2011年09月

ここでは、2011年09月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔棚10F。


荷枠は埋まっていたけれど、MS魔も壁魔も空いていたので、
MSor壁魔のどちらかでーとお願いしたところ、MSの装備を見せてくださいと言われました。


ハッとして、慌てて装備を公開したのですが、
残念ながらその時の私といったら、身に着けているものは酸素マスクonlyの
裸同然のあられもない格好です。


「着てきます」、と泣きながら倉庫に走っていき、
お召し物を調えて戻ったところ、ちょうど壁魔さんがいらしていたらしく、
そのままMSで採用になりました。


二日前の雪辱を晴らす時が来たようだわ。
若干意気込んだ狩りは、序盤は貸切で、途中でPTが来て4に移動し、
1時間の間、平穏無事に終了。


ro2011_09_01_4390.jpg


プラズマも前回より倒しやすく、
不発しないってすばらしい。


jobがひとつ上がって、40Lvになりました。
このWLはFMとかストレインを中途半端に取ってしまっているので、
そのうち振り直しをしたいと思っています。
催眠術は既に使用済なので、キラキラ使わないと、、。


魔法書実装に期待を寄せる3rdWLは、リリースコメットできるようにと、
コメット取得後フリージングスペルを取りに行く予定ですが、
こちらはもっと成長に時間がかかりそうなので、
1stWLをキラキラして取らせるのもありかも。


いろいろ悩ましいですが、
こういうのを考えているときが一番楽しいですよね。



スポンサーサイト

強いて言うなら、お胸はもっと小さくてもいいんじゃないかと。


ro2011_09_02_4392.jpg








サクライJでキャラメイクをしました。
とりあえずサラを。
専用のNPCに話せば、baseもjobも指定したLvまで(3次は140まで)一気に上げられます。


ro2011_09_02_4393.jpg


ノビ→1次→2次→転生→転生ノビ→転生1次→転生2次→3次って手順を踏んで
jobとか上げて行かなきゃならないのが、若干面倒。
まぁしょうがないのか、、。





これ、私んちの庭に一台欲しい。


ro2011_09_02_4394.jpg





頭装備もNPCが何でも売っているので、
普段なら絶対買わないようなのとかを買って、
つけてガッカリして売って、とか、ここに何しに来たんだ。


ro2011_09_02_4395.jpg





とりあえず、サラをつくったからには、
精霊関係のスキルをとってみることにしました。


スキルPがきつきつだと聞いていましたが、まじきつい。
ストライキング関連スキル(付与ALL5)と、GGスキルを取るとすると、
更に精霊までとったら、どう考えても足りないです。
いったいどうしたら。
なんにせよ、3次ポイントを教授スキルにかなり注ぎ込むことにはかわりなく、、、。


あれやこれやと振っていたら、
気づくと隣に変な生き物(?)がいました。


ro2011_09_02_4396.jpg


何かしらこれ。


しかも動くと後をついてくる。ペットばりに。


ro2011_09_02_4398.jpg


!!
もしやこれが精霊か!
誤ってスキルボタンを押していたらしく(?)、全然気づかなかった!


Lv1で逆三角形のちっこいやつ。
Lv2で幼女。
Lv3でお姉さん。


ro2011_09_02_4404.jpg


なんとなく最初に出てしまった風属性の精霊ですが、
街とかですれ違うサラさん方が連れている精霊さんも
今のところベントス(風のやつ)しか見たことがありません。


実用性もあるみたいですが、サクライだし、
たぶん見かけで連れてるんじゃないかって思ってます(;゚-゚)





ダンジョンに行ってみたかったのですが、
落とされてなかなか入れずに諦め。


本鯖はストレスなくINできてすばらしいですヽ(´ー`)ノ



オデン臨時の精算時。


何度寒いジョークを体験しても凍らず、
PTMの皆さんからの冷ややかな視線が、かえって寒かったです。


ro2011_09_03_4405.jpg


よく考えたら、この時アンフロエベシを着ていました。
凍結対策バッチリで凍ろうなんて、虫のいい話なのでした。


















朧集会。
異世界の駐屯地でかくれんぼ。


初めての場所なので、まずは探しながら隠れる場所を探そうと、
1回目の隠れ手は回避したのですが、
場所がみつからないまま、2回戦の隠れる人に指名されてしまいました。


やばいわ。どうしましょう。
ぐるぐる探してみたけど、身を隠せそうな場所が少ないマップであります。
考えた末、私はマップ南西の、南WP近くに身を潜めました。


隠れ終わりましたの合図を出すと、時間の号令とともに
わらわらとギルメン達が室内から出てきて、
このドキドキ感は、何回やっても変わりません。


ro2011_09_03_4407a.jpg


くるな~~、くるな~~~。


来たら絶対見つかってしまう。
だって、頭のお耳もはみ出ているし、
それより何より、私、光ってるし、、、!!


ro2011_09_03_4407b.jpg


更に、ギルメンさんにいつ見つかってしまうのかという緊張感とともに、
この見知らぬ善良なクリエさんが、いつAFKから帰ってきてここを去ってしまうのかという焦燥感。
後生ですから、捜索時間が終了するまでは戻ってこないでください。お願いします。
あ。カートの中は無断で拝借してます、すみません。



しかし、どうして私は光ってるキャラで来てしまったのかしら。
光ってないWLだって朧に所属しているから、そっちで来ればよかったのに。
胞子を漂わせながら後悔していると、近づいてくる桃色▲マーク。


はっちんだわ。
あっちに行きなさい。しっしっ。


ro2011_09_03_4408.jpg


通り過ぎた!祈りが届いた!
、、、つか、なんで分からないの、、。


ちょう近くまで来たのに発見されなかったことは、
喜びと同時に不思議な出来事でしたが、
はっちんの他にソウヤさんとりんでさんも、そのまま通り過ぎて行きました。


結局見つかってしまったのは、にゃんこさんだけでした。
なんでだ、、、。



件のはっちんは、自分が隠れる番の時は、
こういった場所をチョイスするようです。


ro2011_09_03_4409.jpg


見つけたら、他の探しているメンバーに気づかれないように、
すばやく取引を出してアイテム(見つけた証拠)をもらって、立ち去らなきゃいけないのに、
隣のNPCに話しかけてしまったせいで、結構な時間佇んでしまってごめんなさい(;゚-゚)


おじさんと話終わる頃くらいに、はっちんの方から取引要請がきました。
たぶん、早く去れってことです。ハイ、すみません。





結果、4回やって、私とちりめんさんがチケット9枚の同数でトップでした。
探す方はあまり上手に見つけられませんでしたが、
隠れる番の時に、隠れきってgetした4枚が大きかったと思います。


最後は、モンス小屋の前でSSを撮って終了。
にゃんこさんは惜しかった。


ro2011_09_03_4411.jpg



GvG。


雇用先のFrより、サラで参加しました。
今週は人が少ないのか、開始時10人足らず。
終盤になるにつれ、メンバーがどんどん増えてきて、
最後はキャラ数で20人くらいは居たでしょうか。


私はデフォでオーラエフェクトは消しておくのですが、
前日の朧集会の時に、光っていると隠れた際にどれだけ目立つのかと/auraしてみて
それからずっと直すのを忘れていたら、Frは結構光っている人多いみたいな。
切ってると、あまり気づきませんが、、。


ro2011_09_04_4413.jpg


ニュマとかSWとかが酷く見えにくくなるので、やっぱダメダメですね(;゚-゚)


終了間際、B1を本城にして守っていましたが、
Loki魂に攻め込まれ、ギリギリで割られてしまい、残念。
入口が2つ以上ある砦を最終居城にするのは、難しいものなのですね。


