2013年05月

ここでは、2013年05月 に関する情報を紹介しています。

右手の親指が、握っても痛いし開いても痛いです。
なんかしたかなぁ。全然心当たりが無いけれど。








セレスさんと蟻の巣に行きました。
久しぶりの狩りだし、この場所に来るのは実は初めて。
でも誰も居ないのね。結構長く狩っていたと思うのですが、
マヤさんにしか会いませんでした。


ro2013_05_02_5363.jpg


気を取り直して、再トライ。
どうやら、ここで使用するのは、ampとCRとだけ。
どーんどーんと撃ちながら、距離を計りつつ、ついていくだけです。


セレスさんは忙しそうで、キリエしたりアスムしたり、
捕まったり、いい感じのLAを入れたり、SWしたり。
私も、タゲがこちらに向いた時は、自SWなどしていましたが、
途中で青ジェムが無くなってて、分けてもらったりと、お手数かけました。
出かける前に個数確認しなかった><


ro2013_05_02_5366.jpg


ABは好きだけど苦手とか、訳の分からないことを言っていたセレスさんでしたが、
とても苦手という感じには見えない頼もしさでした。



マクドナルドが歩いて行ける距離になったので、
マックフルーリーを初めて食べてみたのですが、美味しいですね。
24時間営業なので、これがいつでも食べられるんだっていう恐ろしさ。





さて、マックランチの後は、
ギュさん&りんでさんとFD5Fへ。


ro2013_05_03_5370.jpg


WLで行かせてもらいましたが、あれあれ、取り巻きの狐が凍ります。
前に来た時は(前って、もうしばらく前だけれども)、SGを1回撃てば取り巻きは落ちていたはず、、。
体感で半分くらいは残る状態で、ギュさんに威力足りてないんじゃって言われつつ、
「これが俺の最高の技だ!」と意気揚々と撃っていました。


溜まり場に戻って、りんでさんのWLと比較をしてみたところ、
INTやMatk等は遜色なく、おそらくリコグの有無なのかなって感じでした。
振りなおしてリコグ切っちゃったWLの悲しい末路でした。












朧の人たちと行くニーズへッグ討伐。
ぱぱさんが遊んでくれないので、ニーズもひっさしぶりです。


7人で行ったのですが、ラスボス直前でギュさんが落ちてアーメン。
残ったAB3人、狼2人、サラの偏った構成で、なんと倒すことができました。


りんでさんにドロップアップボーナスがついていたそうで、
撃破直前、自ら二ーズに突っ込んで行って倒れ、
MVPを譲る等の皐月さんの健闘もありましたが、結果は空しく終わりました。


ro2013_05_03_5371.jpg



GvGTE。
我がVTは、変わらず黒ぱん同盟からの参加のようです。


しかし、1ヶ月前と比べて、人数が物凄く減っているような。
2PTとは何事か。GW中だからなのかな。
GWになんて、何所にも出かけるものではありませんよ!


守る勢力が少ないのも相変わらずのようでしたが、
主にG4を舞台に、烏とか神鈴とかPPあたりと
攻めたり守ったりの展開でした。


守っていると、後衛陣のところに入り込んでくるAXが面倒ですね。
来てるのは分かっているのだから、
もうちょっと上手く止められるようになりたいものです。


最後は、二兎を追うもの一兎をも得ず的な展開により、宿無しにて終了。
一兎に絞っていても、宿無しになっていたかも。どうかな。


5/5GvG


ROGM。
この期に及んで、ナイスガイのBSがイケイケのWSに転職しました。
そして、禿げそうな騎士も凛々しいLKに転職しました。
そんな世界も、あと10日程で終わりを告げます。








GvG。
我がVTは、今週も黒葉の傭兵です。


戦闘中、WLさんにストをかけてしまうのは、全部誤爆です。
自分がかかっているのも誤爆です。てか、他の人からもかけられるし。
あと、敵の修羅さんを追い回している味方修羅さんにDisしたのも誤爆です。
犯人は私です。ごめんなさい。


さて、開幕はN1防衛から。
守護1にラインを敷いて待っていると、TSの来場。
通路から入り口にかけて防衛します。
イナイイナイバアをするロキさんに殺されたりしながら、やがてTS撤退。


その後もしばらく偵察をしながらN1の入り口でたむろしていると、
斬首とPPが時を同じくして攻めてきました。
応戦しますが、2勢力の波状攻撃の前に、2バリケまで破壊されたところで、
CSJの守るN3にちょっかいをかけてみるも、直ぐに撤退。


