2011年10月

ここでは、2011年10月 に関する情報を紹介しています。

雪や こんこ あられや こんこ
降っても 降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭駆けまわり


ro2011_10_01_4592.jpg





庭IRCの3週目ガーデンがスタートしました。
さっそく朝8時からです。


ro2011_10_01_4594.jpg


火力WL1の釣3構成に加えて
コート役のふぁるさんが2PCで釣RKを出してくれて、釣り数が多かったため、
貸切だったにもかかわらず後から後から虫が運ばれてきます。


ドロップもすごい勢いで落ちていくので、皿さんと一緒にがんばって拾いました。
私、拾うの慣れてるし(*´ω`)
ジークから出てうろうろするなら、風テンドリよりも
地テンドリを着てレジを2種類飲む方が断然安定する感じです。


鎧はDアンフロを着ていますが、脱げたら、余裕があればリログしてしまった方がよさそう。
出モノがあれば地アンフロが欲しいところですが、そのうち女帝が落とさないかしら、。


狩りの方は、休憩を挟みながら午前中いっぱい3時間狩り、
終始貸切状態で閉幕しました。
いい滑り出しで、よきかなよきかな。




















朧集会。
人数が少なめだったため、またもや名無し3Fへ狩りに行くことになりました。


今回は、皆で討伐クエを受けて、
ゾンビスローター600体の撃破を狙います。


ro2011_10_01_4596.jpg


隣にいる補佐官に、、。


ro2011_10_01_4597.jpg


ちょう騙されました。





構成は、RG、AB、廃聖、狼、WL、WL。後からAB追加で7人。
私はいつものようにWLで参加し、クリムゾンロックとリリースを繰り返すお仕事。


ro2011_10_01_4604.jpg


さて、前を行くにゃんこさんがmobを抱えて止まり、
うしろには敵は居なかったはずなのに、突如としてりんでさんが転がりました。


アースストレインをネクロに撃つと、反射で死ぬらしいです。
こっわ(;゚-゚)


即死原因究明のために、
1度死んだあとも、何度かストレインを撃っていたりんでさんには、
敬服の意を表します。


ro2011_10_01_4602.jpg


途中でハエに遭って散会してしまいましたが、
出直しをして討伐クエストは達成することができました。
おつかれさまでした。



転勤


庭。
昨日に引き続き8時出発。
、、の予定でしたが、トラブルで30分くらい遅れて出発。


MS役は1人で、壁は影葱ではなくブリュンWLの、釣3構成です。
壁がWLだとDisはくらいますが、QMを撒くことが出来て結構いいみたい?


S4UがないためSPがつらそうだったので、植樹に努めようとしましたが、
エピで消費したアンシラを生成するためのSPをまかなうのも、ちょっとしんどい感じです。
アンシラの在庫がない状態で決壊して、最初に起こされ、
エピクレをするためにまずアンシラを作ろうとしたら、そのSPがなくて慌ててレモン齧ったりとか。


それ以外にも、外キャラに支援が行き届かなかったりとか、リザキルしちゃったりとか、
いろいろ不手際がありましたが、まぁその分は今度がんばりましょう、。


また、昨日の貸切とは打って変わって、時間が経つに連れてPTが増えていき、
それに伴って不発も多くなっていきました。
不発が増えると不測の事態も増え、決壊につながるので、
時間にはまだ余裕がありましたが、2.5H狩ったところで帰還。


他所のPTも決壊が多くて大変そうでしたが、
こればっかりはどうしようもないですね、、。


狩時間は短くなってしまいましたが、
土日の午前中だけで9Lvも上がったかてかては変態的だと思いました。
ネカフェジナの名は伊達じゃなかった。


ro2011_10_02_4605.jpg


さて、今回の狩りでは、Mdefアップのために、お気に入りのハイシューズをやめて
メガリス高級サンダルを履いてみました。Mdef+17と驚異的です。


効果は、、、、、、、あまり変わり映えしなかったような、、。
支援だと効果が体感できないのかもしれませんが、
次回はアンフロをDローブからシルクに替えて、更なるMdefアップを試してみようと思います。




















魔棚10F。
1便戻ったところだと聞いて、16時くらいだったし集まるかちょっと不安でしたが
立ててみたら、わりとすぐ埋まっていきました。壁魔以外は。


壁さんはなかなか来ないですね。
しばらく待って112Lv98%の壁希望影葱さんがきてくれて、その時のPTの下限が97Lvだったため、
出発前に98%→85%までベース経験値を落としてきてくださいました(;゚-゚)
ベースは上げたくないそうで、それにしたって変な世の中になったものです。


さて、今回のMSWLさんは、かなり火力の高い御方で、
集められたmob達がベースの遠くで落ちてゆきます。


ro2011_10_02_4608.jpg


壁が影葱さんということで、献身さんはアイスの量を追加して準備されていましたが、
この威力だと、献身さんのアイスはほとんど減らないんじゃないかっていう。
ドゼイさんのカートの中は、最後までアイス分が多かったらしいです。


アイスを満載するドゼイさんは、釣りもがんばっていて、
時々つかまって、そして倒れたりもしていました。


ブラギを奏でながら、捕まっているのが見えて、
あーーーっ死ぬ、死ぬ、死ぬーーーっと、HPがマッチ棒になり、そして真っ黒になり
パタリと倒れ伏すまでの一連の流れを、ただ見ているだけですみません(;゚-゚)


あっ。
また捕まってる。


ro2011_10_02_4609.jpg


あぁあぁぁあああーー。


ro2011_10_02_4610.jpg


ABさんの献身的なキリエ連打で無事生還。
感動のドラマがここに。


魔棚のミンスは、役割的な事業量は他職に比べて圧倒的に少ないのですが、
その分、いろいろ観察したり考えたり妄想したり出来て楽しいです。
深く考えすぎるとブラギ更新を忘れるので、ほどほどに、、。




















GvG。


我らがVTは今週から、すずなり亭の傭兵です。
Frからの雇用が先月で終了しましたが、すぐに次の雇用先が見つかってありがたいことです。
おかげさまで、ニートにならずにすみました。


すずなり初戦は、対戦相手を探しながら割って歩いていた感じで、
最後はL2を取得して終了しました。


ro2011_10_02_4614.jpg


ここしばらくのGGは、サラでしか出ていなかったので、
たまには気分を変えて他の職で出てみるのもいいかもしれない。
といっても、レベル的に出せるのはWLくらいですが。
来週どうしよう。



ほむがMSWLで10Fガム魔棚を募集していました。
残りは皿のみです。


なかなか揃わない様子だったため、ちょっと冷やかしをしたところ、
ほむが皿にチェンジして、私がMSWLで行くことになりました。
ガム棚告知をしてあるから、MSで行ったらガム噛まなきゃなりませんが、使用する良い機会です。


久しぶりのMS役なので気合を入れて。
酒もカクテルも飲んでガムも噛んでバサクポとサラマインも使ってW教範して、
開始時に押すアイテムが多すぎるよ!
わりと忙しいのに(;゚-゚)


F4にメテオを入れて、押しっぱなしにしてマウスを連打。連打連打。
うおー、俺の桐子に触れさせてたまるかよ!って気持ちで連打します。


ro2011_10_03_4618.jpg


また、メテオの隣にLoVを置いて、こまめにLoVも撒きながら。
LoV10Lvあるので、プラズマ処理は苦手ではないのですが、
後半に不発タイムが訪れてしまい、撃っても撃っても落ちない時があって困りました。


不発するLoVを何度も撃っていると、その分メテオの密度が薄くなって火力低下に、、。
PTMがVスピアとかバニポとかで援護してくれてたので、
あまり躍起になって効かないLoVを撃つこともなかったかもです(´・ω・`)





さて、MSで行くときはサラマインを持参していくのですが
他の消費アイテムと違って、スタート時だけでなく、8分おきに使わなくてはならないため、
押しやすいようにと、キーF8にセットしておいたわけです。


ro2011_10_03_4617.jpg


好調に滑り出し、良い感じに隕石を落としていた時でした。
何かのはずみで(?)、ふっとメテオLoVエリアから手を離し、そして戻した位置が、F4ではなくF8だったようです。
すぐに気がついて、またメテオを降らせ始めることができましたが、
その間、私は残りのサラマイン一気飲み。


みなぎりすぎて鼻血がでそうです。
しかし、これが切れたら、私は、もう、、、、、!