宿無しになってしまいましたが、
また来週がんばる所存です。


















VTギルド狩り。
オデン3F。


3Fのベースに到着し、罠を置いて奇跡を起こしたところで、
拳聖さんが武器を忘れてきたことに気づきました。
まぁそんなに長い間狩るわけじゃないしってことで、
ニジャンヌ皿が持っていた本(なんだったか忘れた)で代用して狩りをしましたが、
風車もストもあるし、十分狩れるものであります。


ro2011_09_04_4415.jpg


12人いっぱいのPTで。
拳聖のお座り以外は、11キャラ全部中身入りのため、
ぞろぞろと移動していると、いつの間にか分断していることも何度かあって、
皆さんは本当に自由人なのでした。


毎回毎回こんなんだから中止になってしまったのだわ。


ro2011_09_05_4417.jpg


結局トールへちらっと行っただけで終わってしまいました。
ダンジョンごとにレベル制限があるのを知らなくて、
最初からレベルをMAX140まで上げてしまったせいで
行ける場所が限られてしまったのが残念。


まぁ、終わった話ですが、、。


ro2011_09_05_4425.jpg




















魔棚10F。
珍しくミンストレルで行ってみました。


レナさんの魔棚ですが、寝ながらトイレの修羅さんとか
「廃」が返事のジェネさんとか、奇特な方が集まっていたようです。
執行カードが出た時も、残念な空気が漂う中で、
諸手を挙げて喜ぶ壁魔さんの姿に励まされたものです。


ro2011_09_05_4427.jpg


また、民だとブラギ出具合の確認でこまめにエフェクトをOnOffしているわけですが、
この壁魔さんときたら、いつエフェクトをつけてもQMが置いてあります。


ro2011_09_05_4430.jpg


分かっちゃいるけど「切らさず撒く」というのはなかなか出来ないので
(私がヘタレなだけかもですが、徹底するっていうのは難しいと思う)
すごい人も居るもんだなぁと感心したものです。



今回の荷役はジェネさんで、ガム使用の火力だと拾うのが大変そうでしたが、
私はおいそれとは動いてはいけないポジションなので、
拾うのを手伝いたい気持ちをぐっと抑えて、ただただ画面を見ていました。


見るのが仕事のうちだから(;゚-゚)



メインPCのモニターの電源がつかなくなりました。
プラグを抜き差ししても、サブPCに繋ぎ変えてみても、振ってみても
うんともすんとも言いません。昨日までは元気だったのに、、、。


静かな死を迎えたのだと思いました。
今までありがとう、おつかれさま。




















サブPCのモニターをメインPCに繋ぎ変えてRO。
PCが1台しか使えないので、装備移動がおぼつきません。
現時点では、主要装備のほとんどが女アカにあるため、
画面を新調するまでは、女アカのみで遊ぶことになりそうです。


ということで、ノーグ2F臨時に釣で行きました。
すごく久しぶりなので慎重に、。


ro2011_09_06_4435.jpg



久しぶりすぎて、3回くらい死にました。㌦服のまま。
ジークフリード万歳。



さて、ノーグでは滅多に使うことがないバーサークですが、
いざという時にために、メッチャ押しやすい位置にセットしてあるため、
とくにバサクするつもりがない時でも、ばんばん誤爆バサクをします。
今回の狩りでも1度誤爆をしてしまいました。


誤爆したら、ベース隅でひっそりとリログをすることもありますが、
今回は教授さんが出発前に「Dis必要な時は言ってください」とおっしゃっていたので、
チャットを立ててDis待ちアピールしたところ、元に戻してもらうことが出来ました。


教授さん曰く、初めてのDisだそうです。
教授さんの初めての人になってしまい、なんだかちょっと嬉しい(?)気持ち。


Disした時は、ぜひ続けてSPチェンジもお与えくださいませ。
あと、Disが欲しいときに欲しいって言うのは、ちょっと難しいことだと思いますよ!
まぁチャットがひらけますが、、、。



仕事帰りに大型電気店を3軒はしごして、
21.5型フルHD対応液晶ディスプレイを購入してきました。


今まで15型のディスプレイを2つ並べて遊んできましたが、
狭いゲーム画面とも、これでおさらばよ。


名残惜しいですが、昨日亡くなったディスプレイには引退してもらって、、、、
って、あれ?顔を近づけたら、なんか「コン、コン、コン、コン、、」と音がするんですががが。
ディスプレイが繋いであるテーブルタップのスイッチを切ると、音が止み、つけると音がします。
こいつ、、、、生きてる!?


後ろの蓋を開けて、DC-OUTの線を抜いてみたら、
何故か電源が入るようになりました。何故だ、、。


謎ですが、息を吹き返したので、そのままサブとして使うことにしました。
新しいの買っちゃったけど、広い画面で遊べるからいいのです。




















全体が広くなったので、
今まで640×480で遊んでいたRO窓を、1024×768に変えてみました。


チャットウィンドウやPTウィンドウで画面が埋まらない、、、。
なんて快適なの、、。





早速棚臨時へ。
魔棚じゃなくて、火力なんでもな棚10Fに入りました。


集まるのに結構時間がかかったけれど、揃って良かった!
皆で討伐クエストの執行を受けて、出発です。


ro2011_09_07_4437.jpg


さて、PTMの準備が整って出発したところで、
他のPTの登塔とタイミングが丁度重なった様子。


下層では、拾ったアイテムを「あれ、もしかしたら違うPTのかも」って、また落としてみたり、
他のPTの塊の中にこちらのPTのメンツが混ざっていたり、
自陣のブラギに他のPTの人がまぎれていたり、もうわけわかんねーよ。
上層でも抜きつ抜かれつ、渡り廊下(?)でさえ、この混ざりよう。


ro2011_09_07_4438.jpg


結局9.5Fに着いた時点で、10Fは4の場所だけ埋まっており、
もう一組のPTが8に入ったので、私たちは5に行きました。
4に入っていたPTは、たぶん5でやってたのを移動してくれたのだと思いますが、
まさか2PTが一度にくるとは思ってなかったのではないかしら。


狩場は一気に混み混み状態へ。
そんな中、執行する者450/450と並んで、繰り返される監視50/50。
これを見るたびエイドを思い出すわ。


ro2011_09_07_4440.jpg


途中で11F行きのPTさんが通過する際、mobをたくさんプレゼントして行ってくださいました。
私たちは一見魔棚ですが、魔棚ではないのですよ!
貴方が通り過ぎざまにmobに当てているのは、壁魔のSGではなく、火力のMSです。
停止せずに当ててそのまま過ぎ去ると、献身のいないうちのエースアタッカーに命の危険が><


まぁ魔棚ではありませんが、一見魔棚なので無理もないことでしょうか。
火力はWLさんとHiWizさんとジェネさん(!)の3人に加えて、演奏民湾のSRSと、結構な殲滅力。


魔火力主体なのに献身無しなので、WLさんとHWさんが転がりまくるんじゃないかと心配でしたが、
思ったほど頻繁には倒れていなかったようです、、。
でもそこそこは転がっていました。ぅぅう、南無です。


途中で4の位置のPTが帰ったので、4に移動。
そして、後半を消化中に8のPTが帰還。
開始時間は私たちとあまり変わらなかったはずですが、
8のPTが早く帰ったのは、どうやら民さんに原因があったようです。


貸切になったので、5の上壁の位置にベースを置きなおしたのですが、
壁向こうの8位置で転がったままの民さんの遺体が痛々しいです。
寝落ちをされたらしいですが、ブラギがないと狩りになりませんものね、、、恐ろしい。


ro2011_09_07_4442.jpg


その後は追加PTもなく、ゆるゆる狩って終了。
経験値は一般的な魔棚の半分くらい。
釣さん方は、釣ってきたmobの殲滅終わるまで、抱えて停止している必要があるので
魔棚よりもしんどいのかなと思っていましたが、強い火力の元に敵はすぐ沈んでいて、いい感じ。
火力ジェネさんのカートトルネードが強かったのが印象的でした。



時代の潮流に乗ってワンタイムパスワードを導入しました。
導入にあたり、「トークン」というやつをAmazonで購入。
これはボタン押すだけですぐ出るし、煩わしい作業もいらないし、わりと便利かもしれない。
別にOTPネコの回し者ではありません(;゚-゚)