その後は確保のエトセトラ。
派兵最後のB4は、またしてもCSJに阻まれて残念でした。
そうこうしているうちに、確保砦も取られちゃったみたいですが、
やってみないと分からない事なので、きっと押せ押せの姿勢が大事なんだと思います。


ro2013_05_05_5384.jpg


終了後、いつもゲフェポタありがとうございます。
おつかれさまでした。



本日のROは、何処もこれの話題で持ちきりでした。


ro2013_05_08_5387.jpg


装備説明のスクロールバーを見ただけで、
説明文の長さが伺えます。
こんな代物、ロキさんが欲しがるのも無理はありません。


ro2013_05_08_5391.jpg





また、成さんは衣装以外の部分にも拘っていて、
アクセも光と闇でした。


ro2013_05_08_5390.jpg


パンダ、当たるといいですね、、(;゚-゚)



休みをもらったので、上野の科学博物館特別展の
グレートジャーニーに行って来ました。


干し首の本物が置いてあって、よく見るとうぶ毛とか見えます。毛は全部自毛らしいです。
あとは子どものミイラが置いてあったり、
セイウチの解体やトナカイの刺殺シーンが上映されてたりしていて、
泣いている男の子もいましたが、人類の奇跡というのは、やはりなかなか興味深いもので、
10時半くらいに入ったのに、じっくり見ていたせいで、出たのが午後2時でした、、。


途中のパネルに、地球資源のこと(石油とか)が書いてありましたが、
地球環境や、これからの新エネルギーのことを考えるなら、
皆シズマドライブを使えばいいのにね!


お腹が空いてグーグー鳴っていましたが、
そのまま地球館に行って、恐竜の骨や人の頭蓋骨を見て(マンモスとか圧巻)、
日本館に行って人の骨を見比べたり頭蓋骨を見たりしてるうちに4時近くに。
時間が足りないよ!


また、平日だからでしょうけど、修学旅行と思わしき生徒さん達以外は、
カップルとか、あとは私みたいなソロの大人も結構多くて、
体験コーナー的なところも、それぞれ大人が一人で遊んでいる様子が
なんか見ていて微笑ましいというか、面白かったです。


ということで、骨骨づくしの一日でした。
でも別に人骨が好きなわけではありません(;゚-゚)












RO。
セレスさんと蟻の巣再び。


先日の狐狩りにおいてリコグの重要性を認識し
再取得したため、試し撃ちしたいというか、前回よりサクサク進むかも?という期待のうちに、
準備に手間取りながらも出発しました。


ro2013_05_08_5393.jpg


しかし結果は、前回となんら変わらない殺し具合。
セレスさんはちょっと良くなったげなことを言っていましたが、
そんな持ち上げには乗りませんよ。


ただ、狩場的に確殺が変わらなかっただけで、
他の場所で違うものを狩れば、全然違うのだろうとは思います。


ro2013_05_08_5397.jpg


ベースLvがもっと上がれば、
きっと1蟻も確できるようになるでしょうということで、
お開きとなりました。



ROGM。
地のダンジョン97Fに到達。
これは終了までに100Fへ到達できそうな予感!












本鯖RO。
朧でFD5Fへ。


ro2013_05_10_5409.jpg


ミンスで行ったので、シビア等も撃って戯れていたところ、
気づいた時には恐ろしくSPが無くなっていました。
どのくらいかっていうと、アンコールしてもブラギが出てこないくらいです。
墨のラインを引いたような、驚きの黒さ。


