどういう行動が褒めるに値したのか、理解することはできませんでした。


縦FWが理解できないまま、時計塔でJob50を果たし、
wizに転職すると時計3Fに狩場を移してアラームを焼き始めました。


はるさんみたいなAGIwizになろうと、wizポイントを使ってマジスキルを補完し、
wizスキルもJT10、WB4と、はるさんの持っていたスキルをどんどん取っていきました。
でも縦FWは理解できませんでした。


出来ないから諦めていたわけではなく、覚えたいと思っていても
考えても分からず、実践しても分からず、教えてもらっても理解できず。


ある人は、よく出来ない私に業を煮やして、
一匹のmobを張り付かせると「まず縦に置いてみて」と言いました。
今なら分かりますが、縦に置かれたFWに敵をくぐらせ、見本を見せようとしたのでしょう。
でも私には、突然言われた『縦に置け』という要求に対し、とるべき行動が分かりませんでした。
相手が居て、自分が居て、どうしたら縦に置いた状態になるのかが分かりませんでした。
分からないまま、相手と自分の間にFWを置いたら怒られました。


出来るようになったのは、いつからだろう。
80くらいの時には、監獄で囚人を焼いていた気がします。
ブリライトをFDで固めて残りを縦FW。
すぐに固まらなければQMに漬けてまとめてFWでごり押し。


とても上手に使えるようになっていました。




簡単に出来てしまうひとからみたら、大きく遠回りをしていますが、
その遠回りも今のwizの財産のひとつです。
筆頭商売道具FW。それが分からない時代があったというのも、また面白い。


SDに行ってアヌビスを火柱で焼くことができるのも、
昔、たくさんの人が私に指導をしてくれたおかげ。
また、相方さんをはじめ、いろいろな人達のお世話になって、今日のwizがあります。
振り返れば、なんと幸せなキャラ人生を歩んできたことか。





しみじみとした話を、思いつくままつらつら書きましたが、
別に引退しようってワケじゃないです(;゚-゚)



溜まり場にて。
葵さん主催のいぶりだし大会が催されました。


ro2008_05_13_3075.jpg



余興として、オーラHiプリ自慢の2772ヒール。
上から読んでも下から読んでも。


ro2008_05_14_3077.jpg



3000ヒールの取得に向けて、日夜修行中だそうです。















80代中盤~90代前半の棚7臨時。
構成はパラ、冠、砂、Hiwiz、教授、Hiプリ×2と一般的。


パラさんが献身のひとで、後衛陣への横湧きにも心強いです。
冠さん、砂さん、Hiwizさんは以前にも棚臨時でご一緒したことがある方々。
レベル帯が一緒だと、お世話になる機会も多いようで。
また機会があれば何卒よろしくお願いします。


ro2008_05_15_3081.jpg



スマイルマスクの似合う教授さんは、仮面の下の顔はすごいらしいですが
こまめにSPをくれる方で、SPが半分以下まで減ることがなく、とてもやりやすかったです。
いつもニコニコと張り付いた笑顔でSPを交換してくれました。


もうひとりのプリさんも、私ととても気の合う方で、
マグニを唱えるのはいつも一緒。
毎度のことなのに、お互い譲り合わないところが気の合う証拠です。
同じくとてもやりやすかったので、またご一緒できたらイイナ、、。


もう帰ろうかっていうときの最後の一戦で、
光るHiwizさんのモンスター情報。


ro2008_05_15_3083.jpg



取ってたんですかモンス情報。
そしてそれを棚臨時で使うとは、肝の座った御方である。
なんだか一気に親近感が沸きました。















どこのどなたか分かりませんが、ありがとうございます。


ro2008_05_13_3074.jpg




羽ギルドの面子4人で名なし3Fに行きました。
Hiプリ×2、バード、Hiwiz。
ソラHiプリさんを前衛に据えての行軍です。
がんばれプリ前衛、ふぁい、おっ!