Amazonで物を購入するときは、私はコンビニ受け取り派なので、滅多に行かないローソンに行きます。
滅多に行かないローソンで、プレミアム和栗のロールケーキを買って食べたらめっちゃ美味かった。
ああいうの食べられるなら、たまに行くのも悪くない、、。




















ポイント発行ポストの成れの果てと
足し算ゲームに興じました。


ro2011_09_08_4445.jpg


連続正解数が増えていくと、HPとSPの回復率も上がっていくようです。
しかし、だから何だっていう。


早いうちに回答を誤り、連続正解数が1からやり直しになったのを機に
ポストには見切りをつけました。




















LKペコ。


ro2011_09_08_4448.jpg


実はこのこ、ちょう寄り目。


ro2011_09_08_4449.jpg


に見えるのは、私だけでしょうか、、。




















10F魔棚にジェネで行きました。


釣役の方が、「執行を倒したときに画面内に居ないと、倒したことにならない」ということで、
討伐クエストのキルカウントを気にしていらっしゃいましたが、
釣の方でも普通にやっていれば20分くらいで450匹達成できるようです。
ベースだと5分とか。あっという間です。


さて、今回の火力WLさんは、終始ウア装備でした。
かなりのアイスを拾ったものです。


捨てていいってことだったので、重くなってきたら遠慮なく後ろに捨てていました。
出てきたアイスの下に羽とかが落ちている可能性もあるので、
どうせ捨てるんだから拾わずにってわけにもいかず、落ちたものは全部拾う感じです。


すぐに捨てると分かっているアイテムを拾っている間に
周辺釣とか出来たのにと思うと、ちょっと残念な気もしますが、
献身さんのHPが恒常的にがりがり削られている感じだったので
拾ったアイスの一部でも使ってもらえて、良かったのかな。



とりあず、MS魔が常時ウアの時は、
残念ですがケミ系よりBS系の方が良いのであろうなと、そう思いました。


ro2011_09_08_4452.jpg



魔棚の募集をするにあたって、思ったことをつらつらと。
文章のみなので、ちょっとつまらないかもです。



ジェネのjobを上げたかったけれど、
レナさんの魔棚が丁度埋まったところだったので、
出発しきったのを見計らって、久しぶりに10F魔棚の募集主をやってみました。


最近荷枠は人気職のようで、棚募集があっても荷枠は空いていないことが多いため、
まだ宵の口で広場に募集が立っていなければ
自分で立ててしまう方が狩りに出るには確実かもしれません。
13日からの1.5倍がきたら、それはそれで荒れそうですが、、。


さて、自分は104Lvで、ひとりからの募集ですが、いきなり119Lvの人とかが来たら
その後が揃いにくくなるので、98-104±で募集を開始。
下限の人が来ても、上限104Lvは担保されているのでOKです。


チャットを立てて、第一号のお客様が入室すると、
後はとん・とん・とん・と、いい具合にメンバーが集まってくれました。
人のことは言えませんが、募集立ち待ちの人は多いようです。


それでも、ある程度の人数が集まっていないと入らないって人も居ると思うので、
(釣とか支援とか、枠が2つ以上ある職は余計に。残り1枠になるまで様子を見る人は多いと思う。)
最初の頃に入室してくださる方は本当にありがたいです。


入室の挨拶を交わした後は、相手の職レベルの申告を待ち、
「よろしくお願いします」の返答をする前に、チャットのLvと職を修正。
これで、退室前に表示を100%直すことができます。
暇募集だとあまり関係ないですが、入室者が立て続けにくるような状況だと、
次の人が入ってくる前に埋まった職を周知できる方が、失礼がなくていいはずです。
入室制限はもちろん(1/2)です。


チャット見出しを直したら、よろしくお願いします、と返答しながらキャラの捜索へ。
だいたいの方がチャットの周辺に移動してから入室してくださいますが、
広場西側のキャラ群の塊の中にいらっしゃることもあり、
そういう人は自分でも分かっていて、一度退室後近くに寄ってくれます。
たぶん、キャラ探しは得意な方だと、、、思います。


そんな感じで次々と入室してくる方々を捌きながら、
平行してIRCの自分用メモchに、入ってくれた方のレベルと職をメモ。
チャットログには残っていますが、これならログが流れてもひと目で分かります。
また、預かりもののアイス等も、いつもここにメモっています。


入ってくれた方に対して、職とか聞いた後のお返事が若干遅めなのは、
そんなことをしているからであって、何か迷っているとか、そいうのはないですよ、、(;゚-゚)
まぁ、ゆっくりでも間違わないのが一番です。たぶん。





さあ、1便出たばかりだというのに、平日20時前後の募集開始は人気高。
100レベル前後を見越した募集でしたが、二桁レベルの人はお一人だけで、
あとは結構レベルの高い人が多く、幅も97-111と広い感じのPTになりました。


MSさんが初見の(私は初めて組む)装備非公開の人で、入室された時に装備を聞くか迷いましたが、
スカルキャップとイフ耳と巻物をつけていたし、100LvでMS希望で来ているくらいだから大丈夫と思い、そのままOKを。
他の人の臨時募集に自分がMS役で入る時は、稀に装備提示を求められることがありますが、
安全のためには必要なことだと思います。火力にディレイが残ってたりすると、PT皆がきついから、、。


募集を〆たら、出発前にPTの並べ替えを。
9.5Fで並べ替える派の主さんもいますが、どうせやるなら先にやってしまった方が
移動中にPT欄の順番に慣れたり、職順名前を一致させて覚えたりできるので、
支援や皿をやった身としては、出発前に並び替えてもらった方がありがたいので、そうしています。


順番は、釣釣釣魔魔皿献支援演奏荷が一般的で、
そこから募集主の職が先頭になるという感じでしょうか。
稀に、魔皿献身セットが先頭の方にいて、釣陣を一番最後にまとめましたーとかいう人がいて、
「皿がチャット欄から主にSPチェンジをする相手は釣と魔なのに、それが対極に、、!!」
などと他人事ながらビビっていたものですが、広いRO画面で遊んでいる人だと、あまり気にならないのかな。
狭いRO画面でプレイしている(私みたいな)皿だと、常にPT欄を一番大きい状態にしておくのが厳しいので、
頻繁にチェンジが必要だと、結構面倒です、、、。面倒なだけで出来ないとかはないですが、、。


ABで募集主をしていた時は、並び順が上の職が先に揃えば、
時間短縮のために、募集しながら出来る範囲で並び替えたりもしていましたが、
今回は揃うのが早かったので、そういう気を回している暇はなく。


そして、並べ替えをすると公平がくずれるので、完了した後は必ず再設定を。
これが結構忘れがちでありまして。
忘れているときは、1Fエンドとか2F通行中とかに、誰かに指摘されて、あっ。と直します。
ご指摘ありがとうございます。



全員PTに入れたら、集合待ちの間に軽い説明を。
といっても狩り方が確率されているので、教範等の忘れ物の確認と、
今は討伐クエストの請負確認くらいでしょうか。クエストを受け忘れると本当にもったいないので(;゚-゚)
あとは釣にRKさんがいれば、クリアの有無の確認を。
サクラはあろうがなかろうが確認したところで何かが変わるわけではないので特に聞きません。
WLで参加した時にサクラが来ると、ちょー嬉しいですが、、。





さて、狩が開始したら、薬で募集主はWLとABに比べたら楽だなーと。
恒常的にスキルを使う必要がないから。
チャットを打っている間に、敵が溜まったりPTMが瀕死になったりしません。


私はタイプが遅いので、以前MSで主をやった時には、
狩り中に使いそうな言葉(支援位置決めてください、とか、上がりそうな人いますか等)を
短い単語にして、事前に辞書登録しておくほどのマメオ君でありましたが、
荷役だと、そんな心配は一つもいらず。
その場で必要なことをリアルタイムで打てば良い気楽さがいいです。