ということで、後半は不発やらアイテム不足やらで、
万全の体制で挑めなかったのがちょっと残念でした。
しかし、1時間でもこれだけ手首が痛くなるのに、
1.5Hコースとかやる時のMSさんは、本当に根性があるものですね、、。



さて、クエストのおかげで、JOBが上がって38Lvになりました。
まだまだこれからのWLでございます。


ro2011_10_03_4619.jpg



飽きもせずミンスで10F魔棚を募集したら、
チャットを立ててから12,3分くらいでメンバーが揃いました。


今日のメンテで教範の追加効果が消えたというのに、
魔棚の人気ぶりは相変わらずで、安心しました。


さて、今回の火力は、昨日サラにチェンジしてしまった、ほむWLです。
MSWLは久しぶりとのことでしたが、なんのその。
Fキーを押したままにせず、両手とも連打しているとは思えない良火力です。


ro2011_10_04_4622.jpg


桐子に触れさせないのは、今日はほむの役目なので、
私は黙って見ていました。


ro2011_10_04_4623.jpg


桐子とほむの他にも、昨夜ご一緒したメンバーの方が何人かいらっしゃって、
献身RGさんと、ABさんがお二人とも前日と同じ方でした。PTMの半分が一緒という。


何度か一緒に組むと、その人の特長みたいなものが分かってきて、
このRGさんは毎回アイスを200個預けて、ベースでは隅の方に位置取る(どうでもいい情報だった)。
そしてABさんの一人は、めっちゃSWを連打する人で、サンクの設置頻度も高く、
その真実にはミストレスが刺さってるんじゃないかと予想をさせる使用ぶり。


ro2011_10_04_4625.jpg


もうひとりのABさんは、ベースの外にいることも多く、釣りさんへの支援も積極的です。
よく自ら小釣りに出かけていて、このABさんは、本当の意味で命を賭けています。


ro2011_10_04_4627.jpg


この直後、捕まったまま倒れ伏すABさんを見てしまいましたが、悲しみに浸る暇もなく
間髪いれにずリザされていました。
起こしたのは、青ジェムを消費するスキルなら任せてよって感じのABさんでありましたから、
超スピードの神リザにも、私はすぐに納得したものです。


1時間の狩り中、ずっと貸しきり状態であり、
ほむがガムを使ってくれたため精算額も多めで、
よい臨時でありました。



飽きもせずミンスで10F魔棚を募集したら、
3分経っても一人も入室者の方がいらっしゃらなかったため、
諦めてチャットをたたみ、アクビで21時発の庭募集に入りました。


まずは9角位置を目指してスタート。
しかし、ただ一人生き残ったPTMの凍結時間は、どうしてこうも長いのか。


ro2011_10_05_4628.jpg


もうひとりのABさんが、寝たままサバキャンしてしまったため、
起こしてもらった後、一度皆で入口WPに避難して、ガーデン内に入りなおしましたが、
ベースを設営してからは、ちょっとした(?)決壊があっただけで、後は大過なく狩れました。


また、私じゃないほうのABさんが有能だったため、
ベース人員の支援が切れることがないし、サクラとか釣りさんのレノヴァ等もしてくれていたので、
釣りさんが帰ってきた時にヒール共闘IAアスムするくらいで、あとは暇に、、。


ぼうっとしているのもなんなので、
ベースからちょっと出て、見えた敵を寄せたりとかしてました。
思ったより死なないものですが、やはり被ダメは大きいですね。


はやく地アンフロがほしいです(´・ω・`)



飽きもせずミンスで10F魔棚を募集したら、
私が募集を開始する前に、既に出発したPTが在ったとのことで、なかなか揃わず。
集まるまでに1時間くらいかかりましたが、出発できてよかった、、。


後続のPTを気にしながら、8で狩りを開始。
隣の湾さんは、不確定要素の言語が盛んで、チロン、チロンとめっちゃ音がしています。
私も遅れを取るまいと対抗心を燃やしましたが、
アサクロを挟む時間を気にしたり、くのう兄弟を気にしたりしていて、
いまいち負けていた気がします。


ro2011_10_06_4631.jpg


二人でピラー出したときは、なんかちょっと嬉しかった。





くのう三兄弟。


ro2011_10_06_4636.jpg





感情豊か。エモ自重。


ro2011_10_06_4633.jpg



















精算広場に、イベント関連の転送NPCが設置され、
とても人気がなさそうではありましたが、
大演習場ってどんなとこかちょっと見ておこうかなと、行ってみました。


ro2011_10_06_4638.jpg


ひとっこひとりいなかった。


何もないし、まぁ出ようとするも、出口がすぐに見つからず。
そして歩き回ってやっと見つけた出口は、何度クリックしても、うんともすんとも言いません。


ro2011_10_06_4639.jpg


どういうことなの。
貴方が出してくれないと、私はいつまでもここから出られないのよ。


キィーって思っていたら、その奥にWPがありました。
看板、、、か。


ro2011_10_06_4640.jpg



帰宅が遅くなってしまったし、
翌朝は8時発のガーデン狩りの予定があったため、
狩りはせずに寝るだけかなーと思いつつも、INしてみたら、、。


ro2011_10_07_4641.jpg


なんでちょうど入れる魔棚が立っているのよ。
時間はといえば、もうすぐ日付が変わりそう。


ちょっと上の場所で、翌朝庭の足りたいメンツを募集するスフランに、
これから魔棚に行こうと思うんだけど、だめかしら。って伺いをたててみたところ、
大丈夫なら行けば。という当たり前のお返事が返ってきたので
行くことにしました。





狩りは1時間。
貸切状態。そうですよね、時間も遅いし他にPTもいませんよね(;゚-゚)


ro2011_10_08_4642.jpg


討伐クエストが実装されてからは、
帰還時にWPに退避せず、その場でポタを出して戻ることが増えたので、
独占だと、横湧きもなく、スムーズに戻れるのも嬉しいところです。





ミンスのjobもだんだん上がってきて、
現在のスキルポイントの余りが11になりました。
「生死の境で」とか取ってみたいけど、
使い勝手とかどうなのかしら、、。



朝からガーデンに行って3時間ばかり狩り、
午後は10F魔棚。


ro2011_10_08_4646.jpg


眠いっす、眠いっす。
あぁぁ昨夜の夜更かしが、今、まさに祟っている瞬間。


私が寝たらPTが終わるのよ。寝たらいかん!
と、腕を伸ばしたり立ち上がってみたりと眠気と戦っていました。
共闘とかあまり考えるどころじゃなかった!


今日の私は、本当にダメなミンスであったのに、
何故かABさんが私にサクラをかけてくれていて、
どういう意図でかけていたのかは分からないのですが、
切れそうになると更新してくれたりして、要サクラキャラに認定されているようでした。


火力はめちゃ強のレナさんだったし、
シビア撃ってってことでもないでしょうから、もらってる時に不要って言えばよかった。
すみません。



さて、レナさんの魔棚ということで、ガム有MSの精算額期待大。
ドロップがボロボロ落ちていきます。


ro2011_10_08_4648.jpg


さらに、今回も独占なうえに、釣りさんが優秀な方ばかりだったようで、
ガム有1時間でNPC合計が15Mを超え、カード帖も3冊出てほくほくでした。
欲しいものがあるので、お金が増えるのは嬉しいです。
まぁ売ってないのですが、、。





慰める者、落法状態。


ro2011_10_08_4649.jpg   


 (落法)
screenheimdal4220c.jpg



飲み歩いていて、GvGは間に合わず。
VTのギルド狩りだけ参加しました。





使用済罠に群がる人々。
グリードさんがいないと、拾いきれるものではありませんで。


ro2011_10_09_4650.jpg





狩りは1.5Hくらい。
奇跡が更新されていたようで、クエスト討伐数の150匹をクリアするまで滞在しました。
青スケゴルトを選んだ人と、黒スケゴルトを選んだ人がいましたが、
青スケの方が30匹分くらい黒スケより早く討伐数に到達。
数に随分差が出でていたから、必然なのかなぁ。


ro2011_10_09_4652.jpg





そして、
朝早かったうえに、久しぶりに一日中外仕事だったせいか、
先日の魔棚にも増して、すごい睡魔でありました。


ギルド狩りだから誰も文句言う人はいませんでしたが、
ブラギを展開するたびにウトウトして、遅れがちですみません(;゚-゚)


疲れている時は、寝なきゃだめですね、、。



レナさんの10F魔棚に行きました。
募集開始から、あっという間に枠が埋まって出発。


ro2011_10_10_4655.jpg


揃いきるまで、チャットがずっと(2/2)で、出 即 入 みたいな状態でした。
経験値も金銭もいいし、やっぱり人気高いなぁ。





前半は独占。


サラさんがSPをマメにくださるので、
調子に乗って湾さんと二人でエコーしてました。


ro2011_10_10_4660.jpg 





壁の桐子が、ジャックフロストを多用していて、
どうなのかなと思って見ていましたが、効果をSGと比べてみると、確かに有りかもしれない。

   属性       消費SP効果範囲基本詠唱時間
 SG    78指定セル中心に11×116(1Lv)
 JF   50(1Lv)自分中心に27×273.6(固定0.72+変動2.88