幾度となくフラバードさんに試練が課せられ、
生き延びられたり、られなかったり。


ro2008_05_17_3085.jpg



また、QMに漬かったスフランwizが、私のAGIWIZばりの超スロウ詠唱を展開。


ro2008_05_17_3086.jpg



幾多の苦難を乗り越えてきたものの、最後は全滅してしまいました。
なむなむ。


ro2008_05_17_3089.jpg



スフランが一人だけ豪華なSWベッドに寝て居ました。
超高級ベッド。しかし巻き物がこぼれていてよ。


ro2008_05_17_3088.jpg



アーメン。



名なし臨時なるものに参加してみました。
献身パラさん、wizさん、冠さん、MEプリさんと、私です。


ro2008_05_17_3090.jpg



私の担当はアスムとマグニ。
MEプリさんが上手な方で、MEで殲滅しながら、他基本支援を全部まわしていました。
キュアやリカバリの反応も早いし、
私がサンクを張ろうかなと思ったときには、もう既に777の緑数字が立ちのぼっていたりと、
一歩前を行く、クロネコヤマトプリさんです。


残念ながら、全滅したり半壊状態に陥ったりで
何度か出直しとなりましたが、みんなめげない元気なこ。


ro2008_05_17_3091.jpg



また、全滅しなくても、回復剤等の補充のため
出直したりと、なんて往復の多い。
こんなに足しげく通う私達には何かご褒美が与えられるべきです。


ro2008_05_17_3092.jpg



結局、4回ほど往復しましたが、
雰囲気も悪くなく、つつがなく狩りが終了できました。と、思います(;゚-゚)


ro2008_05_17_3093.jpg



最後も半壊して離散帰還となりました。
あともうちょっとでwizさんのLvが上がりそうだったのに、残念。















羽G狩り。
トール火山1F。


LK、Hiwiz(私)、バード、Hiプリ、プリの5人構成です。
構成的に、私のagiwiiiiizに火力を期待するのは何か間違っている気もしましたが
行く事になってしまったからには流れに乗りました。


ro2008_05_17_3101.jpg



いちもうだじんに。


しかも出血のせいで、PTを襲う慢性的なSP不足。
なんとか治す方法はないのかしら。時間が経って回復するのを、ただ待っているしかないなんて。


そんなとき、死に数一番、別名おきあがりこぼしのフラこと、フラバードさんから、
画期的なアドバイスが。


ro2008_05_17_3102.jpg



なんと!
それはすごい!
早速みんなでやってみようじゃないの、


ro2008_05_17_3103.jpg



一気に治りました。



臨時1本目。
廃商人さんが臨時を立てていて、珍しかったので入ってみました。


ro2008_05_18_3109.jpg



なんでも1時間も待っていたそうで。
その後、2人で30分程待ったあと、ローグさんと騎士さんとHiプリさんが来てくれて、
5人で監獄1Fに行きました。


5人でプリさん一人だと、支援きついんじゃないかと思いましたが、
固定で狩っていたせいか、わりと大丈夫だったみたいです。










臨時2本目。
6人で名なし3F。


パラ、LK、冠、Hiwiz(スフラン)、MEプリ、Hiプリ(私)。
スフランwizの高威力SGに乗って、押せ押せムード。


ro2008_05_18_3112.jpg



降りしきるSGの影で、誰かのレベルが上がった。ような気がして、
お祝いの言葉を述べてみました。
私の「才×〒"├_〆(・・ )」発言によって、次々とPTMに打たれる祝辞。


ro2008_05_18_3113.jpg



レベルアップの正体は、どうやらアスムプティオさんでした。















さて、このところ、名無し島に行く機会が増えてきました。
今をときめく名無し。
アルデバランでさえ名無し。


ro2008_05_18_3127.jpg



そんな名無しの3Fにおける常套品といえば、闇鎧に風レジポです。
レジストウィンドポーション。
でも露店を巡っても売っていないことが多くて、わりと入手が困難です。
そこで、こちらのサイトさんの記事を見て、私も材料から集めてみることにしました。
自分じゃ作れないんですけどね。


向かった先はアルデバランの北、国境検問所。
ここにたくさん生息しているるダスティネスを狩って狩って蛾の羽粉を強奪して行く作戦です。


月光クリップを片手に携え、テレポをしてはMC(敵寄せ)→スティ→MCの連続作業。
ちょうどMC2発で沈むのがいいところ。


ro2008_05_18_3108.jpg



でも待って。ノーマルスティだと盗るのになんて時間がかかるの。
MC→QM→スティ→MCと、ひと手間増やして、やっと実用に耐えるスティ率に。
一回じゃ盗れないけれど、まぁこんなものでしょう(;゚-゚)


ro2008_05_17_3096.jpg



しかし、ただ黙って狩られるだけではないダスティネス。
高位なagiwiiiiiz様に向かって、
あろうことか沈黙攻撃。


ro2008_05_17_3095.jpg



暗闇。


ro2008_05_18_3107.jpg



こ、こわくなんてないわ。


いい調子で羽粉を150個集めたら、後はNPC売りの空ポーション瓶と乳鉢と青Jを50個ずつ。
これで作成50回分の材料になります。
羽ギルドでの狩りの後、カミュさんを捕まえて早速製薬をお願いしてみました。
28本分成功。
また集めて作ってもらおう。