と、こんな具合でやって、
文字だらけにしたところで、今回の狩りの様子を。


mobが壁魔さんの周りに溜まり気味で、
狩り中に壁魔さんがMS魔さんに対して、D服の着用の有無を聞いてましたが、
D闇服を着ていたみたいですし、密度が薄いと感じたなら、それは装備のせいではなくて
連打具合とか、bskポの使用とか、そういうところなんでしょうか。
執行に4.7kダメが出ていましたが、3k台のダメもちらちら見えていたので、
リコグが効いていなかった事も多かったのかもしれません。


なんにせよ、変にgdらずに狩り切るとこが出来てよかったです。
主をやった時にgdるのが、自分が原因じゃなくても一番へこみます。





狩り終了後の精算はお任せあれ。
といいたいところですが、カートと手荷物の移動に結構時間をとられます。
残すアイテムは誤売防止のために、一度すべてカートに入れているので、、(;゚-゚)
売ってしまえば、残すものの個数を品目別に入力するだけで、
あとは計算もオーク品目の表示もエクセルがやってくれます。
品目はコピペして、金額は転記するだけです。
これでも時間をとられているので、更なる時短に挑む所存であります、、。




よしなしごとを思いつくままに書きましたが、やっぱり他の人が立ててくれたところに入るのが
いろいろ気を回す必要がなくて、一番好きです。
民とか壁とかMSとかABとかLKとかも、ぼちぼちやりながら、、。



討伐クエスト。


まだ10F棚臨時の折の執行450匹しか請け負ったことがありませんが、
帰還後にjobを選択すると、job45Lvの状態で1.8%程あがります。


ro2011_09_10_4454.jpg


積み重ねると、結構な額(?)になりそう。
いいシステムだと思いますが、討伐対象が少ないので
これからどんどん増えて行ってほしいところです。




















魔棚10Fへ。


お昼をまわったあたりで広場へ行ってみたら、
魔棚の募集予告を出したレナさんが立っていました。


ro2011_09_10_4455.jpg


行きたかったので、これは負けるわけにはいかないと
予告時間にスタンバイして、鍵が開くのを虎視眈々と狙った結果、
チャット入室一番乗りです。どうだこのやろう。


入っていた人が退室するとすぐに次の人がすぐ入るという、入れ食い状態だったので、
今回ご一緒したPTメンバーの方々は、激しい枠争いを勝ち上がった猛者揃いに違いないです。
涼しい顔したあのひとも、よくご一緒するあのひとも、、、(;゚-゚)


そして、いつものようにガム付で1時間狩って終了。
この人の募集に入ると、精算で一人1M切ったことがないというのが、すごいです。


ro2011_09_10_4456.jpg





精算時、途中で計算間違っててすみませんでした、、、(==;



GvG。
いつものようにFrから皿で参加。


開始時に課金茹でサソリが切れてしまっていたことに気づき、
まぁいいやと思ってスタートしたものの、
やっぱり欲しくなって、途中で携帯から納金して伊豆に受け取りに行きました。


ro2011_09_11_4458.jpg


アイテムは受け取ることができず、
悲しみのうちにEMCで回収されたのでした。





V3。
割って守ろうとしたところ、トレントに押し込まれて割られて撤退。
偵察ののち、トレントがERで防衛するV3の3MAPを戦場として
神話とちょっと排除戦をしますが、神話が撤退したので、しばらく単独で攻めました。


今回はV3に限らず、イグノアをもらうことが多く、
あれを使われてしまうと途端に無能になってしまうので、ちょう侘しいです。


V3は結局攻めきれずに放棄されてしまいましたが、
放棄後のエンペを叩いたら5秒くらいで割れたとのことだったので、結構惜しかったようです。
でも負けは負け、、、、残念!





結果、L2を取得して終了しました。


ro2011_09_11_4461.jpg


おつかれさまでした。



天羅地網は、回転しながら敵にダメージを与えるスキルらしいです。
この激しい回転が、生首現象を創出しているに違いないです。


ro2011_09_12_4464.jpg


頭の回転がいいとか、頭が切れるとか、
修羅の人は、見かけによらず頭脳派なのでありました。





タナ10F臨時。


火力は天羅の人と、狼さんのFit、それに演奏兼務の民湾さんのSRSです。
10Fに入る時点で、4と8で既に狩りをしていたため、私たちは5へ。


ro2011_09_12_4466.jpg


窮屈な狩場で、他チームとも自チームとも釣さん方はよくがんばっていると思います。
いろいろ思うところはあるでしょうが、お互い仲良くいきましょう。


火力が、MSと違って、纏まった敵を倒すタイプなので、
魔棚みたいに周辺釣はあまりしないように。
ちょっとだけ。ちょっとだけよね(;゚-゚)


ちょっとだけの周辺釣り中に、4のPTが帰ったことを発見し、報告。
いくのかな、4。こちらは魔棚みたいな回転のよさはないけど、、。


いくようです。
ゆっくりと移動、、、している最中に、2-3方面から戻ってきた8の釣りさんの軌道が、
私たちの5から4への移動の帯と、タイミングが合致した様子で、なんだか修羅場に。


ro2011_09_12_4467.jpg


移動中につっこんできたと言うPTMもいましたが、
動きながら釣り師が向かってくるのは見えるから、避けることは不可能じゃないので
お互い様ではないかしら(;゚-゚)
あと、釣っている最中の敵には、横から攻撃を加えなければ
そんなどばっと一気にタゲが来ることはないんじゃないかと思うのですが、
それが結構移ってしまったってことは、誰かが手を出してしまったのかなぁ、、。


4に移ってからは大過なく。


ro2011_09_12_4468.jpg


私たちが帰るちょっと前に8のPTが5に移動したようですが、
帰還にあたって9.5Fに避難したら、次のPTが既に10F前にスタンバっていました。
5に一度入ったPTは、せっかく移動したばかりなのに、
また8にすぐ戻ることになるんだろうなって思うと
少し不憫な気がしましたが、人気狩場だから、仕方ないことなのかしら。



レナさんがオデン臨時を立てていたので、外魔で入りました。


ro2011_09_13_4469.jpg


珍しいことに(?)、私の他は全員中PTとのことで、お外はひとり。
(´・ω・`)ポツーン


ro2011_09_13_4470.jpg


おひとりさまだけど、一応150だからMHPもFleeもたっぷりあるし、
魔棚壁ばりの完全回避装備を着けているので、ひとりきりでも問題ないです。
他のPTについていくことがなければ(;゚-゚)


カントもかからないからと、ペコHBも持って行きましたが、
IAが切れた時にHBに取り替えて歩いていると、すぐにABさんが速度をくれます。
おやさしいことで。ご面倒かけてすいません。



さて、PTMの民さんが、持ち替え用のSCの隣がジョークらしく、
時折ジョークを誤爆しては、他のPTMの方が凍結する事件がおきていました。


凍結犠牲者が出てしまった時は、皆さんのビックリエモとともに
ABさんの冷静なリカバリーで事なきをえていましたが、
そのABさんが二人とも凍ってしまうと、切ないものでありますね。


ro2011_09_13_4471.jpg




1.5倍期間のおかげもあって、
お座りレンジャーがbase100Lv/job38Lvまであがりました。
このまま狩らずに、どこまであげたものか、、、(;゚-゚)



魔棚10F。
立ってなかったので、募集しました。


バンザイが出来るのはWLの特権かと思っていましたが、
もしかしたらABさんにも、その素質があるのかもしれません。


ro2011_09_14_4472.jpg





10階では、着いたときは貸切だったため、まず中央でやっていて、
後からPTがきたため、30分の区切りで8に移動しました。


ro2011_09_14_4473.jpg


MSさんが被弾することが多く、RGさんのHPの減りがものすごくて
心配していたのですが、案の定アイスが途中で足りなくなった様子。
今回の預かり荷物は0個で、私の予備も100個しか持ってきてなくて足りず、
釣さん方のアイスも他に分ける余裕はないとのこと。