出が早いし、低LvならSPも安いし、範囲も広いし、SGと併用するとよさそう。




後半は2PTとなり、c帖無しでしたが相変わらずの高額精算。
ごちそうさまでした。





そして旨みには犠牲がつきもの。


ro2011_10_10_4656.jpg


ご愁傷様でございます。
貴方の死は、決して無駄ではありません。


新イベントとの釣り場とやらに行ってみました。


ro2011_10_11_4661.jpg





気持ち悪くなるほどの人ごみって、こういうことを言うに違いない。


ro2011_10_11_4667.jpg


足の踏み場ならぬ、クリックの置き場もないくらい。
プロの露店街はまばらで、臨時広場は閑散とし、
接続キャラの多くが、ここアルベルタに終結しているのは、もう疑いようのない事実です。
臨時募集チャットも立ってましたが、ここで立てるのも、あながち間違いではない気がします、、。





さて、釣りの成果といえば、
ネクタイの他にカルニウムや宝箱等も釣り上げ、
エビの原価を考えると、金銭効率はまぁまぁのようです。


しかし、いい時間に釣りに夢中になってしまい、
臨時のタイミングを逸してしまいました。


やむなくメインPCとサブPC、ともに釣りに興じていたら、
3PCのチュナぽっぽに暇人であるとバカにされ、私だって他にやることはあるのよ、と
メインPCでSSSをやりに行きました。


ro2011_10_11_4663.jpg


Double土アクセに一歩近づきました、、。



RKで棚10F臨時に行きました。
棚にRKで行くのは初めてです。というか、RKで狩りをするのは初めてです。


出発前に初心者アピールをして向かったわけですが、
塔の2Fで迷子になってしまい、ソロのパラさん(クルセさん?)にmobを押し付けて平謝りした挙句、
誤ってバサクボタンを押してしまい、やっと合流したところで、死ぬ。
という、何も主張するまでもなく、私は初心者丸出しでした。


あれだけ通いなれた道なのに、乗りなれない竜にまたがったせいか、
歩いているうちに自分がどこにいるか分からなくなり、気づいたら皆がいない、、。とか、
言って伝わるかしら、この感覚が(;゚-゚)


PTMの方に、「RKさん、棚初めて?」って聞かれて、
いやいや、いろんなキャラで何度も来てるし、募集だってしちゃうマタナーなんだぜイエーとは、とても言えなかったので、
3回目なんですってしおらしく返答をしました。





さて、7F前に着き、他の釣りさんが修羅さんとGXさんでありましたから、
ここはRKの私が先導を勤めなければならぬと、気合を入れて先陣を切り突入したものですが、
途中で献身RGさんが先回りをして敵を集める等、初心者の私はとても気を遣われて(?)いました。
なにか任せられない落ち度があったならすみません(;゚-゚)
たぶん7Fは道を間違えなかったはずなんだけどな、、。



現地は独占で5で狩ることになり、釣り方向どうしましょうかー、と持ちかけた時も
修羅さんとGXさんで7方面と3方面を分担していたので、
たぶん「このRKは近場を割り当てないとヤバい」と思われたのだと思います。





ヤバいRKだって、ヤバいなりにがんばるのよ。
その意気込みのおかげか、序盤にアイスの隣に設置しておいたアサイー50個を丸呑み。
私は沈黙はアサイーで乗り切るタイプなので、アサイの消失は地味に痛いです。
また、暗闇も治すことができず、視界の悪い中、慣れない道を運転する切なさ。


ro2011_10_12_4673.jpg


あぁ、、ベース近くに来ると、なんだかあったかい。
でも私には何も見えないの。
気分はロウソクの炎の明かりに一時の安らぎを覚えるマッチ売りの少女。


ro2011_10_12_4671.jpg



周辺担当になって、遠出の必要がないとはいえ、
黙らせられるとコンセが使えず、バーサクもできずに死んでいく哀れなRKでありますから、
ころり、ころりと転がって、使ったジークフリードは1時間で6個。
他の方のお手を煩わせずに、ゲージMAXで即座に起きられるジーク最高。


ベースが見えるところで転んだときは、ABさんにリザをもらっていたので
合わせると何度死んだのか、、。





危ない時にちゃんとバーサークを使えるときもあって、
そうするとクリアとかSPチェンジとか、ABさん・皿さんに解除の時にお手間を取らせてしまうため、
出来るだけ解除の回数は少なく、、、!と思い、
一度バサクをしたら、HPギリギリまで釣りをしていました。


あまりギリギリまで粘るものだから、壁に着く前に(SGを横切って次に行こうとしてる時に)
耐えかねた(?)ABさんからクリアが飛んできていたこともあり、
気づかずに釣りに駆け出した先で、SPが全然無い!なんてこともありました。


しかしギリギリまで粘ろうとしたせいで直前で転がることもあったので
余裕をもって解除してもらうのが、たぶん正解です(;゚-゚)



あと一撃食らったら、死ぬ状態で着地。


ro2011_10_12_4674.jpg


よくないですよね、こういうギャンブル的なのは。



釣り場に行こうとしたら、ベルタのversionが増えていました。


ro2011_10_13_4675.jpg


試しに夕暮れ時のアルベルタに行ってみたところ、
空いていて本当に快適。


ro2011_10_13_4676.jpg


これなら、静かな気持ちで、まったりと釣りライフを満喫できます。
ふいと釣り上げてしまったモンスターだって、放っておいて問題はないはずです。


あぁ、それなのに、
モンスを釣り上げるたびに、どこからともなくナメクジがやってきて、
自分の直下で戦いが始まるのはどうしたことか。


ro2011_10_13_4678.jpg


こうして平和な波止場は戦場と化し、平穏は破られるのでした。
私の国(?)を戦場にしないで><




















ミンスさんが魔棚を募集していました。
昨日の臨時でもご一緒したミンスさんです。


ro2011_10_13_4679.jpg


当然のごとく、民枠はありません、、、。
ということで、RKで入ってみました。


ro2011_10_13_4680.jpg


なにが、どう、いかしてたのか、、
私は怖くて聞く事が出来ませんでした。





さて、私は棚下層の移動には、風の道標によるテレポを使っています。
ですので、ハエの羽は一つも所持していきません。
また出発にあたってはアイスを過積載して行くため、登塔時の重量は常に50%オーバーです。


そんなことで、
残りSP5で6F終点にたどり着いた時の私の冷や汗といったら(;゚-゚)


ro2011_10_13_4682.jpg


遅れ目に合流したので、そしらぬ顔をしてWPに入りましたが、
もう、あと1回だってテレポが出来ない身体でした。


テレポ運が悪いと終わるので、これは何とかしないといけませんね、、。





他の釣りさんがLKさんとAXさんだったので、
一応RKとしては、7Fからの先導はかって出ます。
途中で道をちょっと間違えて、軌道修正しつつなんとか。
しかしなんで間違えるのかしら。何度も来てるし、地図もルートも頭に入っているはずなのに、、、おかしい。


また、「壁のここで止まろう」と決めたところに、高確率で止まれません。
酷いときだと、もうあと1歩でWPにINですよみたいなところに着地してしまい、
JTが飛んでこないことを祈りながら殲滅されるのを待ったりとか。


ro2011_10_13_4683.jpg


そのまま勢いでINしなかったことだけが救いです。





10Fの狩りでは、3方面を担当。


捕まった人の救出用にと、ファントムスラストを取得しましたが、
実際に捕まってる人を見たときには、自分もmobをいっぱい連れていることが多くて
そう上手くはいかないものですね。


今回はジークの消費量も少なく、前日のような酷さ(?)は、たぶん無くて、
そこそこはまともに任務を遂行できたのではないかと思います。たぶん、おそらく。


しかし、釣りをしていると、ものすごく時間が経つのが早いです。
あっという間に30分が過ぎ、1時間が過ぎ、
後半の教範を3分ずらそうなんて思っていると、気がつけば残り10分とかになっているので
それだけ必死にやっているのだと思われます。


はっと我に返り、ふっと心に余裕が持てる瞬間は、
今のところ、休憩中と凍っている時だけでした。


ro2011_10_13_4684.jpg



なぁんか釣り場にルナ帽の人が多いと思っていたのです。


ro2011_10_14_4686.jpg


ルナ帽を見てみたら、LUK+5効果もあるのですね。
完全回避にばかり目が行ってました。





そう、時代はLUKなのです。
私は自慢のLUK100RKでゆうゆうと釣り糸を垂らすべく、
波止場の淵に足を止めると、四方から聞こえてくるコンセの効果音。


いたるところでコンセの音が鳴っているわ。
しかし見てなさい。私なんて、釣りをしなくたってコンセエフェ出せるのよ!!
って気持ちで、釣り場でコンセをしてみたら、
頭上に コンセントレイション !! と表示されたあげく、黄色くなって、モーションまでつきました。大振りです。


ro2011_10_14_4688.jpg


こいつ本当にコンセしてるよ、ばかじゃねぇの、プ。みたいな空気になってしまい(なった気がした)
いたたまれなくなって、足早にその場を去り、
この日は違うポイントで釣り糸を垂らしました。