蛾の羽粉。


発音としては、羽粉(はねこな)って読んでいるのですが、合っているか非常に不安です。
鱗粉(りんぷん)ではないし、。


綿毛(わたげ)のことを、ずっと綿毛(めんもう)かと思っていた実績があるので、
自信がありません。




さて、蛾の羽粉(がのはねこな)を収集すべく、
wiiiiizは今日も元気に国境を哨戒。


ro2008_05_20_3131.jpg



テレポ→MC→QM→スティール→MC→拾う→テレポのルーチンワークです。
QM漬けにしていれば、大抵数回のスティで成功するものですが、
なんじゃぁこりゃぁあ。


ro2008_05_20_3132.jpg



マップ内には誰もいないし、だけどこれ、誰かにスティ放置された後なんじゃないのって、
疑惑の念に捕らわれながらボタンを連打していると、
チンッと盗れたりするから侮れない。
私がもし腱鞘炎になったら、それはきっとダスティー君のせいに違いないわ。















プリのメディが、やっと10Lvになりました。


ro2008_05_20_3130a.jpg



でも、まだまだSPが足りない気がして、71止めにしていた素intも上げはじめました。


ro2008_05_20_3130b.jpg



次のレベルアップで得たポイントも、全部intに振ろう、、。















臨時。
ファンタジーな1hを共に過ごそうと、プリさんの立てるチャットに入ってみました。


ro2008_05_20_3133.jpg



最終的に70-76Lvの6人でノーグ火山2F。
構成は、sLK、弓ローグ、wiz、wiz、プリ、プリ。


wizが2匹!
これはストームヴァーミリオンの予感!


でも、LoVとか調子に乗って唱えると、必ずこうなりますよね。


ro2008_05_20_3135.jpg



途中で、見かねたLKさんから、LoVはタゲ移るからやめたほうがいいんじゃって助言が入りました。
そうですよね。タゲ移りに関しては、やる前から重々承知していたのですが、つい。ついつい。


でもやめたって、転がる事には変わりありませんでした。なんてこった。


ro2008_05_20_3136.jpg



PTの危機に際し、先に倒れていた(!)、もうひとりのwizさんからの助言。

「SG1」

おっそいけど、今唱えてたのが1Lvです。あぁぁ遅くてすみません。


ro2008_05_20_3137.jpg



int上げようと思いました。


ダメしょぼすぎた(;゚-゚)



朧の7人で名無し島へGo。
私はトリンカで参加。
プリ、Hiプリ、Hiプリ、Hiwiz、冠、ハム、リンカー。前衛だれ。


出発前。ふと、船着場のラルヒスに話かけたら経験値がもらえました。


ro2008_05_21_3139.jpg



クエがまだ完全クリアしていなかったなんて。


3Fまで行って、固定したり移動したりして狩りつつ、最後は壊滅状態で帰還しました。
最近、名無しに行くと死に戻りが多い気がするわ。キャラを問わずに。


ro2008_05_21_3140.jpg
















いつもニコニコ笑みリオさん&なぞぴのキエル戦のお手伝い。
助っ人3人プラス主役2人の、5人で挑みました。


ro2008_05_21_3141.jpg



最初の扉を、行けるひと(助っ人)だけでくぐってしまって、
メインのクエ進行者が通れないまま、扉の向こうで指を咥えて待っているしかないって、あるある。


ro2008_05_21_3142.jpg



飛べませんでした。


出なおしたりで、キエルのもとに到達するまでにちょっと時間を要しましたが、
ボスのところまで来られればこっちのものさ。


ro2008_05_22_3143.jpg



攻撃は、皐月さんがSpP、私がエスマ、マギーがSBを頑張っていました。
SBは、たまには当たることもありました。さすがマギー。


ro2008_05_22_3145.jpg



思いのほか時間がかかってしまった第5部進行行程に対し、
早く就寝したかった皐月さんの怒りが沸点直前でしたが、
なんとか無事に2戦を終えることができて、なによりなのでした。



名なし臨時。


いくつもある北の小部屋では、
たいてい前衛さんが中のmobをまとめて、殲滅は通路付近でしています。
しかし、とある部屋において、ふと、Hiwizさんが部屋の奥に深く入り込んだと思ったら、
石畳のくぼみに溜まった汚水を汲み上げて放水しはじめました。


ro2008_05_24_3152.jpg



汚い!し、しぶきが散る!


