2012年08月

ここでは、2012年08月 に関する情報を紹介しています。

wgvg


wgvgの決勝戦と3位決定戦が行われ、
下馬評通りMimirとGimleがそれぞれ勝利し、
我々は3位ということで、この長いイベントが終了しました。




さて、Gimle初のwgvg戦の総括は、
前大会準優勝したThorのギルドが行うということで、
Heimdal出身の一兵である私は、Thor主導のwgvgが
どうコーディネートされていくのか、興味津々、同時にわくわく。


始まってみると、各キャラのステやスキル、装備、zenyの配分等、
事前準備から予想以上に緻密で、かといって、意見や希望も聞いてくれたりと、
押し付けはなく、参加者にとってやりやすく、楽しく、
そしてなにより、切り盛りされている方々の熱意がよく伝わってきて、
がんばるぞ、絶対勝つぞという気にさせられました。
久しぶりに遠足前の子どものような気持ちにもなりました。


予選が決まってからは、最終戦が終わるまで、毎週GvG中に模擬戦も行われ、
FEでの演習の頃は、スタダが主ということで、通常Gvが恋しくなったこともありましたが、
SEに移行してからは、大人数vs大人数のガチということで、
演習ながらも、普通に面白かったものです。




戦闘中の意思疎通は、主にボイスチャットにより行われ、
また準備段階から話し合い等にも使用されており、試しに事前にと初めて入ってみた時は、
マシンガンのような早口言葉が展開されていて、圧倒されたというか、ビックリしました。
これは本当に日本語なのだろうかと、異世界に足を踏み入れたような気持ちで、
ご挨拶もそこそこに、ぼんやり聞いていたものです。


そのVCから、一番苦戦したMim戦では、押せ押せ、前へ前へ、行ける行けると、
前を向いた号令が最後までヘッドフォンから聞こえ続け、きっと他の皆も、
それを聞きながら、突破できるものと信じて突入し続けたのだと思います。
負けちゃって残念でしたが!


また、最終戦前に役割での疑問点を質問した際には、
分かるまで丁寧に教えてくださって、おありがとうございました。
普通に話すと、この人の脳は処理が追いつかないと悟ったのか、
心なしかあまり早口言葉じゃなかった気がする!


なのに、本番でもらうギルド間違えててすみません><
バリケ構築後、第1守護に向かうため旗移動しようとして、出来なくて気づきました。
開始後にベースでGDくださいチャットを立てていたのは私でした、、、orz(懺悔)




さてさて、、予選からの長期に渡って、いくつもの作戦を立てて、
たくさんの人を管理して、まとめてくださった方々には本当に感謝です。
また、参戦させていただいてありがとうございました。
そして、一緒に出場された方々、出場されなくても演習に参加された方々、
GG中に演習のために砦を空けてくれた他勢力の皆様もありがとうございました。


また参戦する機会があるかどうか分かりませんが、
出場できなくても、打倒Mimirで、Gimleを応援したいと思います。まる。


ro2012_08_04_3846.jpg





いやー。
楽しかったけど、リアルを犠牲にしますね、
このイベントは(;゚-゚)


あと、同盟ギルドに入ってたのは、本当に反省してます、、。



禁忌D。
チャンピオン。


ドロップを投げ捨てて帰ろうとする皆さん。


ro2012_08_05_3851.jpg


高級武器箱もそうですが、
良い物って、そうそう出ないものですね。




















サマスペ。
マラソンがまぁまぁになってきたみたいなので、
未転生オーラを2体転生させて、少し走らせることにしました。


ro2012_08_05_3857.jpg


イカ足で沈むともったいない気がするけど、
まぁ大体は抜けられます、、。


ro2012_08_05_3866.jpg




















GvG。
我がVTは、いつもと変わらず黒葉の傭兵。今週はVTからは5人。
全体の人数少なめで、40人いるかいないか、、?
若干の遅刻で皿で参加しました。


wgvg明けての最初の通常GGということで楽しみにしていましたが、
どこかを攻めていても、追加勢力がやってきて、やわな感じに。
勢力が増えたわりには、防衛するところが少ないせいでしょうか。
でも結果は4砦だったようで嬉しいです。


さて、次週はお盆期間に入るし、どうなるのかなー。



最近、ちょこちょこ映画館に行くようになりました。
先週ヘルタースケルターと、おおかみこどもの雨と雪を観覧。


ヘルタースケルターは、体質的に私には合わなかったみたいで、
見てる間に気持ち悪くなってきましたが、もったいないので最後まで居ました。
随所で展開される茶番がまた、、、><