休日はAM8時から庭掃除。


ro2011_10_15_4691.jpg


教範7冊目を消化中に、ジーク役同士の公平が切れてしまい帰還。
ちょっと残念でしたけど、それでも長時間狩れたし、
ジーク民さんが外釣りも出してくれたので、かなり上がりました。


臨時で来てくださった方には大変申し訳なかったです。
これに懲りずに、またご利用くださいますよう、、。




















釣り場。


カートブース。
素人はちょっと入り込みにくいです。


ro2011_10_15_4692.jpg


ここに来るなら、ジェネでこないと、、。





波止場では釣りにくい雰囲気だったため、船の方に行ってスフランの隣ではじめました。


ro2011_10_15_4695.jpg


お船でしばらく釣っていると、スフランからエモとかエフェクトが出ないようになりました。
餌が切れたようですが、動く気配はありません。


その後、RKで臨時に行こうと思って、代わりにサラを同じ場所に座らせ、
そして棚臨時に入って精算して戻ってきても、スフランは微動だにしていませんでした。
朝早かったからなぁ、、(;゚-゚)




















棚10F臨時に釣りでGo。


今回の釣りは、RKが3人です。
そして支援さんのうちのひとりがハイプリさん。
サラさんがDisの用意もしてくださるとのことでしたが、クリアできるのがお一人となると、
これは出来るだけバーサークはしないようにしよう、、。
とか思っていたのに、使わないと死んじゃうものですから、結局は狂いまくってしまいました。


ro2011_10_15_4696.jpg


しかし、このABさんというお方がすごくいい支援をくださって、
レノヴァをほとんど切らさないうえに、いつもIAをかけてくれるので、すごくやりやすかったです。
竜が3匹も居て大変だったでしょうに、ありがとうございました><



釣り方向は、他のお二方が7方面と周辺をチョイスなされたので、私は3方面に。
3方面に行くとなると、画面の向きが南を上にした方がやりやすい気がするけど、
細道の端の方が壁にさえぎられて見えにくくなるし、思案中。
早く慣れて、なるべくbskをしないで釣ってこられるようになりたいものです、、。



たまにはショートカットなんかもしながら。


ro2011_10_15_4697.jpg



ちなみに7F↑を上るときに、またも先頭を走らせてもらったわけですが、
今回は道を間違えずに行くことができたので、やっぱり慣れは大切だと思ったのでした。




















朧集会。
ちりめんさんの主催で「ニーズへッグに会えるようにするためのクエスト」をみんなで進めることになりました。


知恵の王の指輪まで終わっている人が多かったので、
もっと進んでいる人には手伝ってもらいながら、二つの種族クエストからスタート。
私は、ちょうど知恵の王クエストまで終わっていた1stWLをチョイスしました。


ro2011_10_15_4700.jpg


さて、イグドラシル中心部D02には、
装置を作動させて渡る通路を通った後、ちょっと道が分かりにくい部分があるらしく、
私だけ違う道を通っていたのですが、他の皆が間違っていたという、いつもと逆のパターンが。


ro2011_10_15_4701.jpg


なんで皆と違うところを歩いていたのか分かりませんが、
たまには正解することもあるのです。



また、クエスト進行上の手違いで、守護者クエストで行く最初の門に2回行くことになり、
スイッチを押して通る場所がものすごい不得手だというはっちんが、何度も何度も落ちては挑みを繰り返していました。


ro2011_10_15_4702.jpg


はっちんの雄姿を見届けようと、毎回後ろを追っていた私も、
はっちんと揃って毎回落ちていました。


土曜夜のニーズへッグは人気が高いらしく、
何度もチャレンジしている間に、討伐に向かうPTさんにも途中で遭遇します。
そして、装置前で偶然一緒になった他所のPTのお方に、
向こう側に飛びたいのでIWしてもらえませんか、と依頼されたではありませんか。


お安い御用よ、自慢の10LvIWの出番だわとちょっと喜びながらIWをしたところ、
上手い具合に落ちる通路の向こう側に飛べたらしいのです。


なんていい方法なのかしら。IWなら私の十八番です。
さっそく自らも向こう側に飛ぼうと、自分の直下にIWを出し、リログをして戻ったら、元の位置にいました。
リログでIWが消えるんだから、そりゃそうだって思いました。



クエストは、ちりめんさんの丁寧なナビゲートのおかげで、無事に巣への侵入前まで到達。
おつかれさまでした&ありがとうございました!


ro2011_10_15_4705.jpg



これまで釣り餌はエビ一本でやってきましたが、
日々の釣りで取得したむきみが溜まってきたため、
奮発して(?)、むきみポイントで釣りをすることにしました。


ro2011_10_15_4706.jpg


また、私はむきみで釣ってるんだぜ!!という自らの気分高揚のため、
他の餌で釣れる場所とは離れているところ、むきみでしか連れない場所をチョイスしました。


なので、同じ列に並んで釣りをしている人たちは、
おしなべて、むきみを使用しているムキマー(高級層)なのです。
いいもの引きまっせ。


ro2011_10_15_4707.jpg


おかげでネクタイを1本釣り上げましたが、
自分で高精錬するかといわれれば、そんなこともないし、
釣りの意義をだんだん見失ってきたこのごろです。












狩りは恒例の8時発の庭で7本。
GvGは、家族で外食だったため不参加。
不参加じゃなかったとしても、雇用元のすずなり亭が休業だったため、
VTとしての(傭兵)活動は無かったようです。


また来週お願いいたします。






















、、、狭い画面で撮ったSSの方が、やはりブログ用には貼り付けやすいですね、。



レナさんプレゼンツの9F魔棚臨時にミンスでお邪魔したにゃん。
9Fはサバキャンが怖いけど、ものは試しにゃ。


にゃ。近頃はRKで棚に上ることが多かったにゃけど、久しぶりのミンスでの参加ということで、
参考のために、棚上層のRKさんの駆け上り具合を観察することにしたにゃー。


先頭を駆けるRKさんは、敵を上手にまとめあげ、こぼさず、
着地もご立派にゃ上、突然のパンダの訪れにも的確な対応だったにゃ。


ro2011_10_17_4714.jpg


すごいにゃ。きれいにゃ。
いつかこんな風にできるようになったらいいにゃー、、(T-T





9Fは到着した折は貸切で独占にゃ。
心配したサバキャンには、幸い見舞われなかったにゃ。


ro2011_10_17_4717.jpg


キャンしなかったのは本当に良かったにゃん。
これで9Fの臨時にミンスでも参加しやすくなったにゃ。自重しなくてよさそうなのにゃ、、。
恒例のガム棚にゃので、メカさんが重量と種類に悩まされて大変そうだったのにゃけど
おかげさまで金銭は良く、c帖効果もあって、精算はひとり2.5M強の懐にやさしい臨時になったにゃー。


ごちそうさまにゃ!



うさぎさんたちに囲まれて釣るのも、まぁ悪くはないわ。


ro2011_10_18_4719.jpg




















巷ではハロウィンイベント真っ最中のようですが、私が行くのは棚臨時。
いつもと変わらない日常のはずなのに、イベントNPCはタナトスタワーまで出張するようです。


ro2011_10_18_4721.jpg


もしやと思いましたが、やはり10FにもNPCがいました。
ルードマスクはそのうち作ろうと思います(;゚-゚)





さて、釣り場登場の煽りを受けて、昨日までの臨時広場は閑散としており、
臨時が立っても揃うのに時間がかかる有様でありましたのに、
経験値1.6倍が来た途端に増える棚便。


10F行きの魔棚に釣り枠で入って出発すると、
1階終点には集合場所が2つあるような状態です。


ro2011_10_18_4722.jpg


右側のPTは9F行でありましたが、7Fの途中で入り乱れた状態になってしまい、
あやうく24人PTになるところでした。



波乱の幕開けでしたが、10Fは先行PTが帰還した後だったようで、序盤は運良く貸切状態。
2冊目消化中に後続が来て、8に移動した後は、1.5Hの狩が終わるまで2PTのままでありました。


独占で狩りをする時は、釣り同士でだいたい釣り方向を決めておくのが通例で、
今までは456周辺と、3方面しかやったことがありませんでしたが、
今回は初めて7方面を担当する流れになりました。


ro2011_10_18_4723.jpg


7方面は、8上付近に、触ると死ぬ柱があるので、
ちょっとビクビクしていましたが、そもそも3方面よりも広いため、
RKには釣りやすいかもしれません。


でも9手前のコーナーでmobを落として来がちで、ちゃんと全部持って行こうとすると
捕まってしまうことが多いので、要練習でありました、、。
むしろ一気に持っていかないで、手前で半分落として2回に分けて運んだ方がいいのか、
どうなんだ、、、。



PTの釣りにはRKさんがもうひとりいらして、
たまに呪われながら歩いているのをお見かけしていたので、
自分がフリーな(mobを釣れていない)状態の時に、ファントムスラストを使って
呪RKさんをベースまで移送してみました。