アイスの生産をするのしないの、
釣さんのウアをMSさんに貸すの貸さないので
なんだか後半ぐだってしまって、PTMの方々には申し訳ないことをしました。


自分で募集した臨時がグダると、ちょっとヘコみますが、
これにめげずにがんばっていく所存です。



ABが入れる庭臨時があったので、行ってみようかな、かな。


ro2011_09_15_4474.jpg


お庭には、もう3ヶ月以上も行っていません。
また、ちょっつーの庭は休日専門だったので、平日に行くのは5ヶ月ぶりとなります。
さて、倉庫の奥の方に行ってしまった庭ツールを引っ張り出してトライ。





20時半発ということで、
時間前に、揃っている人でエルデ南に集合したら、
こんな時間から他にも待機PTがいくつかあって、相変わらずの人気狩場のようです。


ro2011_09_15_4475.jpg





また、コートは釣&影葱にしかかけないようなイメージがありましたが、
入る前には全員にかけてました。今はこういうものなんだろうか。


ro2011_09_15_4476.jpg


狩ってるPTが多いと横脇も多いだろうから、当然のことなのかな、
等と思っていたら、やっぱりなかなか前に進めずに、目的地に着く前に全滅。
あぁ、、、懐かしいこの光景。


ro2011_09_15_4477.jpg


2回目の突入(?)では、死者を出しながらも予定地に着き、
決壊を何度も繰り返しながらも2時間狩りきることができました。


ぼろぼろ死んで、あれだけ死んだのに、まるまる1レベル分以上あがりました。
決壊が多かった分、狩が中断している時間も多かったというのに、
庭の効率は異常と言わざるをえません。


ここまでじゃなくてもいいので、
3次の経験値テーブルに見合う狩場が他にもあったらなぁ。



1.5倍期間のとあって、20時をまわったところで広場は募集チャットだらけ。


ro2011_09_16_4479.jpg




私はまた昨夜のPTに混ぜてもらって、ABでお庭に行きました。
ここの庭便はWLさんが1人らしく、2Hの狩りの間、休憩中のIW張りもお独りでやっていらっしゃいます。
お手洗いもきっと我慢しているに違いないです。


ro2011_09_16_4480.jpg





狩りは依然決壊が多かったけれど、前の日よりは順調に。
いいことです。場所も同じところでした。


ro2011_09_16_4482.jpg



サラでやっていた時は、落ちてるアイテムを拾いまくっていたので、
同じような気分でちょちょいと拾いにジークを出ると、
途端に飛んできたアーススパイクの餌食になって何度も転がりました。
MHPの違いですかね、、何度もお手数かけてすみません。



いい感じで狩り、いい感じで決壊し、いい感じで復活を繰り返しながら
レベルが111になり、とうとう75教範が使えないところまで上がってしまいました。
さようなら私の75。今度からくじで溜まった50教範を使います、、。


ro2011_09_16_4481.jpg



父が、自治会の会議に使う資料を綴じるのを手伝え、と酷く慌てていました。
何時からなのと訊ねると、18時30分からとのことで、
ふぅんと時計を見たら、ちょうど18時30分になったところでした。


なにやってんの、全然ダメジャン、と、ホチどめを手伝うべく
ホチキスを開けてまず中の針を確認し、そして戻そうと思ったら、硬くて全然動きません。


しかし時間は急を要する。
ほら貸せ、ほら貸せと急ぐ父の焦りが私にも波及し、
急がないと!早く戻さないと!と力を入れ、、カチン!!、、って今の手の感じ、なんかやばくないですか。


そっと右手の人差し指を見ました。
人差し指の腹には、ホチキスの針の背の部分だけが見えました。
あれ?両脇の部分がなーいじゃーん。


ってことはねーよ!
指の中に入ってんだよ!


子どもの頃に何度か考えたことがある、
ホチキスで手をとめようとしたらどうなるかなーというそんな疑問に、
私はこの歳になって、偶然にも実践するに至り、そして答えを出すことに成功しました。


じっ。と横から見ても背の部分しか見えない。血も出ない。痛く、、ない。
指をとめるとこうなるんだ!謎は解けた!


解けたと思った瞬間に、バッと左手でホチキスを抜き取りました。
じわーっと2箇所から血が出ました。
もちろん、痛いです。


あぁ、、マウスをクリックする大切な右手人差し指に、私はなんてことを。




















魔棚10F臨時。
午前と午後と、1回ずつ募集を立てました。


ふらつきながらもSGを詠唱し続ける壁魔さんには、頼もしさを覚えます。


ro2011_09_17_4486.jpg


さて、1.5倍の影響でしょうが、狩場は重く、釣りさん方の転がる頻度も高めです。
開始時はテンキー4の位置でスタートし、途中で貸切になり、5の位置に移動した後も、
重さは相変わらずで大変そう。ご苦労さまです、、、><


そんな中、MSerのチュナぽっぽは、ガムを噛みながらメテオを降らします。
私があくせく拾う姿を観察し、にんまりとする趣味があるとのことです。


ro2011_09_17_4487.jpg


がんばって1H拾い続け、その結果、カード帖は0冊でした。
チュナぽっぽは、噛んだガムが腐っていたと言っていましたが、
そのとおりだと思いました。





午後便でも、火力はガムを使用したチュナぽっぽ。
拾いますよ。がんばって。


そして1H狩って、その結果、カード帖は0冊でした。
またしても腐ったガムを噛んだに違いなかったのでした。




















朧集会。
、、のはずでしたが、集まった人員が少ないので、狩りに変更。


7人で名無し3Fに行きました。
RG、AB、プリ、民、皿、狼、WL。


ro2011_09_17_4491.jpg


閑散としているイメージがありましたが、思ったよりはPTがいますね。
3~4人くらいの少人数のPTが多い感じです。


さて、自PTの火力は私と、ヒュウ次サラさんと、ちりめんレンジャーさん。
そして稀に、りんでさんのMEです。
手数が多いから、リコグの切れ目とか、あまり神経質にならなくても
いい感じに敵が落ちてくれるので、やりやすいです。


しかし、気を抜くとリリースをしたいのにリーディングストックが無くなっていたり、
まずクリムゾンを撃とうとしてリリースしてしまい、残ストックも無く、ただCTに喘いだりと、
AmpSGとLoVをひゃっはーと撃っていればやっていけた昔の名無しからすれば
使うスキルも増えて、使う順番とか考えることも増えて、少しはwizらしくなったのかな、、。


危惧していたブブには、遭わずに済み、
1H弱くらい狩って、トリスタンの死体を拝んで帰路につきました。





溜まり場までの帰り道、
ちりめんさんのワンコと追いかけっこをしながら戻りましたが、
僅差で負けてしまいました。


ro2011_09_17_4492.jpg



GvG。
Frからサラで参加しました。
今週は終盤の一番人が多い時でも中身14人と、いつもより人数少なめ。


先週の反省で、EMC後にストが欲しいとのことだったので、
砦内では、なるべくかけるように気をつけました。
ストはCTが2秒あるため連続して使えないけど、
人数が少なかったので、わりとまわせていたのかな。


結果は、運良く2砦取得して終了。
おつかれさまでした。


ro2011_09_18_4495.jpg



棚10F臨時。
午前中1.5H、午後1.5H、夜1Hの計3回4Hと、振り返れば私は本当にダメ人間です(;゚-゚)


でも1回で1.5Hできると、一気に稼げてお得な気分ですよね。
出発前に時間延長のことを切り出しても、皆さん概ね良好な反応です。



午前中は自分で募集しました。
人気狩場なのにあまり乱立しないのは、きっとチャットを立てる人が少ないから。
主は面倒だけど、待ったのに枠が無かったってことにならないのが良いところです。


釣り停止の合図だって、PTMが協力してくれたりもします。
グラフィティで周知とか、効果抜群に違いない。


ro2011_09_19_4498.jpg





午後はスフランの募集を見つけて入りました。
117LvのMSで募集をすると、献身もそれなりのレベルが必要になるし、
少し集まりにくいかなー等と思っていましたが、心配を他所にトントンと枠が埋まっていくところをみると、
高めなレベルのわりには、jobが欲しい人が多いのかもしれません。庭時代なのだなぁ、。