ro2013_05_10_5408.jpg


にわかに皐月さんのABさんと一緒に、屈伸などして乗り切りましたが、
まぁブラギだけしていれば余裕なのでありました。


その後も、皆さんでどこかに行かれたらしいですが、
睡魔に負けてダウン。
寝る時は、ちゃんと布団で寝るべきだと、起きてから改めて思ったものでした。



本日の夕食は、
長ネギと卵のバターミルク煮シーチキン和えレモン風味と赤ワイン。
手早く出来るうえ、予想に反してわりと美味しかったです。












朧の方々が睡蓮の冠クエを回していたので、
私も2週ほど参加してきました。


詳しい様子はこちら→


案内してくれた方、ポタ出してくれた方、ありがとうございました。
睡蓮も皆でかぶると、群生しているみたいで面白いですね。


















GvGTE。
我がVTは、変わらず黒ぱん同盟からの参加です。


人数は相変わらずのまま、
G3防衛したり、K砦攻めたり。


K5の烏も、K4のキングポ国も、
3ENDに集まって突入までは出来るのだけど、
今ひとつ攻めきれずに残念。


どちらもERロキにメテオ満載でしたが、
突入してからの生存時間は、K5よりはK4の方が長かったので、
プロ北烏の方が、全体的な殺傷能力は高かったのかな。


K4は後から来たPPが中を崩したところになだれ込んで、
漁夫の利的にブレイクし、そのまま防衛を開始しますが、
PPに攻められて、間もなく落城。


終盤は、今週は1砦を堅守でっていう方針の如く、
PP城主のK4を確保し、大過なく取得終了。


おつかれさまでした。


















VT+bpの面々と名無し2Fへ。


ro2013_05_11_5427.jpg


金剛チャンプで前衛を務めるASさんのもとには、
常に熱狂的なファンの方々が集まり、行く手を阻んでいます。


ro2013_05_11_5438.jpg


そのファンの人たちに向かって、
カミュさんとスフランが、後ろからAmpクリムゾンを放ち、
焦げた臭いを充満させつつ、焼き払いながら進んで行きます。
彼らの肉球は獲物を狩るハンター、野生の証です。


ro2013_05_11_5433.jpg


時にはカミュさんに行く手を阻まれたりもしつつ、
1時間狩って、丁度ASさんが光ったところで帰ってきました。


ro2013_05_11_5435.jpg


ボスに会わなくてめでたし、めでたし。



天気が良かったので、ベランダの窓を開けておいたら、
外から結構な騒音というか、賑やかな音が聞こえてきました。


なんだろうと思って覗いてみると、
アパートの隣の田んぼの、代かきの音でした。
あぁ、、、ということは、もうすぐ蛙の鳴き声が聞こえてくるのかな、、。


















ROGM。
ギルメンのカプラ嬢ライラスが、
髪をかき上げながら「今日はマスター(私)の好きなことをしましょう」と言うので、
兵総数2599という心もとない戦力ではありましたが、
初のダンジョン100階(地D)へと踏み込んでみました。


結果は、たいした被害を受けることなくクリア。
やったー。
獲得アイテムは、やわ毛でした。


やっと魔石が稼げるレベルまで上がってきたところで
終了なのは残念ですが、この嬉しい余韻のうちに幕を閉じることが出来て、
良かった、、、ということにしておきます。


















ASさんのアフロの下から、火の手が。


ro2013_05_12_5443.jpg


危ない!
炎上する!


ro2013_05_12_5442.jpg


















GvG。
我がVTは、今週も黒葉の傭兵です。


さて、開幕はN5防衛から。
早速攻めてきたCSJに応戦しますが、20分位で落城。
カウンターするも、もぬけの空だったため、割って放棄します。


続いて、F4TS攻め。
ERまで競り合いつつ、エンペを割って防衛開始。
F4入り口付近でしばらく守っていると、烏が攻めて来ました。


守護1から入り口へのラインで烏から防衛していましたが、
いつしか斬首の影が見え始め、烏は何処かへ飛び立って行きました。


いい時間になって、攻め手勢力がいなくなったところで、
F4→F2→C2と確保しつつ、最後にPPからB3を奪って終了。


おつかれさまでした。



今週は、クリックしても動けないことが結構ありましたが、
単に重かったんでしょうか。
たぶんDHではなかったと思うんですが。



新パッチだ!
今回の一番のポイントは倉庫利用手数料復活!!