これって上手く使えれば、潰える命を救うことができるかもしれない、神スキルなんでは、、!?
捕まった釣同志の救出の他に、拉致されたベース職の帰還補助とか
JTで飛ばされたキャラの位置修正(?)等にも使えそうで、ちょっと夢が広がります。


凱旋後、取得スキルの予定を変更して、
ファントムスラストをMAX5Lvまで上げてしまったので、
機会があれば有効活用してみたいと思います。



しかし、バーサーク状態であると、そもそもスキルが使えないので、
まずはなるべくバサクを使わないようにするところから始める必要がありそうです(;゚-゚)



RKで魔棚10F。


アイスを過積載していって、かつ荷役さんにも預かってもらうと、
最後はあまらせて帰ることが多いと分かってきたので、
SPにも優しくあろうと、今回は手荷物を49%まで減らして出発しました。


しかし、そういう時に限って、9.5Fまでの道中でアイスをふんだんに食し、
スタート前から、カートさんからアイスを引き出さないとやっていられません。


ro2011_10_19_4724.jpg


滞在時間が1.5Hでありましたので、アイスが足りるか心配でしたが、現地は超混み混み状態。
開始時2PTだった10Fは、途中で1PT追加となり、その後は入れ替わりはあったものの
私たちが帰るまで、ずっと3PT状態が続いていました。
おかげで(?)遠出をすることがなかったため、アイスの消費も抑えられたようです。



さて、今回のベース状況は、敵が壁魔さんに張り付いている状況が多くて
支援さん方が忙しかったせいか、釣りまで手を回すのが、なかなか大変そう。


ro2011_10_19_4725.jpg


しかしその分、PTの修羅さん方が活やら速度やらをくださり、
つつがない棚10ライフを過ごすことができました。
特に速度は、もたもた歩いている時に、すれ違いざまに何度もかけていただいて
本当にありがたかったです。GOD。





帰還時。
釣り止めの合図でベースに戻り、bskしてしまっていたので
クリアをもらおうと壁沿いのところで待っていたら、
普通に釣り停止して待機していると思われたらしく、そのまま次々とポタが出されました。


ro2011_10_19_4726.jpg


RKはガードのためポタは最後の方に乗った方がいいのかなと思っていたのですが、
なにもできないまま見切って乗ってしいました。


そして、どうせ何もできないのなら、イの一番に乗ってしまうべきでありました。
もたもたしててすみませんでした、、orz




レナさんの魔棚10F臨時。
公平が組めるようになったので、RKで行きました。ヒャッホー。


タワー上層の道中、
後続の皆さんがやりやすいよう、広い壁に着こうと思っているのに、
ハッとすると、何故かこんな隙間に入り込んでいる自分がいます。


ro2011_10_20_4727.jpg


ココロのスキマ、お埋めします、、、、。どーーーん!!


途中で道もちょっと違う方に行きかけました(行ったかも)。
ごめんなさい><





さて、ガム魔棚ということで、荷役のメカさんが2PCで外カートを出してくれて、
いつもながらレナさんも2PCで外カートを出してくれて、
外ブラギさんの中キャラがメカさんで、
合計カート4台の、1.5Hガム魔棚となりました(((;゚-゚))


ro2011_10_20_4729.jpg


ただでさえ金銭効率のいいレナさんの魔棚でありますから、
さらに時間延長とあって、期待は膨らみます。





また、釣りにあたっては、暗闇対策にデモ用マスクが有効であると
ドゼイさんから先日助言をいただいたので、今回から早速装着してみした。


ro2011_10_20_4732.jpg


効果は、、、。
よく分かりませんでした!
耐性15%だから、暗闇にはかかりました。でも確率減ったかな、、どうかな、。


よく分からないけど、今回のレベルアップは、ベースの付近で迎えることができたので、
お祝いの言葉をいただくことができて、ちょっと嬉しい。


ro2011_10_20_4733.jpg



そして、なにより嬉しかったのが、ベースに戻るたびにIAが更新してもらえて、ものすごく快適。
レノヴァもこまめにいただきました。ありがとうございます。
どれくらいこまめかっていうと、釣り先まで追いかけてきて支援更新しようとするほどの熱意。


ro2011_10_20_4734.jpg


とても混んでいて、2PT、3PTを繰り返すような状態でしたが、
いい人たちばかりで、楽しく狩れました。


スラストも役にたったみたいだしよかった!
まる。



翌朝早いし、棚臨時に行こうかどうしようか迷っていたのですが、
9F行魔棚のブラギ枠が長いこと埋まっていなかったようなので、ミンスで入りました。


ro2011_10_21_4735.jpg


チャットに入って挨拶を交わすと、職レベル等の申告前にPT要請がやってきて、
でもまぁOKを押す前にレベルくらいは申し述べようとチャットを打っている間に
チャットルームを追放され、チャットは閉じられ、
もたもたしている私は、残った要請窓のOKボタンをただクリックするしかありませんでした。
迅速に出発できた方がいいですものね(;゚-゚)



現場は、混みそうな時間帯でありましたが、運良く貸切状態。
また、MSWLさんが良火力の方で、殲滅が早いため効率もいい感じです。


ro2011_10_21_4736.jpg


途中でベースレベルが104にあがって、
料理使用でInt130Dex170が達成でき、ひとりで喜んでいましたが、
MS魔さんは9Fだからとアリア装備だったため、あまり意味はなかったかもしれません。
今度10Fで詠唱装備のMSさんがいたら、試してもらおうかなかな。



つつがなく1H狩って、サバキャンはしませんでした。
よかった><




















ガーデンの固定メンツでトール3F。


翌朝7時発庭のジーク民さんが、あとちょっとでジーク湾さんと公平圏内になるとのことで、
そのちょこっとを討伐クエで上げるため、サラマンダーを倒しに行きました。


ro2011_10_22_4742.jpg


サラマンダー150匹を2セット。
私はお風呂から出た後に合流だったので、1セット目の途中から加わったのですが、
1Fの終点でなかなかWPに入れず、3回くらい転んでしまいました。
サラやカーサの他に、インプが複数いると、か弱いABにはきついです




合流後は固定で狩っており、
久しぶりのトール支援で、何をしたらいいのかすっかり忘れてしまっていましたが、
ちゃんと目標(レベルUp)が達成できたから、きっと良かった(;゚-゚)


自分も討伐1回分はクリアできたし、久々でちょっと楽しかったし、
なによりお庭の公平が組めるようになったし、お手伝いに行ってよかったです(*´ω`)



私たちの休日の朝は早い。
只でさえ早いのに、経験値1.6倍とあって、いつもより1時間早い7時発ガーデン。


そして、いつもながら他にPTが無い状態で、9隅からスタートしました。
休憩を挟みながら、お昼までもりもりと教範8冊分狩って、
経験アップ装備無しの小生のABでも、ベースが128Lv→133Lvと急上昇。
ネカフェからINした方は、9Lv上がったというからスゴいです。


ro2011_10_22_4743.jpg


これだけ狩ってもお昼で解散なので、
午後はまるまる他の事に時間を使えて、有意義な休日を過ごせるというものです。
まぁどこへ出かけるでもないのですが。





さて、全体的なレベルがだんだん上がってくると、決壊がしにくくなるのがいいですね。
MHPも増えて、ステも上がってきて、耐性もついてきて、
全然決壊なしで狩れてるわーって思っていたら、ラストセットで潰れました。


ro2011_10_22_4745.jpg


一瞬の出来事。
ちょうどダレていたところだったので、少し引き締まりました(;゚-゚)



全体的なレベルの上昇は、だんだんというか、
私たちは平日にやらない分、休日(午前中)にがっつり狩るので
始めると結構一気に上がってしまう感もあります、、。




















魔棚10F臨時。
早々とRKでエントリーさせていただきました。


献身とMS魔がなかなか揃わない様子だったので、
釣orMSのスイッチでいいですよーと募集の幅を広げてもらったところ、
釣さんの方がいらしたので、MSWLにチェンジしての出発です。


ro2011_10_22_4746.jpg


献身さんにアイスを使わせてなるものかという思いで、
小動物特有の小刻みな震えのごとくにMSを連打しましたが、
連打に夢中になるあまり、たまにリコグを切らしたりもしていました。


なんとなく殲滅力が落ちた気がして、ふっとアイコンをみると
まずリコグが切れているので、要注意ですね、、。
切らさない時は本当に切らさず勤め上げられるので、気合の入れ所の問題かも。



そして、MS魔をやっていると、狩り中は本当に話すことができません。
サラさんがあんな遠くに飛んじゃってサイキックを何度か撃ったりしていても、
私は本当に何も言えないのです。あぁ誰か早く教えてあげてください。


ro2011_10_22_4747.jpg


また、ベース職の人がブラギから1マスずれている状態で「ブラギ」とか言ってるのを聞いたりしても、
ブラギはずっと出ていまして、むしろ貴方が出ているのです。等と発言することもできず、
見守ることしかできませんでした。



そんなことで個人的に慌てる場面はいくつかありましたが、
PT全体としては大過なく、敵も溜まらず、プラズマも早めに処理できていたし、
ガム使用で精算金もまずまず美味しかったし、いい感じに終わったのではないかと思います。たぶん。



午前7時発ガーデン。みんな元気です。
ジーク民さんがちょっと遅れたため、30分程繰り下げて出発となりました。


囲碁の暗黙のルールに則り、初手は右上隅からの開始です。


ro2011_10_23_4748.jpg


経験値Up期間とあり、広場には後続を臭わせる庭チャットが見られましたが、
予定時刻を過ぎてもなかなか現れず、
やっと追加で入ってきたPTも、先に狩りを終えて帰っていきます。
2PTくらい居た方がお互い回転が上がるし、もっとゆっくりしていっていいのよ!