おおかみこどもは面白かったです。
母ってつよいなぁ。でももし、おおかみおとこが生きていたら、
家族はどんな暮らしになっていたのかしらと想像してしまう。
是非みんなも観るべき。


そして、私は基本的にホラーは全くダメなので観ないのですが、
4日から公開されているアナザーという学園ホラーが面白そうで困る。
オフィシャルサイトによると、「一人で観ないで下さい。」って書いてあるし、
見た後のことを考えると、やっぱり無理かな、、。




















サマスペマラソン。


3層で死んで、死んだまましばらく待っていたら、
後続のプリさんとかに、かなりの高確率で起こしていただけてたのですが、
起きて死んで、起きて死んで、起きて死んでを繰り返してWPに入れなかったりすると、
悔しいとかより、むしろ起こしてくださった方々に申し訳ありません。


ro2012_08_06_3872.jpg


出口に溜まりすぎで、これは大変と思いきや、結構他の方々は抜けていくので
少しの間、走りっぷりを観察していましたが、
敵が詠唱をしている間に、とにかく走り抜けることですね。
このフロアは、止まっちゃダメだ、、、!


ro2012_08_06_3874.jpg



そして、このイベントは転生職には優しいようで、
低層での魔力貝献上を何回か+マラソン2週で1次が終わりました。


ro2012_08_06_3875.jpg


正装はビジュアル的にイマイチですけどね(;゚-゚)



夜、アナザーの予告を何回か見ただけなのに、
もう電気を消して寝るのが怖い、、、。
映画観るなんてもってのほかでした!!




















マラソンは、より快適な走行を実現するために、
乗り物を購入してしまいました。ハハハ。

ro2012_08_07_3876.jpg


言うほど走ってないんですが。
1日3~4週とか、そんなんです。





ちまちま宿題をやってたおかげで、
スキューバマスクも6個手に入りました。


他に95%が5人、90%が3人、85%が2人、その他。
需要があるうちに、残りもがんばろう。



スキューバーマスクは、完成品が8個になりました。
2個残して、全部売却。
1.5Mで飛ぶように売れます。うひひ。




















ドロップ1.4倍で期待が高まる中、
ペアニーズヘッグ。


ほら、私か弱いし。


ro2012_08_08_3879.jpg


イグ葉を持参するのを忘れていたけど、
ぱぱさんがちゃんと持ってきてて良かった。


しかし、そのくせ子豚を忘れたようです。
先日は孵化器を忘れていたし、とんだブタ野郎です。



いいわ。
ブタなんて足手まといは居ない方が、
心置きなくニーズダッシュが出来るというものです。


ro2012_08_08_3880.jpg


Drop率がUpしているおかげで、いつもの宝箱がでました。
わーいやったー、、。


カニ


マスク11個目get。


ro2012_08_10_3883.jpg


現在、宿題進捗率95%のキャラが8人いますが、
その内の4人が、残りカニのみです。
カニ、手強いです。


スカラバガーデンで経験値1.5倍を堪能して、


ro2012_08_11_3885.jpg


Drop1.4倍にあやかるべく、ETに行って、


ro2012_08_11_3887.jpg


宿題もちゃんとやる。


ro2012_08_11_3886.jpg


すっごい、これ夏を満喫しすぎじゃありませんか。








パワスポ巡りにおいて、乗り物に乗っていても、
ゲソが暴れていると、あえなく果てることがあったため、
4層の突破のためにアルパカを降りて残影を取り入れてみました。


ro2012_08_11_3888.jpg


これは、、、早いし、もしイカがイカっていてもゴールにたどり着ける!
どうしてもっと早く気づかなかったのか(;゚-゚)



スキューバ20個目。
1日に出来て2回くらいでしたが、いよいよあと2キャラで終了予定です。


ro2012_08_12_3889.jpg


カニはクリアしたので、残るはキングドラモとヒトデのみ、、、。




















ペアET。
ドロップ率上がってるし、上の方まで行こうよってことで、
滑舌の悪いラッピュタⅡとABで。


ro2012_08_12_3891.jpg


84Fまで倒し終わったところで、イフは倒しても旨みがないというので凱旋。
通常mobから、ちょっと良さげなカードが出ていたから、
少しは1.4倍の恩恵はあったのかな、、かな、、。




