ro2013_05_14_5451.jpg


わー!!><


















今流行の、光と闇とほにゃららの総大将に面会。


ro2013_05_14_5452.jpg


















殊勝にもクエストを進める気になったため、
必要アイテムの馬のひづめを集めに、GDに行きました。


ro2013_05_14_5455.jpg


ヘルインフェルノとか、
初めて実用したわ。



エイドに話しかけたら、一気になにこれ。


ro2013_05_15_5458.jpg


何かが溜まっていました。










何かが溜まっていたリンカー×リンカーで、
エクラージュ関連クエスト。


ro2013_05_15_5461.jpg


報酬が今だけ余計にいただけるという
クエをやり始めたのですが、これが結構長い。
終わったかな、という空気を漂わせつつ、まだまだ続きます。


途中で蛾の羽を渡されたと思ったら、
何気に便利アイテムだったり。たぶん便利、、、だと思います。


ro2013_05_15_5460.jpg



進行中、新モンスターのドロップアイテムが必要になったため、
仲間を募って、ビフロストタワーへ行ってみました。
初めて狩りに行く場所でわくわく。


自爆が痛いらしいよって聞いてはいたのですけどね。
なるほど、、と思わせる納得の自爆を一発、皆でもらって終わりました。


ro2013_05_15_5462.jpg



ログインすると、
謎ぴが独りでエクラージュ真っ盛りな様子が、
PT欄から伝わってきました。


ro2013_05_16_5463.jpg


そんなエクラージストの謎ぴを誘って、ペアでビフタワーへ。
埃としおりが欲しいからですよ><


ro2013_05_16_5465.jpg


修羅の武器とか何もないので、マイトスタッフで行きました。
ぴ任せにしようという魂胆でしたけど、結構きつい。
時折、各所にいるクエNPCに話しかけて転送される、敵の出ない空間にて休憩なども。


ro2013_05_16_5467.jpg



結局30分足らずで回復財が尽きて帰還。
周りはABさんとかサラさんとか修羅さんとか、ソロの人が多かったけど、
みんなレベルが高いのかしら(;゚-゚)





人が増えてから、皆で行きなおしました。


ro2013_05_17_5471.jpg


皆で行けば怖くない。
自爆以外は。



気づいたら足の爪が内出血していたり、
腰に覚えの無い青あざが出来ていたり、腕が筋肉痛だったり。
筋肉痛は、何か重いものを持ったんでしょうけど、思い出せない、、。










RO。
最新式の異世界クルーズは、
ゼロピーが無ければウンバラやポリン島に送ってくれるし、
宝石が無ければモロクにも送ってくれます。


どんどん簡単になるのは嬉しいんですが、
簡素化するくらいならいっそ、NPC1人に話しかければ、あらすじを話してくれてクエ完了。
みたいに思い切ってくれてもいいのに。


ro2013_05_17_5473.jpg


また、既存クエストを簡略化する一方で、
新規クエを面倒くさい作りにしてくるから困りものです。










夜、また大人数でニーズへッグの巣に行きました。9人。
ニーズが近づいてきたら、皆でわーっと一旦下がるのが良いと思うんですが、
難しいですね(;゚-゚)
お仕置き部屋に送られましたが、クリアできて良かったです。




朝からブワヤで鰐。
1ヶ月いなかった分、レベル帯下げてもらってすみません(==;
今回は中身12人、22キャラという大所帯。
いつも調整してくださるRFさんには本当に頭が下がります。


ro2013_05_18_5477.jpg


私はメインWLのサブリンカーなので、魂とかQMとかSWとかCrRとか。
やはりクリムゾンを撃つと致死率が跳ね上がりますね(;゚-゚)
結構転がりましたが、1.5Hで113Lvから440%くらい上がりました。
来週は2Hできるといいな。


















転送NPCによって、
異世界関連のクエストが、やりやすい状態になっていますが、
あれだけ面倒だった猫耳と尻尾の男も
残骸収集地点に直通で行けるとか、かなり楽になっていました。


敵が強いから皆で行こうぜ的に、朧の人たちと3人で行きましたが、
拍子抜けというか、こんな按配なら今のうちに他のキャラも進めておきたいところです。


ro2013_05_18_5482.jpg


















VT+bpの人たちとビフロストタワーへ行きました。
スフランがどうしても埃が欲しいらしいです。ご自分の部屋にいっぱいあるのでは。
そして、敵がいっぱいいる3Fへ。


ブラギ無しの7人PTだというのに、皆自爆でガンガンHP減るし、転がるし、
スフランは集めてくるし、ドゼイさんは向こうで死んでるし、容赦なく支援は切れるし、
支援といえば、PT唯一のABが、既にブラギ脳になっている私なので、みんな可哀想。
もちろんエレクトリック対決はリヒテルンの勝利です。


ro2013_05_18_5495.jpg


Lv135-150の年長者PTでしたが、
最後は見事に全滅しました。
こわいこわい。


ro2013_05_19_5501.jpg


















GvGTE。
我がVTは、今週も黒ぱん同盟からの参加でしたが、
開幕の人数の少なさ、ここに極まれり。


偵察後、G4を割ってER防衛体制に入ったものの、
この人数じゃ守れないし、どこかの戦場に混ぜてもらおうということで、
人気砦のG3へ。

後半になったら、だんだん人も増えてきましたが、
その後も戦場を探して移動する感じでした。


しかし、重量をギリギリにしておくと、回復箱がちょっとずつしか開けられないのが難ですね。
途中で補充したら、全然開けられなくなって泣きそうになりました><。
ステPが少し残っていたので、思わずStrに振り振り。
初めからこうすれば良かったんだ、、。