壁役が影葱さんで、QMが使えないし、
WLに比べるとV肩着られない分回避が低くなるからと、気構えて行きましたが、
献身さんのアイス消費量もそうでもなかったようだし、全然問題ない感じでした。


火力が強いおかげかしら。
でも、プラズマは出来れば溜めずに殺してください。


ro2011_09_19_4499.jpg



8の位置でやっていると、ちょっと小釣り出かけた時に
つい柱に触りがちですが、これってまともに釣役で敵を連れていると
触ったら死活問題ですよね、、、。将来気をつけよう。


ro2011_09_19_4500.jpg





夜は自分で募集。
4Fでの集合中、エルダーに凍らされ、魔法を撃たれそうになっているWLさんを
偶然近くを通りかかった私と民さんが発見しました。
危ない。解凍するまで、殴っていないと。


ro2011_09_19_4501.jpg


二人で一生懸命殴っていると、
PTMの修羅さんがかけつけ、一緒に殴りだしてくれました。
WLさんは、まだ凍ったままです。


たぶん、よかれと思ってやったのだと思いますが、
民さんがジョークを言いました。


ro2011_09_19_4502.jpg


悪化してますよ(;゚-゚)


10Fは思ったほど混んでいなくて、到着時に2PT。
途中ハプニングがあって狩が中断したりしましたが、大過なく狩れてよかったです。


時間の都合で、帰還後すぐに落ちられたMSさんの精算金、
お預かりしているので、そのうち会えたらお渡しします、、。



ジョウさん一派が、広場西でたれ祭りをしてました。


ro2011_09_20_4503.jpg


秋か。




















19時半くらいから魔棚10Fを募集して、20時ちょっと過ぎくらいに集まりました。
1.5倍は終わってしまいましたが、教範プラス効果期間が来ているし、引き続きがんばりますよ。


最初から1.5H予定ということでスタート。
現地は運良く貸切です。


献身さんが、時間も長いし念のためと、ご自身の手荷物とカート積載合わせて
900個のアイスを用意されたそうですが、いい感じの火力によって、思いの他アイスは減らず。


ro2011_09_20_4506.jpg


出発時、カートの中には、釣りさんから預かり分のアイスと予備も合わせて
800個(!)のアイスを詰め込んでいましたが、最終的には全部はけて、
ドロップも手伝ってもらえたので、ちゃんと持ち帰ることができました。よかったー。


さて、10Fに到着したときには誰もいなかったので中央で始めたのですが、
結局私たちが狩をしている間に後続が来ることはなく、終始貸しきり状態で1.5Hを過ごすことができました。
教範効果Upしてるというのに、、。みんな庭に行ってるのかしら。


最後は、皆で教範が切れる3分前に戻ろうってことで、
合図とともにすみやかに釣りを停止し、その場でポタ帰還。


そして、ポタに乗ったら、
そこが討伐クエの報告場所であるとか、なんという良ポタ。


ro2011_09_20_4510.jpg


おかげで、ゆうに2分以上残りました(;゚-゚)



さて、討伐のjob経験値を受け取り、
どのくらい増えたかなーって経験値バーを見てみたら、酷く切ない状態になっていました。


ro2011_09_20_4511.jpg


job49Lv98.3%。残り1.7%でカンストです。
どうするよ、これ。



朧の4人でトール火山に行きました。


RG、皿、AB、WLで3Fを移動狩り。
どこかで固定する予定でしたが、場所を求めて歩いていたら、
そのまま移動狩りっぽくなって、最後まで皆で動き回っていました。


狩り方は、サラのヒュージさんが、にゃんこさんの献身を受けて前を歩き、
私がSGで倒し、皐月さんは漏れなく出血にかかる、という感じです。


ro2011_09_22_4513.jpg


WLになってから(R変更きてから)、自分の魔でトールに行くのは初めてで、
サラがSG1回で倒せないんじゃなかろうかと不安に思っていましたが、
ブレスとリコグとAmpがあれば、サラはもちろんカーサもSG1回で屠れるようです。


ただ、変にAgiに振ってるWLなものですから、詠唱が遅いよ、遅いよ。
サラに中途半端にダメを与えるのもイヤなので、
リコグが切れそうだと再詠唱待ちするから、ますます遅く(;゚-゚)
ブラギが恋しいです。


しかし、ブラギが一番恋しかったのは、たぶんヒュージさんで、
過積載のにゃんこさんと、血だらけの皐月さんから
すごい勢いで@@@とSP要請を受けており、
鬼のようなディレイと戦っていたに違いないです。


ro2011_09_22_4512.jpg


他の人は皆Agi振ってる中で、本当に出血つらそうでした。
((;゚-゚)))



ジェネのjobを1.7%上げるため、魔棚10F募集をしました。
たとえ1.7%でも、自力で上げられないダメなジェネです。


さて、今回のプラズマ処理は、主にサラさんが請け負ってくださってて、
アクセがウアだったらしく、結構なアイスがドロップされてました。


釣りさんが慣れた方々で、火力も強く献身さんのアイスも減らなかったため
重くなったアイスは途中で捨てさせてもらいましたが、
アイスを生産したい時は、MSさんだけでなくて、プラズマ処理班だけでも
そこそこの量が稼げるようです。


ro2011_09_22_4514.jpg




計画ではこれで卒業なわけですが、最後の棚だと思うと、
なんだかちょっと名残惜しく、切ない気持ち。


Fblで共闘しながらアイテムを拾って、
カートブーストしてヒューンと好きなところに走って行けるのも、
あぁ、もうこれで終わりなのね。


ro2011_09_22_4515.jpg


ブラギに乗って聖火冠でFbl共闘を入れて、すぐアリア深淵にかぶりかえると、
無詠唱カートブーストが出来て、ちょっぴり楽しいのですが、
それに気づいてくれた人だって、きっと誰もいないです><


ro2011_09_20_4506a.jpg


そして開始すぐにめでたくjobクリアしました。
今まで組んでくださった皆様、おありがとうございました。


さぁて、次はどうしましょうか。



ジェネを庭に行けるようにしておこうと、
途中になっていた三ヶ国への報告書クエストを進めることにしました。


ro2011_09_23_4517.jpg


報告書を集めるところまでやってあって放置されていたようです。
でも、報告書を集めなくてもエルデクエに進むことができるので、
やっぱりこのまま途中で放置しました、、(;´∇`)


しかし、こういうクエストは、ジェネは強いですね、、。
プリや冠であんなに大変な思いをしたのに、
比較的楽にビケイまでいけてしまうなんて、妬けるところです。


ro2011_09_23_4519.jpg


これで、女アカはLK以外、みんな庭に入れるようになったぞ、、。




















そのLKは、10F棚釣りにリベンジすることになりました。
ガクガク。


ほむに棚たててーってお願いしてみたら、
やさしいほむが本当に立ててくれたので、行かないわけにはまいりません。
討伐をLKで受けて、いざ。


ro2011_09_23_4521.jpg


ほむは影葱で。
私が死んだら起こしてくれるそうです。心強い(;゚-゚)
でもジークもいっぱい持っていくわ。


もうひとりの釣りさんもLKさんで、こちらも私と同様、棚初心者さんのようでした。
初心者同士で心強いような、さらに心配が増すような。


結局1時間の狩の間に、このLKさんは2~3回程転がっていて、
「何度も死んですみません」みたいな事を言っていましたが、
私が始めて行った時は、両方の手を使っても足りないくらい転がっていたので、
恐縮することは全くないと思いました。


今回の私はというと、、、1回しか死んでいないぞ!
すごい。
上達した。
ノーグで練習した甲斐があった!
その1回の死亡も、遠くでひとりで転んで、秘密裏に
ジークでこっそり起き上がったから、きっと誰も気づいてないはず、、。