GvG。
ジモティー単身者には、お盆なんてあんまり関係なくて、
いつも通り黒葉から皿にて参加しました。


黒葉の中の人の数は、やはりお盆効果なのか普段よりかなり少なめでしたが、
各所から、その数を凌ぐ血に飢えた人たちが集まってきていたみたいです。
見かけないお名前が結構ありました。


終盤の派兵タイムまでは普段どおり1ギルド運用でしたが、
いつもよりちょっと多いくらいの人数がいたと思います。
そして、私の気のせいでなければ、特にRKが多い気がしました。


せっかく人数がいい感じになっていたものの、
他に同勢力が居ない(お盆効果で少ない)みたいで、
N2で防衛を開始してから、斬首→CSJ→LoVと順番に攻めて来られましたが、
いずれも守護石にて危なげなく防衛。wgvgの三決を思い出しながらを竜巻出していました。


ro2012_08_12_3897.jpg


そして、LoVが攻めてきている間中、
CSJのRGさんが、壁越しにずっとこちらの様子をうかがっていたのが印象的でした。
きっとアイスを食べていたんだと思います。私も食べたかった。


その後、FEのV3とV4に遊びに行って、
SE勢力の人たちとちょっと戦った後、撤収&確保へ。



さて、GG前に、でりん君がペルセウス流星群がどうのと言っていましたが、
V4ではCSJの人たちが一斉に観測をしていらっしゃいました。


ro2012_08_12_3898.jpg


あぁ、お願い事するの忘れてしまったな。


結果は5砦で終了。
おつかれさまでした。




















VTギルド狩り。
月曜日にお盆休みをもらったので、珍しく参加。
毎年お盆は出勤組でしたが、休める時はありがたく休みますよ!


肩が出るかもしれないということで、7人でニーズヘッグの巣へ。
しかし、メンバーの一人が門ではじかれて6人で挑みました。
ヘイゾウさん、クエストの続きがんばってください><


結果。


ro2012_08_13_3901.jpg


セリカさん、出てましたよ。
アイスが(;゚-゚)


ブラギがない状態のSPチェンジは、めっちゃ時間がかかるものですが、
それでもSPを渡さなくちゃいけなくて、ふんがーって感じでした。


久しぶりにG狩りに参加したけど、
やっぱり皆で出かけるのは楽しいですね。



九州新幹線CM集のDVDを、知人から借りて見ました。
泣けます。
ご覧になっていない方にはお勧め。




















今週からROGMを始めてみました。
本鯖のために魔石を稼ごうかと思って始めたのですが、
こちらの方が面白くなってしまい、本鯖そっちのけでキャンプを眺めています。


まだまだ駆け出しマスターですが、当キャンプは高度経済成長期真っ只中で、
毎日新設建造物の建設や、各生産施設の拡張を計っているところです。
傭兵を増やしたら、ダンジョン攻略も成功できるようになってきました。嬉しい!


エイラ鯖のアルナベルツに所属しましたので、
同じ国出身の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。




















富士急ハイランドに行ってきました。
夏なので。


噂の絶望要塞やってきました。
まるで脱出できる気がしません。
空いてる日に行って、何回か続けて入って作戦を練れば、もしかしたら、、><。





しかし本鯖RO、、、全然やってないな(;゚-゚)



GvG。
我がVTは、いつものように黒葉の傭兵です。
毎度ありがとうございます。


さて、開幕はF4海胆に進軍。
守護1を巡って、L字で攻防します。


ro2012_08_19_3906.jpg


守護割後、2バリケへ移行しますが、再度城門をつくられ、
また守護を割りに行こうとしていたら、
後続のISとの戦いになって、海胆どころじゃないです。


ro2012_08_19_3908.jpg


と思っていたら、
斬首とCSJも来ました。


ro2012_08_19_3910.jpg


こんなに人が集まる海胆砦は、鯖一番の人気者です。
にくいねこの(;゚-゚)