最近憂鬱に感じるのは、
髪が重いせいもあるんじゃないかと思い始めてきました。


メジャーで長さを測ると、95cmくらい。
頭かくして尻も隠れる。
この長い髪とも、相当な期間付き合ってきましたが、潮時なのかな。


















GvG。
我がVTは、今週も黒葉の傭兵です。


開幕F2防衛からのスタートでした。
斬首CSJが攻めてきて、守護防衛から、じりじり後退。
守護石修理を挟みつつも、落城し、カウンターを仕掛けます。


途中で修理された守護石を壊したりしながら、
バリケを割り進んでERに到達し、割り返して再度防衛開始。
水路まで押し返しに成功して、残り30分を切ったところで
斬首CSJが撤退したのを受け、こちらも放棄。


N2を確保しつつ、F2を斬首が割ったところを取得。
その後、N2に斬首CSJ、F2にPPが攻めてきて、
N2は撃退しましたが、F2は50分過ぎに割られてしまいました。


ということで、N2、L1、C2の3砦で終了でした。



何処から狙われたのかも気づかないまま、
いきなり即死することが何度かあって、切ないですね。
ぱぱにアドバイスを請うたら、職を変えなさいって言われました。


こりゃ髪を切るしかない。



日が暮れると、窓を閉めていても
さざなみのような蛙のさえずりが聞こえてきます。


夜の静寂を和らげる、この音をバックに寝入ることが出来るのは、
ここに住んでいる私の特権です。


















ブレイザブリク。
独りだと途方も無いレベル上げも、ソロ公平ポリンPTでひゃっほう。


ro2013_05_22_5509.jpg


マジ志望のStr1ノビなので、
倒しているのは、ほとんどギルメンさんでした。
ありがたや。


さて、「βから積み重ねてきた歴史を体験」と銘打った
このブレイザブリクですが、マジに転職した途端に+10ロッド無料ゲットしました。
とても昔を再現しているようには思えません。


ro2013_05_22_5511.jpg


そして、大混雑したプロンテラフィールドに展開されるパラレルワールド。
これを人気狩場にもっと早くから導入して欲しかった。


ro2013_05_22_5512.jpg


WPが効かなくなるところとかは、
βを再現って感じで好感が持てました。
いや、こんなバグがあったかは知りませんが。


ro2013_05_22_5513.jpg


しばらくポリンを叩いた後、ソロ公平の場をピラDに移しました。
地下にも2Fにも移動出来ないようになっていて行けませんでしたが、
ポリンよりも経験値は高め。
ただ、効率を考えるとソロ公平ポリンに軍配が上がりそうでした。
+10ロッドを入手して、殲滅力も格段にUpしたし、、(魔法より早い)。


倉庫はさすがに無料でした。
有料だったら、たぶんゼニーが無くて利用を諦める人続出だったに違いない。


ro2013_05_23_5515.jpg



土曜AMは、定例ワニ狩りです。
直前でABさんの1人が急用(?)により離脱するハプニングがあり、
急遽募集となりましたが、スフランABが颯爽(?)と来てくれて、スタートしました。


ro2013_05_25_5518.jpg


今回は中身12人の21キャラ。
ドラキラを装備したい気持ちをぐぐっと抑え、杖を持って頑張りました。
順調な滑り出しで、レンジャー陣も順調に転がりながら、私もわりと転がりながら、
1.5Hで、教範等諸々込みで117Lv49%→122Lv77%にUp。わー。


魂更新のために、メインPC画面からちょっとだけ目を離して、
そして視線を戻すと、自キャラWLは毅然として立っているのに、
明らかに死んだと思われる『セーブ画面に戻りますか』的なウィンドウが出ていたことが、
何度かありました。何度か。
そのリザ技術には、感服せざるを得ませんでした。





ぐんぐんレベルが上がって、
その後に朧のPTM達と連れ立って行ったエクラージュ関係クエにて、
調子に乗ってダークプリーストに戦いを挑んだら、自分の弱さを思い知ることに。


ro2013_05_25_5519.jpg


素直におにいたんに任せるべきでした。


















GvGTE。
我がVTは、、、、自由参加となっていたため、
超久しぶりに、土曜日21時定例の朧の集会に参加しました。


ジュノーでフルーツバスケット。
フルバは、GMの普段は分からない生活実態や心理等が浮き彫りになって
面白いゲームだと思うのですが、
今回は、私を含めて核心を突く様な問題はあまりなかったのかな。