さて、長時間にわたる狩りとなると、睡魔や弛みに襲われやすいので、
気持ちが元気な時は、なるべくアイテム拾いに精を出したり、
ジークからちょっと出て、見える敵を呼び込んだり、
釣り戻りの前衛さんに向けて早めにハイネスをうったりと、ちょろちょろしています。


ちょろちょろするのは楽しいのですが、
たまにミイラ取りがミイラになる典型的な図を演出したりと、
一般職が聖域ジークから出ただけで、致死率は大幅にアップ。


ro2011_10_23_4749.jpg


しかし、ちょっとくらいのデスペなど、全然気にならないくらい上がるから恐ろしい。
実質4時間のお昼までの狩りで、ベース133Lv→138Lvとなり、
この土日の午前中だけで10Lvの上昇となりました。



また、長い狩り時間の合間に、こなれてきたPTM達は、
ベース人員の間で、パチスロの話やパチスロの話、またパチスロの話等、
主にパチスロが話題の会話が展開されたりしていました。


パチスロのことはよく分かりませんが、
たぶんお庭の掃除をしている方が健康的なはずです(;゚-゚)






















魔棚10F臨時。


あれほど大好きだった魔棚も、自分から立てる程ではなくなり、
ひとさまが立ててくださるチャットに、枠があれば入るような感じです。
でもまぁ毎日のように行ってる気がしますが、、。


今回もRKで入りました。
まだまだヘタピーですが、今はRKで釣りをするのが一番楽しいです。


さて、つぶらな瞳で可愛くも凛々しいペロスにまたがり、
ラッキーを振りかざして走る、呪いステ克服型のRKであります。


ro2011_10_23_4752.jpg


ダブルウアーで完全回避34なので、捕まったら即bskと割り切れば、
ルナ帽とダブルヨヨでもっと回避が上げられそうですが、
今は修行中の身なので、この装備でがんばっています。



しかし、今宵の棚はたびたび捕まり、抜け出しにくいことが多く。
捕まるのはいつものことですが、その頻度が高いです。
諦めてさっさと狂えばいいのでしょうが、なんとか踏ん張ろうとして、何度か命を持っていかれました。


捕まると、もう無理なんでしょうか。
コンセを使って抜け出せる時もあるのです。だからできることなら抜け出したいものですが、、。


ん?(・_・。)
まてよ。コンセを使ってるつもりで使ってないのでは、、。
もしかして私、沈黙してる、、!?


そんなばかな!
アサイーを使う目安の重要な沈黙エモが、
私の自慢のラッキーによって隠れてしまっているなんて!?


これ、どうなんでしょう。
私沈黙してるんでしょうか。


ro2011_10_23_4753.jpg


わからない!!!!

とにかく、囲まれればLuckyは瞬くように出てきます。
コンセ押してみて出ないと思ったら、即アサイですかね、、。






















GvG。
1週あきましたが、すずなり亭の傭兵として、サラでの参加です。


V3→V2→V3→V5と割って守って攻められ落とされを繰り返しました。
Wormとかプロ北とかだららんとか、そのあたりにやられてました。


EMCのテンポがよくて、くるくると戦場に呼ばれるのは、
歩くのが大変な年寄りにはありがたいことです。


終盤、物資補給に単身ベースに戻った後、自軍が守っている砦に帰ろうとしていたら、
入る砦を間違えたのに気づかず、途中で見かけた人に変にしつこく攻撃しかけてすみませんでした(;゚-゚)


結果はC2を取得。
おつかれさまでした。


ro2011_10_23_4756.jpg


運も味方していると思いますが、
すずなり亭の傭兵を始めてからは、今のところ継続して砦を取得できているので
少しでも(VTとして)お役に立てているのなら、幸いです。






















VTギルド狩り。
オデン3F。


1時間足らずですが、8人で出かけました。


ro2011_10_23_4757.jpg


相変わらず、ヘイゾウさんがちょっと違うところを独走していることが多かったですが、
気がつくと近くにいたりもしたので、たぶん大丈夫です。


ro2011_10_23_4758.jpg


今回は0時を区切りに撤退したので、討伐数はこなせませんでしたけど、
もし討伐して帰るってことだったら、きっとヘイゾウさんだけ足りなかったに違いないです(;゚-゚)




















※ お詫びと訂正

 土曜日に9Lv上がった人がいたというのはガセネタで8Lvの間違いでした。
 お詫びして訂正いたします。 Byかてかて



lukRKの戦果がイマイチでありましたので、
最後くらいはと、アクビに釣らせてみました。


ro2011_10_24_4759.jpg


やっぱり戦果はイマイチでありました。






















レナさんの上納が酷いことになっています。


ro2011_10_24_4760.jpg


こういうおかしな表示は、bpでドゼイさんの時にも見たことがありましたが、
同じようなバグなのかなぁ。メンテが開けたら直るのかも。






















魔棚10F。
レナさんの魔棚に、RKで参加。


コンセが効かなかったらアサイ、、、。コンセが効かなかったらアサイ、、、。
と、一生懸命イメージトレーニングをして挑みました。


その結果、コンセを連打しながらアサイを叩いたり、
アイスを連打しながらおもちも一緒に叩いていて気づくとSPが全快していたり、
もう自分が何をしたいのか分かりません。


また、棚釣りでよく死ぬ私を救おうと、
アシャさんがABで参加してくださったようですが、
そのアシャさんの見えないところで、何度も死んでいました。


基本的に、見えないところで死んだときには、すぐジークで起きて
そ知らぬ顔をして、敵を連れてベースに戻るのですが、
同じPTのRKさんに死ぬ現場を何度か目撃されまして、とても切ない気持ちです。


見てしまったRKさんも、平常を装って釣りを続ける私に対して
何か言うとか、エモで反応とか、そういうことは全くなく、何事もなかったように二人とも狩りを続け、
そこがまたやるせない気持ちを一層増長させるのでした。



いつも以上にたくさん死んでしまっていましたが、
戻るといつもIAがもらえて、釣り的には快適でございました。ありがとうございます。


さて、IAをもらって再出発しても、直後にDAをもらってしまうことも間々あります。
そんな時は諦めてそのまま3奥まで行って(3方面担当でした)戻ってくるのですが、
3へ向かう途中の2付近で、起死回生のカントによって速度が得られる場面があり、
狙ってスキルを使っていたなら、まさに神。


ro2011_10_24_4761.jpg


悪いこともあればいいこともあったので、きっとプラマイゼロです。






















魔棚10F。
Fr+VTの人が既に4人いて、不足職の公募が始まったのでRKで入りました。


現地はずっと2PT状態だったため、短距離釣りが主で
1回くらいしか転がりませんでしたが(それでも1回は転がる)、
捕まったら抜け出せません。進みません。すいすい運べる人は、みんなどうやってるんだ、、!!