皆さんお楽しみのところ、私たちはひとまず先に失礼させていただいて、
F2に転戦し、割って水路にて防衛を開始しました。


そして間もなくISが来て、
水路からじわじわと2バリケまで押し込まれていると思ったら、
斬首とCSJがバリケを破壊していました。わぁー><


ro2012_08_19_3911.jpg


撤退し、再びF4海胆のところへ。
帰ってきた私たちを、海胆さんは快く迎えてくれました。


ro2012_08_19_3913.jpg


再び守護1をかけて争い中、PPが登場したところで、
時間も時間だしと、私たちはF2へと転戦していったのでした。
主観ですが、PPって人数のわりには強いですよね。


以後確保戦でしたが、最後のB4では予想通り斬首が攻めてきて、
割って追い返したけど、ER入口を突破され、エンペまで到達され、
うわーー早く終わってーーと祈ったところで終了。本当に危なかった!(;゚-゚)


ro2012_08_19_3916.jpg


SE戦では今週もわやな感じでありましたが、
最後はまもりきれて良かった。
終わり良ければすべて良し。おつかれさまでした。



ROGMを始めて10日目になりました。


朝起きたら、比較的時間がかかる倉庫や生産施設の建築
及び移動クエストの派兵地とダンジョンへの進軍指示をして出勤。
帰宅後は軍事施設等のレベルを上げつつ、近くのダンジョンへの派兵を繰り返し、
就寝前に剰余資材で傭兵の訓練を手配して床につきます。


今のところ食料はほぼ倉庫いっぱいにあるものの、資材は常に不足した状態のため、
施設の建築時間や、傭兵の訓練コスト等を考慮しながら、
生産施設のレベルを少しずつ上げている状態です。


資材が厳しい中で、傭兵を節約しつつ、ようやく指令所を10Lvまで上げて、
3人同時派兵が可能になりました。
これで3人同時に経験値が稼げるようになるので、少し得した気分。


次は売買が出来るように市場のレベルを上げたいけど、
せっかく3人で攻められるようになったのだから、傭兵だってもっと増やしたいし、
それには資源の生産量を上げなくてはならないし、そうすると倉庫も拡張しないと、、、、
と、何から手をつけていいやら。


やることがいっぱいあって、面白くなってきたところですが、
施設レベルの上昇に伴い、増築にかかる時間がかなり増えてきたので、
最初の数日のように、次から次へと建築命令ができなくなり、発展率が下がってきました。
完成まで6時間オーバーの施設も出てきたので、よく考えてから作る必要がありそうです><


そして、私のかわいいGM達は、今は地Dと火Dをメインに攻撃しています。
近くにあるダンジョンがそれらなので、、。
傭兵は合計で200弱程度しか積んでいませんが、
1F~10Fなら余裕で勝てるようです。11F以降は踏み込んだことがないので謎。


最初に指定したサブマスターがマジシャンだったので、なんとか杖武器を持たせたやりたいと、
隣マップの聖Dにもちょこちょこ派兵していますが、なかなか拾ってきてくれません。
近所のダンジョンから持ち帰るガードが悪戯に溜まるばかりです。


そろそろ11F以降にも踏み込んでみたいけど、
それにはもっと傭兵を増強して攻撃力を上げなきゃいけないだろうし、
傭兵の増強にあたっては、やるべきことが多すぎるのでした。



ROGM。


貢献度が上がってきて、マスタークラスがFになりました。
人口も増加の一途です。やはり行政としては、市民が増えると嬉しいものです。


さて、戦士修練所が、他の傭兵修練所に先駆けて建築を進めたおかげで、
ようやくレベル10に到達し、上位戦士を募集できるようになりました。
修練所増築は、レベルが上がるにつれてコストが上がるのがつらいです><


しかも、戦闘に参加しているGMは、今のところ
マジシャン(男)、ブラックスミス(男)、ナイト(男)、ガンスリンガー(女)の4人なので、
戦士が得意兵科の人材が居なくて、失敗したかも。
偶然男キャラが多くて、多少むさいですが、そこは我慢のしどころです。


現在指令所レベルが10なので、4人同時派兵できるように
なるべく早いうちに15まで上げたいものですが、コストがー時間がー。
市場もとっとと10にしたいです。


ブースト効果が切れる前に、行けるところまで行っておかねば、、。




















恒例の庭狩り。


ro2012_08_25_3924.jpg


レベルが2つ上がって、135になりました。
やったー、これで150の人とも組める!
と思ったけど、組む予定とか可能性とかは、まるで無いのでした。


るっすんが鼻血を出したおかげで、エーテル0なのにカルガが6本産出されました。
毎週鼻血を出すといいと思いました。




















ぱぱレンジャと一緒に、ポートマラヤの2匹のボスを倒しに行きました。
3匹のうちの1匹は、休業中らしいです。


ポートマラヤは、まだフィールドとかダンジョンとか
全然散策していないし、敵もよく分からないけど、
とにかくボスマップに行けるクエだけやって、行ってみました。


ro2012_08_25_3926.jpg


ブワヤの巣は、途中にある海草みたいなやつが
めっちゃ速度減少を使ってきますが、周りがそんな強いってわけでもないみたい?