そして鬼1位は、自爆問題を繰り返したタマさんでした。
一度鬼のツボにはまると、なかなか脱出しにくいものですが、
全員強制起立のフルーツバスケットで、難を逃れたようで。おしい。


ro2013_05_25_5523.jpg


記念撮影では、PrintScreenを押そうとして、
何故かInsertを押してしまったため、変なタイミングに。
ともあれ、おつかれさまでした。



今流行りの、守護者クエストにおける
ニーズ討伐フラグ樹立PTに混ぜてもらいました。


参加者は8名にて、道中の敵をほぼ倒しながら進み、
ニーズへッグの巣が初めての方も御二人いらっしゃいましたが、
クエ慣行の要である影は、2分足らずでKO。


ro2013_05_26_5529.jpg


おかげ様で、開始から2H強で7キャラ終わらせることが出来ました。
多い人で10キャラっていうんだから凄い。


これにて、日曜日だけで
13キャラのなんちゃってニーズ討伐が完了しました。皆様に感謝。
あとは、報告だ、、。


















GvG。
我がVTは、今週も黒葉の傭兵です。


さてさて、今夜の夕食(肴)は大根ステーキでありましたが、
ニーズクエ回しの疲労のせいか、着手が遅くなってしまい、とにかく慌てていました。


迫り来るGv時間。
焼きあがったジューシーなステーキを慌てて皿に移す際、
あまりの慌てぶりに床に落下。
しかし、鰐狩りリザばりの3秒ルールにより、事なきをえました。


ということで、開幕はF2を割ってからの守護防衛。
予想と違わず、攻めてくるのはCSJです。


2バリケまで割られますが、水路前まで押し戻し、
残り時間20分というところで先方が撤退。


その後、PP城主のN1へ。
出向いた当座は守護防衛1でをしていましたが、
途中でPPの姿が見えなくなり、そのままエンペを破壊し取得。


続いて派兵でC2を確保し、
最後はL3に向かいましたが、4Sに上手く立ち回られて
割れずに終了しました。


エンペにたどり着いてから、
割れそうな時間があっただけに残念です。





今回は、長い間、ずっと護りっぱなしの戦闘が続いていて、
たぶん皆すごく疲れたんじゃないでしょうか。
私も何もしていないわりには、すごい疲労感。


終了後、bpの人たちと狩りに出かけていく
スフランや成さん達が、とてもタフメンに見えたものでした。



深夜、VT&bpでクリアしたPTを借りて、
RKでイグドラシルリアド様の元に、独り急ぎ走っているときでした。


ro2013_05_26_5546.jpg



方向音痴の私に、こういう仕打ちはやめてください。


















さてさて、今度は朧Gでニーズクエ回し。
あっちこっちでお世話になっています。


討伐PTは、狼③匹、AB③人。
すごく偏っている気もしますが、ここはいつもそんな感じなので気にせずに。


ro2013_05_27_5547.jpg




スムーズとはいかないまでも、
お仕置き部屋無しでクリアできて、後は走りぬけタイムでした。


いつもながら、護衛と
D内でのPT保持、ありがとうございます。



ログインしようとしたところ。


ro2013_05_29_5550.jpg


ダウト。


利用権を納金したら、普通に入れました。
善良なプレイヤーを相手に、
停止とか凍結とか脅し文句はやめてください。


















さて。
とある3時間程の会議において、
後日、詳細な会議録を作成する必要があるため、私は毎回
その場でパソコンで記録すると同時に、ICレコーダーを用いて録音もしています。


また、わりと重要な会議であるため、途中の電池切れや、予測不能なトラブルにより
音が取れていなかったという事態を回避するため、
ICレコーダーを2個同時に使用し、録音をしているわけです。


そういった感じで、今までは、いつも2個とも良好にとれていたわけですが、
先日の会議においては、思わぬ事態が発生しました。


終了後、ひとつを確認してみたら、まるで録音できていない、、!
しかし、とれなかった理由は分からないまでも、もうひとつがとれていれば良いわけです。
どきどきしながら、もうひとつを聞いてみて、理由が分かりました。


今回の会議音声と同時に聞こえてくる、過去の会議音声。
つまり、ふたつ並べて、ひとつを録音、ひとつを再生で設定してたんですね。
いやーははは、、、、、。


過去の音をかいくぐりながら、
今回の記録をつづろうと思います、、。


にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
にほんブログ村