また、できるだけベース内部に立ち入らないよう、
さっとSGに当てて通り過ぎようとしているのに、
どうしても頻繁にベースに突っ込む。


ro2011_10_24_4763.jpg


ベースを突っ切る。


ro2011_10_25_4764.jpg


決してわざとではありません(;゚-゚)


もしかしたら、マウスが悪いのかもしれない。
きっとそうだわ。そうに違いないです。次回はマウスのスピードを変えてみることにします。






















本当に最後の釣り。
残ったエビと溜まったむきみを、全部餌にして挑みました。


ro2011_10_25_4765.jpg


結局カードは釣れませんでした。
私自身のリアルラックが、少しばかり足らなかったようです。



釣堀が閉鎖し、喧騒が消えたアルベルタは、人影もまばらになり、とても広く感じます。
その閑散としたベルタで、朝もやの中、ひとり片づけをする祭り主催者様。


ro2011_10_25_4774.jpg


ものすごく哀愁を感じましたが、
話しかけたら即プロに連れて行かれてしまいました。


しかし、おかげさまで、プロの街並みには露店が戻ってきたようです。
やっぱり首都はこうでなくてはね。


ro2011_10_25_4775.jpg






















レナさんの魔棚9F。
9Fだと沈黙の頻度が高くて怖いので、ミンスで参加しました。


ro2011_10_25_4767.jpg


なるべく共闘を入れようと、エコー&不確定言語をよく使っていましたが、
敵の殲滅が早いものですから、不確定言語で対象指定スキルが出たときに、
つつつー、、と意図せず前に歩いてしまうことが何度かありました。


ほんの数セルだから、すぐ戻れば戦況に響くことはないのですけど、
火力が高いときは、よくよく気をつける必要がありそうです。



また、ガム棚なうえに、高火力で殲滅が早く、敵の回転が速いため、
ドロップもばりばり落ちます。
華やかなMS舞台の裏手では、そういった過分ドロップ品が秘密裏に取引されているのでした。


ro2011_10_25_4769.jpg





今日のパッチで、ストラとウォマの目に見える効果が変わったとのことでしたが、
ウォマ確かに濃くなってますね。


ro2011_10_25_4772.jpg


イメージ的には、ヨガフレイムって感じでしょうか。
しかし中のひとがますます見えにくくなってしまいました、、。



10F魔棚臨時。
釣り陣はRKが3人でした。


ro2011_10_26_4778.jpg


RK×3だと知ったとき、何故か心が構えてしまう(;゚-゚)


現地は後半まで貸切状態だったため、7方面を担当しました。
捕まると抜け出せず、bskしないと死んでしまうことは変わらず。
本日のジーク消費は4個。昨日よりは減ったから、まぁよかった、、、。


そんな中、ABさんのバサク解除のクリアが迅速で、
サラさんのSPチェンジも間髪いれずに飛んでくるので、すぐに出発できるのが嬉しかったです。





さて。帰還後、各方面の皆さんから色々助言をいただきました。
ありがとうございます。


 ・ ベースに突っ込むのは慣れの問題
 ・ 危険な目に遭うくらいなら突っ込んでおk
 ・ とにかくベースまで敵を引っ張ってくることに集中
 ・ 虎靴を準備
 ・ バーサク+レノヴァに期待
 ・ 通学かばんでどこの学校に行くの
 ・ もう何も言えない
 ・ バイタリティを使ったらどうか
 ・ そもそもbskすること自体がびみょーじゃねww
 ・ ある程度距離をおいて、慰め放置
 ・ 闇オル服着てチャージアタック


チャージアタック、、、!!?


【チャージアタック】
 遠距離にいる敵に一気に近付き、攻撃する。
 距離が遠く離れているほど攻撃力が高くなるが、キャスティング時間は長くなる。



これだ!!!
調べてみると射程はかなり長いらしいです。
早速オル服着て、捕まったらチャージアタックしてみようと思います。


あぁ、次回が楽しみだわ。
早く捕まりたい><


でもその前にスキルを取らないと、、、。










装備について。
いつもはこんな感じで行っていて、
最良ではないけど、そんなに極端におかしいわけでもないと思います、、。


ro2011_10_26_4782.jpg


安めのバリアントがあれば、買って靴を変更しようかなってところですが、
AGI魔の時に購入して5年以上愛用してきたハイシューでありますから、
名残惜しいというか、どうも腰が重いです(´・ω・`)










くのうヨウマ。


ro2011_10_26_4779.jpg





早速チャージアタックを取得しました。
もちろん、棚釣りで捕まった時に使用するのが目的です。


ro2011_10_27_4788.jpg


これで捕まっても抜け出せる、、、!!><





また、ヨウマさんより、コンセ移動キャンセルができていない場合、
モーションで移動が遅れ、その間に効果が切れてしまうとのご指摘をいただいたため、
実践に挑む前に、入念に素振りを繰り返しました。


ro2011_10_27_4792.jpg





そうしてレナさんプレゼンツの魔棚10F。
奇しくも、何故か私が身構えるRK釣り3人構成です。


ro2011_10_27_4789.jpg



10Fは平日夜早い時間帯とあって、貸しきり状態。
いつもの独占時のように5にベースを置くことになりました。
釣り方向の分担は、すごく久しぶりのRKさんが456周辺を、
久しぶりのRKさんが7方面を選択したため、私は3方面に向かいます。


ro2011_10_27_4793.jpg


捕まっても抜け出せる手段を獲得した私には、
釣り先がどこであろうとも関係ないわ。どんとこい。


そして狩りが開始され、3からの帰還中に早速1-2付近で捕まった私は、
ここぞ奥義の使い時であると判断し、
離れたところに浮いている執行を目掛けて、チャージアタックを展開しました。


ro2011_10_27_4795.jpg


Σ( ̄ロ ̄||)ガーン!!


きっと、声にならない叫びだったと思います。
我ながら不憫でたまりません。


スキル詠唱が完成する前に潰れてしまったのだわ。
次はもっと早めに使えば大丈夫。。


そして、次に使ったチャージアタックは、
使わなくても若干抜け出せそうな感じもしたところで、早めのターゲッティング。
しかし、選んだ獲物が近すぎたのか、ターゲットは過去の自分の位置目掛けて移動しているため、
CAの発動により、私はかえってバックしてしまい、後続のたくさんのmobに捕まり、お陀仏となりました。
それは悲惨でありました。


ただ、1回だけは上手くいったから、
コツをつかめれば、もっといい具合に使えるようになるんじゃないかしら。たぶん、。
ちゃんと出来たときは嬉しかったですよ(´・ω・`)ノ



また、入念に素振りをしたコンセキャンセルについては、
直線だと出来ていた移動キャンセルも、実践の蛇行した状態だと
やはり難しいみたいで、コンセを使用するたびに若干止まり気味な自分がいました。
これが捕まる原因のひとつに違いない、、。他にも要因はたくさんありそうですが。



そんなこんなで、前半30分に使用したジークが5個。
悪化の一途でございます。



後半戦は、中休みの余興で上演された
ABさん’sデュプレライトショーで元気をもらったおかげか
遠くで転ぶことが無く、ジークが枯渇することがなくてよかったです。


ro2011_10_27_4797.jpg





ロリルリの罠。


先生、今この状態で私が一番困ってます。


ro2011_10_27_4798.jpg





精算時、
ABさんの一人が、BSK使用する人がいると支援するの楽しいって言ってくれたのと、
サラさんが、クリアして即SPチェンジするタイミングを見極めるのが楽しいと言ってくれたのが
とても救われました。


支援もSPチェンジも早くて、すごくやりやすかったです。
後半戦の終盤はは2PTになったため、前半戦ほどbskを使用することはありませんでしたが、
こまめにSPをくださるおかげで、おもちの消費もだいぶ少なくすみました。



かてかてに触発されて、SSSをちょっと。


ro2011_10_28_4801.jpg

Enterを連打するより、マウスを連打して進めたほうが、
選択肢で押しすぎることがなくていいかも。






















10F棚釣り。


昨夜ヨウマさんに紹介してもらったサイトに、
棚釣りのコンセ移動キャンセルと、コの字釣りのことが書いてありました。
色々情報提供をしてもらえるのは有難いことです。
内容を踏まえてがんばります(`・ω・´)





景気をつけようと、出発前に開いたc帖からはポリンカード。
きっといいことありますよ。


ro2011_10_28_4802.jpg





さて。
チャージアタックは失敗ばかり。
また、捕まってベースに戻れないWSさんを発見し、スラストで寄せようとしたところ、
同じくWSさんを救おうと出張っている支援さんを誤って引き戻し、SWさんは殉職しました。
すみません><。


移動キャンセルは「コンセ→移動」。「コンセ→移動」。
コンセ押してすぐマウス。コンセ、クリック。アンドゥー、トロワ。


なんか前より止まることが少なくなった気がします。
スムーディーにコンセを使えることが増えてきた!
また、捕まってしまって、無理かなって思ったときでも、コンセクリックで抜け出せることが。


ちょっとよくなった?気がする?
おかげで捕まった時でも、コンセクリックで復帰できるんじゃないか、、?
という考えが頭をよぎってしまい、変に死亡回数を重ねていました(;゚-゚)
まぁ、進展があった(たぶんあった!)のは良かった。


ro2011_10_28_4803.jpg


コの字釣りも、そればかりやろうとすると上手くいかなくなりますが、
そういう選択肢もあるのだと頭の隅に置いて、ジグザグがやりにくいかな思ったときに
カクカク動いてみると、ちょっといい感じに出来たりしました。
何事も臨機応変、、。



今回は発見はあったものの、転がった回数はトップクラスでありました。
通常、ジークフリードを10個持参して挑むのですが、それを全部消費したのは初めてです。
10個目を使ってベースに戻った直後、迷わずショップを展開して追加購入しました。


買っといてよかった、、、と、11回目にジークで起きるときに思ったものです。



いっぱい死んでるけど、皆様方の見えないところで死んでる時は
即起きしているので、PT的には、たぶんそんなにロスはないんじゃないかなー、、と、、
思っているんですけど、どうなのでしょうね(==;






















スイカの値段。


2個売却。どうやら400zが相場のようです(;゚-゚)


ro2011_10_29_4804.jpg



プロの訓練場にて、コンセ移動キャンセルの訓練。


ro2011_10_29_4805.jpg


全然できないわけではないのですが、確率がよくありません。
構えなくても自然に出来るようになりたいものです。


Hiwizでトール3Fペアをしていた頃の、AMP移動キャンセルを思い出すわ、、。
Ampは詠唱の終わりに移動をするので、タイミングが全然違いますが。
職業は変われど、キャンセルは必要なのでありました(´・ω・`)





また、椅子マニアのヨウマさんから、イスルーンの材料をいただきました。
ルーンマスタリーは10Lv取ったけれど、、
ルーンなんて作ったことも使ったこともありません。


ro2011_10_29_4806.jpg


ルーン原石を押せばいいのだと言われて押して、
出てきたイスを選んで、材料の窓が出てきて、そこからどうしたら、、、!?