釣り方はまだまだとてもとても下手くそですが、
遠征先で死ななくなった(死ぬことが少なくなった)というのは、
大きな進歩でありました。


あとは、こぼさないように、
アイスあんまり食べ過ぎないように、
他のPTの釣りさんに迷惑にならないように、、。


狩中にSS撮ろうと思ったけど、
一瞬の硬直で捕まったらいやなので、やめました。もっと慣れたら(;゚-゚)





そして、この棚で、いつの間にかjobが70に到達。
いつの間に。


早速転職すべく、転職ポストのある部屋に行ったところ、
他のNPCをクリックしてしまい、なんとなく話をしていたら、
気がつくと、何故かジャワイに。


ro2011_09_23_4522.jpg


きっとこれが、LKの最後の死に姿。


ro2011_09_23_4523.jpg


ペコに乗っていたからあまり見られませんでしたが、
お姉さん座りも終わり。名残惜しいです。
RKの座り方はちょっとアレなので(;´_ゝ`)


ro2011_09_23_4524.jpg





転職したら、まず初めに乗り物が欲しいわけですが、
討伐クエストの報酬が、こういう時に便利ですね。


ro2011_09_23_4525.jpg


LKの時にやった執行討伐で、
報告しただけでjobが3つもあがりました。


ro2011_09_23_4528.jpg


やったー。
喜んでドラゴンを狩に行ったら、RK様おことわりのようです。


ro2011_09_23_4529.jpg


これ、転職したての人は皆やるんじゃなかろうか。




















FrとVTの合同庭狩りに参加してみました。


ro2011_09_24_4530.jpg


壁影葱のセリカさんが、わりと後壁に近い位置でSGを唱えており、
最初これはどうなのかと思いましたが、すごく安定していて良いようです。
火力も強くて、壁の被弾はほとんど無い感じ。


コート役のアキラさんが、準釣りをいい感じでやってくれていたので、
私もアイテム拾いを出来るだけ手伝おうと、ひょいひょいがんばっていたら
ジーク外で被弾することが多く、かなりパタパタ倒れてしまい、お手数をおかけしました、、。


ジーク上だとレジを飲まなくて済むということで、風テンドリを着て行ってましたが、
アイテム拾いをするなら、土テン着用でレジを2つ飲んだ方がいいかもしれません。


アルナとアイリの腕輪も1つしかないから、
そのうちSSSのクエストもやらないといけませんです、。







棚でミンスのjobを上げることを、当面の目標にしました。


ro2011_09_24_4532.jpg


ミンスで棚に行くと、共闘どうなのかなーって思います。
グレートエコーをばりばり使うと湾さんのSPまで圧迫して迷惑をかけそうだし、
ミュージカルストライクは、火力が強いと敵が遠くで落ちるので
変にクリックすると歩いていってしまいそう。


ro2011_09_24_4533.jpg


演奏以外の職で棚に行った時に民さんを見ていると、
グレートエコーをする人とか、MSを撃つひととか、
不確定要素の言語を使う人とか、何もしないひととか、人それぞれな感じです。
これだけバラバラなんだから、最適解は決まってないんだろうなぁ。


一応のど飴はたくさん持参していってますが、隣の湾さんに怒られるのが怖くて、
グレートエコーはほんのちょっぴり、申し訳程度に撃つ限りです(;゚-゚)




















他所の臨時の精算風景。


ro2011_09_24_4535.jpg


ん?(・_・。)


なるほど、、。
うしろのベンチで、曲がったのか、、。


ro2011_09_24_4537.jpg




















夜は自分で立ててみました。


ro2011_09_24_4538.jpg


ミンスで募集をしていたはずなんですが、
この1時間後には、WLでSGを撒いていました。


ro2011_09_24_4539.jpg


他の棚臨時募集チャットも、最後までMSが残ってましたし、
ココ最近、WLは本当に集まりにくいです。


あまりの来なさに、釣りで入ってきていた影葱さんがMSにチェンジしてくださり、
私も壁にチェンジして、何とか出発することができました。


ちょっと前は、壁はともかく、MSはわりと人気枠で
早く埋まる職だったのに、時代は変わるものだわ。



久しぶりの壁魔は、SGとかLoVとかいっぱい撃てて楽しかったので、
機会があったら、たまにはMSでも行ってみようかな、かな、、。



民で魔棚臨時。
執行討伐を受注して出発したら、行き先は9Fでした。


ro2011_09_25_4541.jpg


確かに募集チャットに階層は書いていなくて、
確認を怠った私が全面的に悪いです。あいすみません。


気になる討伐の進捗は、30分の小休止時までで340匹ほど。
9F執行でも、ベース職なら1時間あれば余裕ですね。(;゚-゚)


ro2011_09_25_4543.jpg


この臨時の途中、ブラギ役でありながら、2度のサバキャンに見舞われました。
ミンス、WLあたりの職でやっていて画面が固まると、PT全体の危機なので、すごく慌てます。
ちょうごめんなさい。


しかし、散々やってたジェネではWP移動以外で落ちたことがないのに、
全く遺憾でございました。
ブラギ出しなおす度に、ちょいちょいエフェクトをOnOffしてるからかなぁ、、。




















アクビで庭臨時。


土テンドリにして、レジポ2種使ってみました。
ジーク外の被ダメが目に見えて減りました。
うぉー。でもABが被弾している状態が、まずよくないですね、、(;゚-゚)


まだそんなに高いLvではないので、
一回の釣りで、同時に3人の天使が降りてきたことがあり、
あがったのが自分じゃなくても、すごくおめでたい気分。


ro2011_09_25_4546.jpg


今回も2H滞在しました。
お庭の狩は、棚に比べて長めになることが多いです。


長い狩になると、戦士にも休息が必要で、
やっぱり横になって休む休憩が、一番落ち着きますよね。


ro2011_09_25_4549.jpg



ぼちぼち、ちょっつーの庭3週目も始まりそうですし、
またお庭に通いだすなら、そろそろ地アンフロが欲しいです。
高いけど(´口`;)




















GvG。
Frから皿で参加。


そんなにやらなくたって、私、すぐ死にますから><


ro2011_09_25_4553.jpg



序盤は、偵察がてら空き砦を割ったりしながら、SE砦へ。
N4を割って、3バリケのみ修理して防衛を開始すると、
ファンタとSWが攻めてきてくれました。


バリケを殴られることも少しありましたが、十分回復が間に合う程度。
攻め手が無くなったということで21時20分くらいに放棄してFEに転戦しましたが、
たまには、こういう攻城戦もいいのかもしれません。


ro2011_09_25_4552.jpg


終盤の本城はL2。
3MAP入口での鉄壁の防御を見ていると、
これなら大丈夫って思える。


ro2011_09_25_4555.jpg


派兵は残念な結果に終わり、
L2を取得して終了しました。おつかれさまでした。


ro2011_09_25_4561.jpg



さて、円満な契約の終了により、
VTがFrの傭兵としてGvに参戦するのは、今回で最後になります。


7ヶ月にわたり大変お世話になり、ありがとうございました。



ミンスで10F魔棚に行きました。


ro2011_09_26_4564.jpg



今回は、MSさんの与ダメがかなり高かったにもかかわらず、
敵が急にベースに溜まってしまうことが度々あったので、
SP供給が上手くいってなかったのか、密度が一時的に薄くなることがあったのか、、。


なんにせよ、WLさんが健在でMSを撃っている以上、
私はただただ演奏するのみです。みんながんばって(;゚-゚)


ro2011_09_26_4565.jpg



さて。
プラズマ処理にと考えていたグレートエコーですが、1発撃って当のプラズマが確殺できないため、
未挿琵琶じゃ無理なのかと思って武器の新調を考えていたところ、
スフランに「風矢使ったら」と言われ、なるほどと思って風矢を持っていきました。


風矢を装備してプラズマに撃つグレートエコーは、相変わらずの7k強ダメ。
変わってない!?
というか矢が減ってないんですが。
矢が減ってないってことは、グレートエコーに矢の属性は乗らないのでは、、?(;゚-゚)