最初間違って入った洞窟では、SPを減らしてくる敵がいるみたいで、
木も植えられないほどカッツカツになって逃げ回っていました。そっちの方が大変だった!


そしてビョンウンゴ討伐は、ボスに会うまでに
各部屋の敵を倒して行かなくてはならないみたいで、
ブワヤさんより面倒かも。


ro2012_08_25_3931.jpg


なんにせよ、呪符しか出ませんでした。




















怪奇の島というサブタイトルがつくだけのことはあります。


ro2012_08_25_3932.jpg




















朧G狩り。
4人でタコ足Dへ行きました。


1週してボスを倒したら、あとはグルグルと足巡りです。
最初は4人だったのですが、歩いているうちに1人増え、2人増え、
気づいたら8人くらいになっていました。


ro2012_08_25_3940.jpg


ほとんど歩き通しですが、殲滅力が高いと、生え待ちの時間があったりして、
その間にちょっと休憩ができるのがいいですね。


私はブラギだったので、演奏中に随時休んでましたが(;゚-゚)



GvG。
我がVTは、変わらず黒葉の傭兵です。


序盤はF2を防衛し、攻め手のPPとキャッキャウフフ。


ro2012_08_26_3942.jpg


そのまま水路を突破され、やがてエンペも破壊されて攻守交替です。
黒葉とPPがイチャイチャしている中、
その様子を、ただじっと窺うCSJのRGさんが印象的でした。


ro2012_08_26_3945.jpg


そんな風に楽しくやっていたところ、
ISの人たちが後ろから来て、他勢力もちらちら見えたりで
ぐだぐだ感が漂ってきたところで転戦。


続いてN3を割って防衛するようです。
第2守護で守ろうかってEMCを受けたところで、即芋$来場。
このお出ましの早さ、、、血に飢えた狼かしら。私こわい。


ro2012_08_26_3947.jpg


守護石が割られて、エンペが割られて、カウンターで割って、
ってやっていたら、突然ERにPPが登場。
PPとの関係はF2で終わったと思っていたのに、大人の事情って難しいです。


ro2012_08_26_3949.jpg


時間も時間ということで転戦しました。



その後は確保戦。10分前にTSのN4を攻めたりするも、
全軍で迎えられたみたいなのでFE砦へ。


結果2砦確保となりました。
お疲れ様でした。





EMCされた後とか、どうしてもレジポを飲むのを忘れがち。
来週はきちんと飲むようにしよう、、。



彼女ですって?


ro2012_08_28_3954.jpg


あのタオグンカと1、2を争いそうな容姿(形態?)のBOSSが、
実は女性だったなんて、、。




















ROGMのナイト(♂)って、近い将来ぜったい禿げると思います。


指令所のレベルを上げたいけど、必要資材が多すぎて生産が追いつきません。
むしろ倉庫上限よりも必要資材の方が多い状態なので、まずは倉庫の増築から。
また、生産施設も随時バージョンアップを計らないと、指令所建築の為の資材が賄えそうにないし、
どれをやるにしても時間がかかりすぎて、あ゛ーーー><
市場もまだ8Lvなのに、、。


ダンジョンは20F以下しか潜っていませんが、魔石が31個になりました。
デイリークエストのおかげかな。



VT+Frの狩りに久しぶりに参加して、ETに行きました。
大人数でのアクティブな狩りも久しぶりなので、
比較的動きがおとなしそうなミンスをチョイス。レベルも丁度いいし!


ro2012_08_31_3956.jpg


服は、アンフロと火服を持って上りましたが、
50FでSGが一発当たっただけで即死し、
火服のままだったことを悟りました。
ビックリするくらいの、気持ちいい即死でした。


ro2012_08_31_3958.jpg


当初は50Fまでということでしたが、
わりとサクサクと登って行けて、更に上へ。


72Fで全滅して帰りました。
良いドロップが出なくて残念。おつかれさまでした!


にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
にほんブログ村