よく分からないうちに、材料をいくつか無駄にしてしまいましたが、
材料の表示はダミーだったようです。
ヨウマさんはそういうことはもっと早く私に教えるべき。


つくってる間、作成音がうるさいと近所から苦情が来ていたようですが、
全然聞こえてなくてごめんなさい><
どうも夢中になると視界が狭くなるようです(;゚-゚)






















AM8時発9F棚温。


お庭のメンバーで初めて行きました。
私はミンスで参加です。
3セット予定だったので、お荷物がちゃんと持ち帰れるようにと、2PCでジェネも持っていきました。





棚下層5Fを移動中、この位置にテレポアウトしてくると
そのまま北上したくなりますよね、、。


ro2011_10_29_4807a.jpg


でもセリカさん。抜けようとしたってここは通れませんから!!


残念!!><


ro2011_10_29_4807b.jpg





さて。9.5Fで奇跡を起こして、9F8裏にベースを置いて狩り開始。
ミンスのお仕事はブラギと風車だけなので、
ジェネに聖火帽をかぶせてたまに共闘をとったりとか。


ro2011_10_29_4809.jpg


ABさんが献身を欲しがったり、
準備のいい壁魔さんが睡眠対策にピアレスをかぶっていたり、
ミンスがブラギを切らして要求されたりしていましたが、
最初の1時間、大過なく良い具合に狩ることができました。


ro2011_10_29_4819.jpg


そして2セット目。
8裏で問題なく狩れたし、釣りも持ってきやすいからということで、8の表(?)で開始。
今回は釣りさんが4人もいるし、火力も高いから、表の方が回転がいいかもしれない?


ro2011_10_29_4815.jpg


そして、1セット目の時に輪をかけて、ベースの皆は忙しそう。
釣り陣だって、休む暇なくずっと走り回りっぱなしで、大変そうです。


それに引き換え、私は嗚呼、、、。
ただじっっっと画面を見て、1分と3分を目安にボタンを押しなおすお仕事です。
そして、じーーっと誰かの動きを見ていると、だんだんぼうっとしてきて、
いつの間にかブラギが切れており、注意されたりとかダメすぎる。


これはいけない。


動かないからよくないんだわ。
そうよ、まずイスを。座っているイスを撤去しましょう。


キャラが動けないのなら、私が動く。
イスの代わりにレッグマジック。これで完璧。


2011_10_29_4817.jpg


2セット目の途中から3セット目が終わるちょっと前まで、
このイスの代用品は、私にいろんな意味でいい効果をもたらしたと思います。
これを投入してからは、ブラギ切れはたぶんなかったはず、、!


また、最初ちょっと寒い感じがしていた身体も、ぽかぽかしてきて途中で窓を開けたほど。
休んでいる時間の方が多いですが、結構疲れますよ(;゚-゚)



明日は壁WL役なので、身体は鍛えられなさそうです><






















ハロウィンが終わる前に、ルードマスクをつくりに。


ro2011_10_29_4821.jpg


専用マップは、「決戦場」というわりには、
決戦もなにもなく、コントを見て終わりでした。


ro2011_10_29_4822.jpg


クエ中の移動は、フェイヨンにアイテムを買いに行って、
沈没船にパイスケを倒しに行くだけなので、わりと簡単にマスクがもらえます。
ついでに、ジェネもやって貰ってきました。


でも2個あれば十分かな、、。






















魔棚10F臨時。
RKで7方面担当。


なんか、コンセ移動キャンセルがしやすくなってます。
コンセ→移動をタ・タン。タ・タン。とやりながら走ると、捕まりにくい。
特訓の成果が現れた!?


あと、捕まっても抜けられるようになってきました!ワァー。
抜けたときに引っ張ってたmob置いてきちゃうことが多いですが、、。なんでだ。


でも無理に抜けようとすると、すごい量のアイスを消費します。
また、同時に沈黙にかかると、手が追いつかなくて沈んでしまう。
深く捕まったり、飛ばされて位置がおかしく(?)なってしまった時は、
やっぱりバーサークしてしまうのが確実なようです。


ヨウマさんにいただいたイスルーンをところどころ使ってみたところ、
目に見えてアイスの効きがいいので、
できるだけバサクなしで行きたいものですが、難しいものですね(´・ω・`)





さて、討伐が実装されてから、棚ではラスト30分の教範ずらしが一般的ですが、
釣りで走り回っていると、どうしても時間の経過が分かりにくいです。


ということで、親切なPTMの方が教範の合図をくださるわけですが、、


ro2011_10_29_4825.jpg


教範が押せない!
bskをしているばっかりに!


HPもまだ残ってるし、解除してもらうのも凄く微妙です><


ro2011_10_29_4826.jpg


ということがあったので、開始後すぐに狂うのは気をつけましょう、、。




土曜日に続き、庭IRCのメンツで
AM8時発9F棚温3セットに行きました。


ro2011_10_30_4829.jpg


釣りさんは全員RK。
怖い顔をしていても、中身はおそらく優しいひとたちです。


ro2011_10_30_4833.jpg


私に10F棚釣りのアドバイスをくれたヨウマさんも、今回は釣りで参加していて、
上手にやるものだから、悲しみに褒められていました。


ro2011_10_30_4834.jpg


私も早く10Fで苦悩に褒められるようになりたいです。



そして今回の私は、壁。
こんなにか弱いWLなのに、ごついRKどもが運んできた
怖いmob達のタゲの一切を引き受けます。


ro2011_10_30_4835.jpg


最初はアリア深淵をかぶり、余裕を持ってSGを撒いていたものですが、
寝てしまうので、途中からインソムニアックに変更。
無詠唱SG壁に慣れきってしまっていると、
とても忙しく感じます。途端に話す暇がなくなりました、、。


また、頭を挿げ替える折に、誤って杖も連打してしまっていたらしく、
両手杖を持った壁による献身へのオーバーダメージで、沈没。
すみません(;゚-゚)



狩り中に臨時PTの温もりの方々がいらっしゃって、しばらく2PT状態となり、
両PTで釣りさん4人ずつの、総勢8人の釣りさんで狭い9FのMAPを廻られていたようです。
おつかれさまでした、、。






















10F魔棚臨時にRKで入り、広場右で揃い待ちしていると、
広場に落ち武者みたいなスフランがいるとの情報を入手しました。


ro2011_10_30_4839.jpg


どうやら11F行の高Lv魔棚に入ったらしいです。
こんなのが上の階に居たんじゃ、安心して釣りなんて出来ません。



結果は、まぁ、ほどほどに死んでほどほどに起きて。
喜ぶべきことは7Fの先導をするときに道を間違えなくなったこと。


曲がっちゃいけない場所っていうのが、やっと分かってきました。
私だって繰り返せば覚えられるのよ、ドゼイさん。






















GvG。
すずなり亭から皿で参加。


寝坊して若干遅刻。すみません。
前PTが欲しいなと思っていたら、1PTに詰め込みでした。
人数少なかった(;゚-゚)


途中で人が増えてきてPTを分けたみたいですが、
どこも出だしは少ないのでしょうかね。


さて、サラの主なお仕事のひとつのストライキは、
先日の変更で効果が目に見えて分かりやすくなりました。


ro2011_10_30_4840.jpg


かける方は分かりやすいし、狩りでもきっと使いやすいのだろうとは思います。
どうせやるなら、もっと早くやってほしかった、、。
(よく臨時に行っていた若い頃に)
今となっては、変に目立っちゃうし、ないほうがいいかな(´・ω・`)



シャドウフォームについて。
FWを置いて回数を消費させるといいという記事を見て、試しにやってみたところ、
本当にすぐ切れててやったーと思っていたらすぐ使いなおされてました。
FWの枚数制限がなかった遠い昔が懐かしい。




精霊よりも、こういうスキルが欲しいです。


ro2011_10_30_4841.jpg





結果は宿無しにて。
残念!




にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
にほんブログ村