よく分かりませんが、
これではダメダメだということは分かったので、WBとか撃ってました。
水が無いけど、出てるんだろうか、、。


ro2011_09_26_4566.jpg



キャンキャンについては、1H狩って全然落ちなかったので、
頻繁なエフェクトのOnOffがサバキャンの原因ではなさそうでした。よかった。



民で魔棚10F臨時。


誰が言ったわけでもないのですが、
ベース人員が狭い範囲に集約されていて、MSが撃ちやすそう。


ro2011_09_27_4569.jpg


密集していると、AB視点だと誰かが凍結とかしたときに
それが誰なのかを探り当てるのにちょっと面倒そうですが、
MS視点の場合はベースキャラがタゲられた時に、あっちにこっちにと
メテオを降らせる場所の範囲を広げなくて済むので、たぶんこの配置は快適のはずです。


献身さんとMSさんは、故意的にやや前進位置にいたのかもしれません。
それにしても、MSさんはメテオを撃つにあたってリーディングストックを使っていなかったようで、
飛ばされたときのカムバックもすごくスピーディーでした。


私のWLだとヘタレすぎてMSでリーディング無しとか考えられないだけに、
無しで問題なく狩れる技術がうらやましいです。


また、壁魔さんもSGを広範囲に撒いてくれてたので、
配置とあいまって、ベースメンバーが横脇にかじられていることが少なくて
前半は快適に狩ることができました。狩るっていうか、私は演奏してるだけですけど(;゚-゚)


ro2011_09_27_4570.jpg



序盤は貸切のため5にベースを展開し、途中からPT追加で8に移動。
そして、移動してからは、ブラギにセル欠けが見られるように、、。
酷い不発ってわけではありませんでしたが、軽いセル欠けは帰還するまで続いたので、
重い中mobを運んでくる釣りさん方は、さぞ大変だったろうと思います。おつかれさまでした。



さて。
狩り中、グレートエコーではプラズマが確殺できないことに気が引けて、
ミュージカルストライクとかをちまちま撃っていたのですが、
PTMの湾さんがそれを気にした(?)ようで、帰還後、清算中にwisがきました。


ミュージカルストライクを使用していたようでしたが、
位置ズレしていてグレートエコーが撃てなかったのですか?という内容のものです。


あぁぁすみません。
セルがずれているから出なかったのではないのです。
グレートなエコーをグレイトに出すことが出来ない不甲斐ない民で大変申し訳ございません。
不確定言語のTSやLoVとかで、中途半端にプラズマにダメが入った時とか、
いっそプラズマがいない時じゃないと、スイッチが怖くて差し控えていた旨、ご返答させていただきました。



なんかいい方法はないものかと、
試しに風ギターで撃ってみたいと思うのですが、売ってなし。
買いチャも1時間近く音沙汰なし。


ro2011_09_27_4573.jpg


30kだったから(安かったから?)来なかったのか、
そもそもモノが無いのか、
誰か持ってる人いたら売ってください。



魔棚9F臨時にミンスでIN。
討伐もちゃんと慰めをチョイスし、ぬかりはありません。


さて、9Fに到着時は他にPTがおらず、貸切状態。ひゃっほー。
早速8にベースを置いて狩り始めたわけなのですが、
献身さんのHPの減り方が著しく、減るときは一気にどどどどーっとなくなります。
ついでに命が亡くなることも。


ABさんはお二人ともヒール連打してらっしゃってて、
RGさんもアイスをかなり叩いているようですが、それが追いつかないくらいの減り方です。
危ない場面が来るたび、もう眼が釘付け。


そして、献身さんの死が壁影葱さんの死を呼び、
とうとうベースの決壊に至りました。



メテオの落下位置は壁影葱さんの直下だし、
皿さん、MSさんの被弾より、壁葱さんの被ダメから一気に転がっているようでしたが、
いったい何が原因で、、。



その後、釣りさんの質問から、RGさんがAGを使っていなかったことが分かり、
AGを使い始めてからは、最初の頃よりも安定してきました。


ro2011_09_28_4574.jpg


しかし、いい感じになっても、やっぱり献身さんのHPが著しく減る場面はあり、
関係者の方々(ヒール・サンクするABさんとか)は、予断を許さない状況が続いていたと思います。


MSさんの威力が低かったわけでもないし、
9Fだと10Fよりも敵が落ちにくかったりするのかしら。



そして、私はといえば、この臨時中に2回ほどサバキャンしてしまいました。
昨日、一昨日と、10Fでやった臨時では落ちなかったのに、9Fの時ばかりに落ちていると思うのは、
私の気のせいでありましょうか、、。



ミンスで魔棚10Fを立てました。
釣りさんは修羅さん×3人です。ABさん方は見分けるのがんばってください(;゚-゚)


さて、今回のMS魔さんはLoV10持ちで、プラズマを落とすのも早いため、
グレートエコーが気兼ねなく使えます。
CTがあるから交互に使ったらよさそうですね、なーんて湾さんと話しながら、
気がつけば一緒に唱えている気の合うふたり。


ro2011_09_29_4576.jpg


また、この湾さんとは、お互いにエコーを使い合った時にどのくらいSPが減るのか等も確認し合いました。
湾さんがエコーすると、私のSP消費は72で、
私がエコーをすると、湾さんのSP消費は40~60くらいとのことでしたから、
やっぱり民が使うと湾さんにもS4Uが乗って、湾さんが使うと民にも4Uは効いていないようです。
個人的には、どっちでもいいから使わっせって感じでした。




















今夜も臨時から帰った後に、そよ風のギターの買取チャを立てていましたが、
2時間以上経っても音沙汰なし。世間の風が冷たく感じる(´・ω・`)


そのうち、通りすがりらしきチュナぽっぽから、
エレキギターでもいいんじゃないですかって指摘を受け、
え?そうなの?ってエレキギターの詳細を調べてみたら、なんと、これも風属性楽器ではありませんか。


しかも倉庫を探したら、エレキギターが入っていました。
そういえば、ポイントラリーの時にこんなものが出でたような出てないような、、、。


また、優しいチュナぽっぽは、エレキギターを装備した時にグレートエコーに楽器の属性が乗るかどうか、
湾でPTに入って実験につきあってくれるというので、すっかりお言葉に甘えてしまいました。
目標物はプロ南のポリンです。
チュナぽっぽは、言葉は荒いですが、とても優しい人です。
言葉が荒いのは、たぶん栃木県民だからです。


ro2011_09_30_4579.jpg



結果。


獲物はいずれもポリン。
スキルはグレートエコー。


琵琶装備の場合、8486。


ro2011_09_30_4580.jpg


エレキギター装備の場合、12428。


ro2011_09_30_4583.jpg


バッチリでした。


事件は解決した。
ぽっぽのおかげでした。ありがとうございました。



魔棚10F臨時。
サバキャンしない10Fが好きです。


開始時は2PTで、4の位置から。
途中で貸切になってからは5に移動し、トータル1.5H滞在しました。


ro2011_09_30_4585.jpg


さて、最初は修羅、修羅、影葱の釣3体勢でスタートしましたが、
ベースに敵が溜まり気味であったため、PTLさんの計らいで
修羅さんの一人がベース処理担当になりました。


中処理修羅さんは、主にプラズマを倒してくれていましたが、
プラズマだったら、私も今回からイケるクチになったのです。
未精錬でもグレートエコーで10k↑ダメが出ますよ。さすがエレキギター!
なんで今までエレキに気づかなかったんだろう、、、、チュナぽっぽには足を向けて寝られないわ。


ro2011_09_30_4591.jpg



調子に乗ってプラズマを見るとGEしてましたが、
隣の湾さんはGEは使わず、めっちゃ矢撃ちをしていました。
後半になるとメタリックサウンドとかも使用されてましたが、GEは撃ってませんでした。


スキルを取っていなかったのかもしれないけど、
もしSPきつかったならごめんなさい(;゚-゚)



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。