Hiwizさんのサプライズに、にわかに色めき立ったPTMでした。
こんなところに水場があったことも知らなかったわ。
勉強になります(;゚-゚)















今日の羽G狩りはアイテム収集。


きたるモスコビア実装に向けて、
モスコビアダンジョンへ進入するために必要なアイテムを
今のうちに集めてしまおうという試みです。


以下、必要アイテムと収集過程。


丸太      30個(ウンバラD2F)       3人1組の2部隊編成で収集
丈夫な蔓   20個(ウンバラD2F、ルルカ森)丸太が集まり次第フィールドに移動
山羊の角   20個(ゴート)           フラクロ担当
謎のチャック 10個(チャッキ)          フラクロ担当
ラッコの毛皮 10個(ココモビーチ)       先発フラクロ隊、後発隊4人ウンバラ方面終了後合流
ジュビリー  10個(アインフィールド)     ウンバラ方面終了後、鳥みそ担当
チューブ    5個(アインフィールド)     ウンバラ方面終了後、鳥みそ担当
錆びたネジ  10個(私提供)


7人で集めることになり、目標個数は7セット分です。
難関は、やはり丸太。


ro2008_05_24_3159.jpg



必要数が多いし、第一、道が分かり難いですよ。


ro2008_05_24_3157.jpg



何度も行き止まり(くぼみ?)につっかえながら、
目当てのウドゥンゴーレムは変な段差の上だし。
道はつながってなかった。


ro2008_05_24_3158.jpg



ウンバラ部隊が苦戦している間、
単身フラさんがヤギ、チャッキーとまわって、必要数を次々奪取。早すぎる。
仕事の早いフラさんには先んじてラッコ入りをしてもらい、
凱旋してきたウンバラ部隊が、ラッコ応援組とメタリン組に別れて、残るアイテムを収集しました。


錆びネジは、アインDでのクマ退治のときに拾ったやつがたくさんあるから、それで(;゚-゚)















街中でこんな格好をして立っているひとが、
残念ながらギルメンさんに居ます。


ro2008_05_25_3165.jpg



酷い装いに対してツッコミを入れたかったけれど、すべてが実用装備なだけに
何も言えずに言葉を飲み込むしかなく、切なさがだけが増しました。















蛾の羽粉(はねこな)だと個人的に結論付けていたアイテムを、ギルメンさんが
蛾の羽粉(うふん)と読んでいました。


そんないかがわしい名前ではないと信じています。
まだ決着がついたわけではないわ。





国境で羽粉(はねこな)を集めていると、未熟りんごを拾いました。


ro2008_05_24_3150.jpg



これはきっと、OC4Lv商人でもトールクエをしなさいという暗示。





きりきり集めて、450程の羽粉が集まったので、また生成をお願いしました。


ro2008_05_25_3164.jpg



150個中、96個成功。32時間分の風レジが出来ました。
これでしばらくは持ちそうです。



助言に従い、ニルエン大神官のところへ行ったら、経験値がもらえました。


ro2008_05_25_3167.jpg



これは、、、もしかしたらプリも貰っていない気がする。















クエクエ。


若いwizはほとんどのクエに手をつけていません(やったのはアマツくらい)。
経験値Up系のクエストは魅力ですが、とりあえず入れないところを潰していこうと、
アユタヤクエストに挑戦してみました。


ro2008_05_25_3170.jpg



1Fのメッセージ巡りは、面倒ですが敵が弱いため特に問題はなく。
苦労したのが2F。
青箱ポイントまでテレポ連打して、
近くに出られたと思ったらタムラン達がお出迎え。


Fwで抑えこんでも、容赦なく沈黙攻撃が飛んできます。ひぃ。
QMに漬けて、クエストの箇所から離れたところまで運んで飛んで、
なんとかブンソムのお友達の遺品をゲットすることが出来ました。


ro2008_05_25_3175.jpg



こんなか弱いwizさんが、ひとりでよく頑張ったと思います。
辻支援くれたMEプリさん、ありがとうございました。


ro2008_05_25_3177.jpg
















朧ギルメンのりんでさんが、『脱力のアフロかつら』なるものを制作していました。


ro2008_05_25_3178a.jpg



挿さっているのは、セイレン=ウィンザーカード。


【効能】
STR-6。
精錬値が高くなるほど、STRが1ずつ増加。
NPC売却価格10zeny。


それが、このアフロかつら [1]に、、(;゚-゚)


かつらを借りて、武器等をはずして装備してみると、
なんとStrとAtkがマイナス値になっていました。


ro2008_05_25_3178b.jpg



よくもまぁこんな装備をつくったものです。
かつら。





地面が冷たい。
初夏の陽気の中、外仕事で火照った体を冷やすのにちょうどいいこと。


ro2008_05_26_3181.jpg













溜まり場で急に不可解な言動を発するスフランも、きっと仕事で疲れているに違いないわ。
私にできるのは、ただ距離をおいて見守ることだけです。


ro2008_05_26_3185.jpg













ほうら、プリもクエを最後までやってなかった。


ro2008_05_26_3187.jpg



後でニルエン大神官のところにも行かなくちゃ。



出端にこういうものを急に出されると、ビックリするんですよ。


ro2008_05_27_3192.jpg
















私のウンバラポタはバンジージャンプ着地(?)地点のお水の中に在ります。
一歩間違えば即死級の、とても危険をはらんでいるポタメモです。


ro2008_02_24_1303.jpg



さて、臨時募集広場の片隅に立つ、ウンバラポタ募集チャット。
そんなチャットをみかけたら、心優しい私が、自らのポタを出さないはずがありません。


さぁいってらっしゃい。どうぞお気をつけて。


ro2008_05_27_3195.jpg



ポタに乗って行った後までも、
お客様から感謝のwisをいただけるほどの好評ぶりです。















商人で募集チャットに入って挨拶後、
プリにキャラチェンジして戻って来てこんなこと言われたら、どのキャラのことを言ってるやら。


ro2008_05_27_3193.jpg









3Fに向かう道程でヒバム君に出会うと、ちょっと切ない気持ち。


ro2008_05_28_3201.jpg




最近、なにかと使う機会の多い(!)リザレクション。


前回上がったJobポイントで2Lvにしました。
そして、次なるポイントも。


ro2008_05_28_3199.jpg



リザリザリーザ。


ro2008_05_31_3216.jpg



いや、使わないで済むのが一番なんですけどね。



高リザがあれば、PTメンにもしものことがあった時でも、
バタバタと逝くドミノ倒しを防ぎ、被害を最小限に抑えつつ、
瞬時に建て直しが図れる。と、いいな。



以上のことを踏まえて、名なし臨時に行きました。


ro2008_05_29_3203.jpg



念のため、リザ目的ではありません。
誰も転がらずに穏便に行って帰ってこられるのが、一番の理想なのです。



しかし、自分も転がってしまったら!


ro2008_05_29_3205.jpg




1.5Hをもっちもち過ごそうと、遊臨時に入りました。


ro2008_05_30_3207.jpg



場所は監獄2F。
募集主のプリさん以下、
クルセさん、チャンプさん、冠さん、ハンターさん、wiz(私)。
6人でプリさん一人で大変そうな。


でも、支援が切れることもなく、
同マップに他PTもなく、きりきり行軍。


高火力で、敵が沈むのも早いです。
SGをMAXで唱えると発動前にフェンダークは居ません。
みんなつよいよ。特にアローバルカン。


ro2008_05_30_3210.jpg



たまに桃色にもしてもらいました。
すごい。70代なのにDexが100越えーる。


ro2008_05_30_3214.jpg






チャンプさん、こんなところで壁に向かって、はしたないですよ(;゚-゚)


ro2008_05_30_3211.jpg




羽のギルメンでどこか行こうかーって、行った先はゲフェニア。
クルセ、トリンカ、砂、鳥、Hi聖の5人です。


ro2008_05_31_3217a.jpg



なんだか、敵がバラバラいっぱいくると、殲滅がすごく大変な気がするんだ。


ro2008_05_31_3217b.jpg



きっと、誰もがそう思ってた。
始まって間もなく、狩りは終了しました。















羽G狩り。
ジュピ3F。


クルセ、LK、BS、鳥、砂、AX、Hiwiz、Hi聖、Hi聖、Hi聖。10人です。
久しぶりのジュピ3Fに、今回の私はプリースト。


ro2008_05_31_3219a.jpg



そう。ヴェナートの属性はやっかいなのですよね。
スフランの気持ちはすごく分かります。


ro2008_06_01_3220.jpg



ヴェスパーにも遭遇しましたが、
本体を持つうずまきさんにSWを置きつつ取り巻きはSGで凍らせ、
ボス担当のフラクロががんばって倒していました。
誰かが死んでいた気もしますが、きっと気のせい。


白旗は振らずにすみました。


ro2008_05_31_3219b.jpg




中央で記念撮影して終了ー。


ro2008_06_01_3222.jpg



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。